【必要なスペックメモ】動画編集用のPCをドスパラで購入!在宅フリーランスのデスク周り環境を紹介します | はなゆうのとっとこ人生

【必要なスペックメモ】動画編集用のPCをドスパラで購入!在宅フリーランスのデスク周り環境を紹介します

ドスパラPC購入

2020年の目標として、動画編集のスキルを身に着ける。ということを掲げていたので、動画編集に必要なスペックのデスクトップPCを購入しました!

購入したのは、BTOパソコンメーカーの『ドスパラ。いつもはサイコムさんを使っていたのですが、初めてドスパラを使わせていただきました。

購入したのはデスクトップPC「raytrek AT」というもの。価格は20万円ぐらいでそろえたので、動画編集用にパソコン購入を検討しているという方はぜひ最後までご覧ください!

 

ドスパラWeb

 

BTOを安く買うならドスパラ!

ドスパラのraytrek ATを購入

raytrecat

購入したのは、ドスパラの人気PC「raytrek AT」。標準スペックはこんな感じ。

 

ドスパラ「raytrek AT」標準スペック
CPU:AMD RYZEN 7 3700X (3.2GHz-4.1GHz/8コア16スレッド/20MBキャッシュ)

GPU:GeForce GTX 1660 SUPER

メモリ:16G(32Gに変更)

HDD:-(2TB追加)

SSD/.eMMC:1TB

raytrec

 

というものです。CPUはインテルのcore i~シリーズではなく、AMD RYZENのものを選びました。少し前までは、CPUはインテル一択!!!みたいな感じでしたが、最近はAMD RYZENがすごい……という話を聞いていたので選んでみました。

正直グラフィックボードに関する知識は皆無だったのですが、まあCPU内臓じゃなくてそこそこのものであればOKとの助言を受けてこれにしました。

 

標準から変えた構成は、メモリやHDD。ここは多いに越したことはないので増やしています。(メモリ32G、HDD2TB)

 

ちないに値段は、追加カスタマイズ費用、Microsoftoffice、wifiルータをつけて20万円ぐらいです。ドスパラさん安いっす!!

ノートPC大好き人間だったのですが、このスペックのノートPCを買おうとしたら大変な値段になってたので、デスクトップ大好きになりました(単純)

ってな感じで、これで完全に動画編集をしなければ必要のない、オーバースペックを手に入れたのです。(追い込まないとやらないからね!)

その他のデスク周りの環境を紹介

環境

キーボードはFILCOの赤軸のものを使ってます。打感は気持ちよいのですが少しうるさいですね。あと、無線のタイプもあるようなのでそっちに乗り換えたいですね。

(リアルフォースやHHKBも良いですが、なんとなくFILCOを愛用してます。)

マウスはもちろんロジクールのm570tです。これは以前ブログでも紹介しましたが、これ以外使えないほど愛しています。

【慣れるまでたった1日?】ロジクールの最強トラックボールM570tを使っていない人ってまだいるの?

使ったことない人は、人生損してと思うのでぜひぜひ。(1日でなれますよ←)

 

Benq

 

そして今回追加で買ったのは、「BENQ GW2480」です。4Kモニターはさすがに高いし、まだ動画編集で4Kを扱う技術はないのでここは妥協して安めのものを。

ただ、使いやすさがとても良いので買ってよかったです!

BENQ_裏

モニターのケーブルって綺麗に配線できなくて鬱陶しいものですが……
BENQさんは裏にしまえるようになっていて綺麗にしまえちゃいます!これはマジで良いです。

という感じです。サブ機として、VIAOのノートパソコンを使用しています。

こちらは薄くて軽くて持ち運び便利なので、外での仕事の時は今後も引き続き使う予定です。

何はともあれ!ドスパラさんでのPC購入はおすすめ!

というわけで、今回初めてドスパラさんでPCを購入したのですが非常に良かったです。(←何が)

ドスパラさんの良いところ
・サイコムに比べ価格が安い

・電話対応が良い

・初期不良なかった

・一緒にモニター買うと安い(らしい)

・会員登録で送料無料にできる

 

という感じです!BTOパソコン購入はサイコム一択!と思っていましたが、ドスパラさんもとても良かったですね。

サイコムはカスタマイズの幅が多いが少し高い。ドスパラは「カスタマイズ要素はそこそこでわかりやすく値段が安い」。といったイメージでしょう。

 

今後BTOパソコンを購入する際は、2つを見比べて選ぼうと思います!ちなみに初心者の方はドスパラのほうが確実に良いと思います!(わかりやすいので)

 

ドスパラ

 

ということで、少しでも参考になれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA