お仕事依頼はこちらから!

【ゾンビランドサガ 最終回ネタバレ】ゾンビのアイドルになって佐賀を救え!!

VOD

アイドルに憧れる少女・源さくらはトラックに轢かれ命を落とすも、ゾンビになって目を覚ます。

プロデューサーを名乗る青年・巽幸太郎に言われるまま、同じくゾンビになった伝説の少女たちと一緒に、なにがなんだか分からないままアイドルになって佐賀を救うことに!

\31日間無料で動画が見れる!U-NEXTを試す/

U-NEXT

 

\放送中のドラマ、過去の人気ドラマを見るならFOD/

FODプレミアム

\FODでしか見れない作品が盛り沢山/

『ゾンビランドサガ』のこれまでの簡単なあらすじ

アイドルに憧れる普通の高校生・源さくらはトラックに轢かれて死んでしまうが、10年後にゾンビになって目を覚ます。

 

プロデューサーを名乗る謎の青年・巽幸太郎に、アイドルになって佐賀を救うよう言われ、かつて伝説を作った6人のゾンビと一緒に、さくらはアイドルグループを作ることになる。

 

とはいえさくら以外のゾンビはまだ意識が戻らず、ゾンビ映画のように唸りながら歩き回るだけ。

しかも、さくらも生前の記憶が戻っていない。

そんな状態にもかかわらず、幸太郎はさくらたちをデスメタル系のライブに出演させる。

 

本格的なミュージックと首が折れるほどヘドバン、暴れだすゾンビ。

爪痕を残すことはできたものの、結局失敗したために意気消沈するさくらだが、翌日になると山田たえ以外の5人のゾンビは意識を取り戻していた。

 

たえ以外が意識を取り戻した状態で幸太郎との打ち合わせが始まる。

さくら以外はアイドルに乗り気ではないが、幸太郎はお構いなしに話を進め、さくらたちの次のステージを決定した。

次のステージはふれあいコンサート。

だが、さくらは緊張しているうえに、他のメンバーは一回目のライブの記憶がないためステージに上がっても何をすればいいのか分からないでいた。

 

そんな中、意識が戻っていないたえが暴れ始め、首が取れてしまう。

幸太郎からゾンビだとバレないようにしろと言われていたさくらは、手品だとごまかし首をくっつけようとするが、伝説の特攻隊長・二階堂サキは面白がり首で遊び始めてしまい、ステージ中にもかかわらずさくらがキレる。

 

ラップで言い合いを始めるさくらとサキ。

そのさくらのラップにサキは心を動かされ、アイドルで全国制覇することを目標にさくらと一緒にアイドルをすることを決意する。

 

次に幸太郎が指示したのは駅前でのゲリラライブ。

アイドルグループの名前も「フランシュシュ」に決まり、さくらやサキ以外も歌とダンスの練習をし始めるが、伝説の平成のアイドル・水野愛と伝説の昭和のアイドル・紺野純子はアイドルの大変さを知っているため、上手くいかないと考え練習にあまり参加しなかった。

 

当日、駅前でライブを決行するも、やはり愛と純子は参加しない。

5人でライブを行うが、練習時間が足りなさ過ぎて上手くいかず観客は離れて行ってしまう。

それでもライブを頑張る5人を見て、愛と純子もライブに参加。

こうして7人全員が、アイドルをやっていくことに参加することになった。

 

ようやくフランシュシュの心が一つになり、製薬会社への営業ライブやドライブイン鳥のCM出演などをこなしていくフランシュシュ。

さらに佐賀のイベント・ガタリンピックにも出演し、ほんの少しずつではあるが知名度を上げていく。

ファンもつき、ついにフランシュシュのチェキ会が行われることになった。

 

しかし、フランシュシュのメンバー内には生きていた時期がかなり昔のメンバーが二人おり、二人はファンとの写真撮影会であるチェキ会がなんなのか分からない。

伝説の花魁・ゆうぎりは生きていた時代がかけ離れていたこともあり、一周回って様々なことを受け入れていた。

だが、昭和のアイドルである純子は「アイドルについての考え方」が異なっており、ファンとの距離感が近すぎるチェキ会を受け入れることができなかった。

 

これがきっかけで平成のアイドルの愛と意見が分かれ対立。

メンバーの仲がギスギスする中、九州最大のロックイベント・佐賀ロックへの出演が決定する。

 

気合の入るフランシュシュの面々。しかし愛だけは浮かない顔をしていた。

佐賀ロックは野外で行われるのだが、愛は野外ライブにいい思い出がないのだ。

 

というのも、実は彼女の死因は野外ライブ中の落雷。

さらにそのせいで、雷が鳴ると体が固まってしまう。

 

そんなトラウマがあるにもかかわらず、ライブ当日の天気は雷雨。

動きが固くなりまともに踊れない愛だったが、そんな愛を助けたのは純子だった。

純子が愛をフォローしてフランシュシュは何とか1曲歌いきる。

 

そこに雷が落ちてしまうが、彼女たちの体にはほとんど異常はなかった。

「もともと死んでいるから落雷しても問題ない」と知った愛はトラウマを克服。

雷が原因で体を光らせたり、指からビームを出しながら、フランシュシュはもう1曲を歌いきった。

この成功を通じてフランシュシュの絆は強くなり、そして同時に多くのファンを獲得するのだった。

 

その後も様々なハプニングを乗り越え、ファンを増やして知名度を上げていくフランシュシュは、ついに「唐津市ふるさと会館アルピノ」での500人規模のライブを開催することになった。

 

生前の記憶が戻らないさくらは記憶のとっかかりを感じ意気込むが、さくらの気合はどんどん空回りしていき、他のメンバーとぶつかってしまう。

 

練習に参加せずに初めて練習を外から見たさくらは、全員が支え合っていることに気付かされる。

ようやく自分の空回りに気付いたさくらは、皆と和解しアルピノでのライブへの練習に加わった。

 

ライブが1週間後にせまったころ、さくらは再びトラックに轢かれ、その衝撃で生前の記憶を思い出す。

しかしその代わりに、さくらはゾンビになってからの記憶をすべて失ってしまっっていた。

 

生前の記憶をさくらは思い返す。

さくらの生前は「持ってない」人生だった。

どれだけ努力しても、本番でハプニングが起きて全力が出せない。

心が折れた生前のさくらだったが、テレビに出ていた愛の言葉に感動しアイドルへの道を目指す。

アイドルへの応募書類を持って出かけたが、さくらはその時にトラックに轢かれて死んでしまったのだった。

 

さくらは「持ってない自分がライブをやっても成功するはずがない」とライブ出演を拒否し、フランシュシュを辞めようとしてしまう。

『ゾンビランドサガ』最終回ネタバレの内容

今までさくらに助けてもらったフランシュシュのみんなや幸太郎はさくらをなんとかフランシュシュに残そうとし、様々な方法を使ってさくらを説得。

ゾンビになってからの記憶は戻らないままのさくらだが、みんなからの言葉に覚悟を決め、アルピノでのライブに出演することを決意する。

 

ライブ当日は大雪。佐賀史上最大の降雪量だが、たくさんのフランシュシュのファンがライブに来てくれていた。

 

ライブは問題なく始まったように思えたが、1曲目の途中でライブ会場が雪の重みに耐えられなくなり、ステージが倒壊してしまう。

 

やはりダメだったと諦めかけるさくらだが、さくらを信じる幸太郎はライブを継続。

さくら以外のメンバーもさくらを信じて歌い続ける。

フランシュシュ、幸太郎、そしてファンの思いを受け取ったさくらは、想いに応えるため再び立ち上がる。

ライブを続けるさくら。

ステージからの光景は、ゾンビになってからのさくらの記憶をどんどんよみがえらせていくのだった。

 

歌い終わり楽屋に帰るころにはさくらの記憶は完全に戻っており、メンバーは大喜び。

幸太郎の厳しくも暖かい叱責と観客からのアンコールに答え、フランシュシュは再びステージに立つ。

こうしてフランシュシュのライブは成功し、無事に終了した。

 

場面は変わり、フランシュシュを追っていた記者たちはある写真を見ていた。

その写真とはフランシュシュとしての愛、リリィ、純子の写真と、生前の彼女らの写真だった……。

 

第二期に続く。

総評、筆者の個人的な感想

ゾンビがアイドル?と、見る前は不思議に思っていましたが、いざ見てみるとゾンビ要素もアイドル要素も綺麗に活かされた素晴らしいアイドルアニメでした。

 

ギャグ一辺倒かと思ったストーリーも「死んでいる」という設定を使って感動させにくることがあり、笑いあり涙あり……というより笑いながら泣かせてくれます。

 

ライブシーンにも力が入っています。

特に、ゾンビだから落雷しても問題ない!と体を発光させながら歌い、指からビームを出した佐賀ロックでのライブは最高です。

 

佐賀要素もふんだんに使われており、実在する企業や場所を利用した物語づくりは、佐賀をあまり知らない私に興味を持たせてくれ、ぜひ佐賀に行ってみたいと思わせてくれました。

 

どうやって彼女たちをゾンビにしたのか、なぜアイドルになって佐賀を救うのかという説明を清々しいほどに放棄していましたが、それを気にさせない熱量があるので、気付けばフランシュシュと幸太郎のファンになっています。

 

原作がないため第二期がどうなるのか全く予想がつかず、「最後まで意識が戻らなかった山田たえがどうなるのか」「たくさんある謎は解き明かされるのか」などいろいろと楽しみで放送が待ち遠しいです。

 

『ゾンビランドサガ』が見れるのは、「U-NEXT」と「FOD」!

ネタバレを読んで気になったという人は、ぜひご利用ください!

\31日間無料で動画が見れる!U-NEXTを試す/

U-NEXT

 

\放送中のドラマ、過去の人気ドラマを見るならFOD/

FODプレミアム

\FODでしか見れない作品が盛り沢山/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA