お仕事依頼はこちらから!

【Dr.STONE 最終回ネタバレ】ある日突然、全人類が石化…!数千年の時を経て石化が解けた少年に立ちはだかる真の敵とは?

VOD

ある日突然、空が緑色の光に包まれそれを浴びた全人類が「石化」してしまった。

約3700年の時が経ち、文明も何もかもが滅んだ石の世界(ストーンワールド)で石化から蘇った少年が、持ち前の頭脳と科学を駆使して0から文明を築き、未だ石化が解けない人類を救おうと決意する。

 

\Huluなら2週間無料でドラマ・アニメが見放題/

韓流バナー

\見たいドラマ・映画を探してみよう/

『Dr.STONE』これまでの簡単なあらすじ

謎の石化現象から約3700年。

ついに1人の人類が石化から目を覚ました。頭脳明晰で科学の知識に長けた根っからの科学少年の千空(せんくう)だ。
時を同じくして千空の幼馴染である大樹(たいじゅ)が目覚める。
科学の知識は無いが体力自慢の大樹。まるで真逆な2人が得意分野を活かし、何故自分達だけが石化から解放されたのかを調べ始める。

様々な手がかりから2人は実験を繰り返し、遂に石化を解く復活液を完成させた。
復活液による最初の復活者は、2人の幼馴染で大樹の片思い相手でもある杠(ゆずりは)に決めていたが不測の事態に陥りやむを得ず、かつて霊長類最強の高校生と呼ばれていた男、獅子王司(ししおうつかさ)を復活させる事となった。

司の圧倒的強さで難を逃れた2人だったが、彼の思想は「お金に意地汚い老人を復活させるべきでは無い」「純粋な若者だけを復活させて人類を浄化させる」というもので、ためらう事なく老人の石像を砕き割って見せる。砕けた石像は復活不可能で、死を意味する。

そんな中、遂に2人は杠を復活させることに成功。
しかしこれ以上、司と行動を共にするのは危険と判断し、3人は逃げるように司の元を去った。武力では到底敵わない司に対抗するべく火薬を手に入れる為、箱根の山に入り素材集めを開始。

だが勘の鋭い司はすぐに3人を追いかけ、杠を人質に復活液のレシピを要求。
さらに科学文明を発展させない事を千空に約束させようとするが、科学で人を救うと誓った千空が頷くはずも無く交渉決裂。千空は殺されてしまう。

残された2人は千空の死を嘆くが、あの千空があっさりとやられてしまったという不自然な状況に何か意図があるはずだと考える。そして千空の首筋に残った石化に気が付いた2人は石化解除の際に起こる修復効果で蘇生できるかもしれないと考え、願いを込めて復活液を首筋に流しかけ千空を蘇生させる事に成功した。

喜びも束の間、復活液のレシピを手に入れた司がこのストーンワールドを自身の思想通りの新世界にする為の仲間集めを始めるはずだ。老人の石像を砕き、次々と若者を復活させるだろう。
そんな司の暴走に科学で対抗する為、3人は別行動をとる事に。大樹と杠はスパイとして司帝国に潜り込み、死んだと思われている千空は単独で科学王国を作るため動き出す。

大樹達と別れた千空は謎の少女コハクと出会い、自分たち以外にも生きている人間がいる事を知り驚く。コハクの暮らす村では沢山の人々が生活をしていたが皆警戒心が強く、よそ者である千空を受け入れなかった。

だが千空は豊富な科学の知識で、村人達に武器や道具を作り与え、食べた事のないような美味しい料理を振る舞い、徐々に科学王国の仲間を増やしていった。
村の番人である金狼(きんろう)と銀狼(ぎんろう)。科学に熱い情熱を注ぐクロム、無邪気だけどしっかり者の子供スイカ、村の職人カセキ。それぞれが得意分野を活かし科学王国の発展に協力した。

そんな中コハクの姉であり村の巫女、ルリの病が悪化し千空たちは万能薬サルファ剤を作ろうと決意。突如現れた司帝国のスパイ、あさぎりゲンを警戒しつつもサルファ剤作りを進めていった。
最後の材料である酒は、村の長を決める御前試合で優勝すれば手に入ると知り、千空たちは優勝する為の八百長試合計画を考え実行し、見事千空が優勝。
遂にサルファ剤を完成させルリの命を救い、同時に千空は新しい長となった。

そしてここで初めて千空は知る事となる。この村の名前が自分の苗字と同じ石神、”石神村”である事を。石神村の創始者は宇宙飛行士である千空の父、石神百夜(いしがみびゃくや)だという事を。

宇宙飛行士だった百夜は宇宙で謎の石化を逃れた。宇宙ステーションの仲間達と人類石化の原因解明の為地球に戻ったが、そこには想像を絶する過酷な現実が待っていた。
不自由な生活の中、生きる希望を失わないよう協力し合って歌を唄い、笑って過ごした。結婚し、子孫を残した仲間も居た。そして百夜は息子、千空へメッセージを残し託そうと決意。
何千年後か何万年後か、千空が石化から解放され必ずこのメッセージに辿り着くと信じて。

それが、村の巫女が後世に知恵を伝承する為の物語「百物語 其乃百 石神千空」
幾千年の時を超えて千空は百夜からのメッセージを受け取った。

この頃、科学のパワーを目の当たりにした司帝国のスパイ、あさぎりゲンは科学王国に寝返り、千空は死んでいたと司に嘘の報告をした。更に間もなく司軍が攻め入ってくるという情報まで流した。
備える間もなく攻め入られ深手を負う科学王国だったが、その後千空たち科学王国は情報戦を制する最強の武器、携帯電話を作り司軍に立ち向かおうと決意。
科学王国が一丸となり、遂に携帯電話までもを完成させてしまう。

『Dr.STONE』最終回ネタバレの内容

携帯電話の完成で、音声がしっかり届くかテストをしてる中、ルリの「まるでスピーカーですね」という発言に千空は違和感を持った。
このストーンワールドには存在しないはずのスピーカーという単語を何故ルリが知っているのか。
ルリの話によればスピーカーは「百物語 其之十四」に登場する蜂の名前で、おしゃべりな蜂スピーカーが、墓石に針を刺すと死者の声を喋る事ができたというもの。

何の知識継承にもなっていない謎の物語に千空は父、百夜からのメッセージだとすぐに気が付き、墓石の中を確かめた。
出てきたのはガラスで作られたレコードだった。
レコードから流れる百夜からの音声と歌姫リリアンの美しい歌声。
幾千年越しのメッセージと初めて聴く音楽の美しさに科学王国の誰もが感動し、心を震わせた。科学は便利なだけでは無い、数千年の彼方から科学で時を超えた奇跡の瞬間を味わい、より一層科学王国を守っていかなければ、この素敵な科学を後世に伝えなければと皆が強くそう思った。
その為には科学王国を潰そうとする司たちに何としてでも勝たなければいけない。
科学王国の誰もが心に強くそう誓った。

シーズン2へ続く。

総評、筆者の感想

全人類の謎の石化から始まり、約3700年越しの復活。
もう最初から興味をそそられる内容でした!
霊長類最強の高校生、司の復活で心強い仲間が増えたと喜んでいたのにまさか敵になってしまうなんて…

いつもクールで合理的な千空だけど、実はとても仲間想いで熱い情熱を持っている所が素敵です。そして要所要所で現れるメカ千空による科学の小ネタも面白くて勉強になります!パクチーとライム等を使ってコーラも作ってしまったり、欲しいものは何度でも実験を繰り返しマンパワーを集め必ず作りあげていきます。

謎の石化現象については解明されないままでしたが、電気や携帯電話までもを作ってしまうまでに成長し団結力も高まった科学王国が、シーズン2でどんな戦いを見せてくれるのか、すごく楽しみです!

 

 

Dr.STONEが見れるのは、「Hulu」と「Amazonプライム」!

ネタバレを読んで気になったという人は、ぜひご利用ください!

 

\Amazonプライムでおすすめの動画見放題/

 

\Huluなら2週間無料でドラマ・アニメが見放題/

韓流バナー

\見たいドラマ・映画を探してみよう/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA