お仕事依頼はこちらから!

【一般の人が知らない広告(PR)宣伝のお話】インスタグラマーって実際に商品使ってるの?

PR

みなさんは商品を購入する際、どんな基準で選びますか?

 

・友人の紹介で購入する人

・お気に入りのショップ通販で買うものを決めている人

・ショップなどでたまたま見かけた商品を購入してみる人

…etc

 

いろんな人がいると思います。ただ、最近ではこんな人が多いのではないでしょうか?

 

「インスタグラマーが使用してる広告を見かけて購入してみた」

 

View this post on Instagram

amokoさん(@atmmy)がシェアした投稿

 

 

こんな投稿や、

View this post on Instagram

momoさん(@momoe_0406)がシェアした投稿

こんな投稿も。

 

今回の記事のテーマはインフルエンサーによる広告についてです。

 

「実際にインフルエンサーさんって商品使ってるの??」

「商品PRでお金貰ってるだけじゃないの??」

 

そんな疑問を解消していきます! 触れてよいのか際どいラインだと思うので、今後ブログの更新がなくなったら、闇の力によってわたしは消されたと思ってください……(たすけてえ~)

 

今回はそんな話。

インフルエンサーは宣伝している商品を本当に使っているのか?

View this post on Instagram

さのゆな⭐︎さん(@yuna_sn)がシェアした投稿

今回の記事の大きなテーマ「インフルエンサーは宣伝している商品を実際に使っているのか?」ですが、結論から言うと

 

使っている人もいれば、全く使っていない人もいる!

 

です。

 

この中でもいくつかパターンがあります。

 

1.元からその商品が好きで仕事ではなく純粋に宣伝している人

 

2.仕事として依頼が来たから使用して宣伝している人

 

3.仕事として依頼がきたからとりあえず使っている風で宣伝している人

がいます。ちなみに2.3の割合が圧倒的に多い印象です。(本当は圧倒的に3が多いと言いたいけど消されそうだからやめておこっと

 

つまりお金を貰えるから、商品を宣伝している人が多いということ。まあうすうす気づいている人も多いと思いますが、これが現実です。

 

ちなみにインフルエンサー(Instagramの投稿の場合)の報酬額の相場は

 

フォロワー数 × 5 (円)

 

と言われています。つまり、1万人フォロワーがいれば1投稿につき5万円。5万にいれば1投稿25万円というわけです。そりゃ、商品の宣伝したくなる気持ちもわかりますよね…。

 

(ちなみに私も何度かインスタグラマーさんを起用したことがありますが、相場通りの価格でした。)

 

ただ、もちろんいい商品を見つける方法はちゃんとあります。次項で紹介します!!

本当に良い商品を見分ける3つのコツ

View this post on Instagram

eringiさん(@eringi414)がシェアした投稿

お金をもらって商品を宣伝しているのであれば当然、商品に対しては良いことしか書かれません。

ではどうしたら本当に良い商品を広告から見つけることができるのか…3つ紹介します。

商品のサンプル品を使って自分で判断する

商品をいきなり購入するのではなく、サンプル(トライアルセット)などから購入しましょう。化粧品や食品などの場合、多くの商品でトライアルセットが用意されています。肌に合わなかった・イメージと違った。ということが購入後に起きないようにするためです。本当に気に入った場合のみ、トライアル後に商品を購入するようにしましょう。

ただ、トライアル商品を購入する際に気を付けるべき点が「購入する際に期間の縛りがあるかどうか」です。縛りと言うのは、「3ヶ月間は解約できません」といった形式のものです。

商品の良さを感じてもらいたいから期間を設けているという商品もあるので、このあたりも納得したうえで購入するように心がけましょう。

#PRの表記があるかどうか

Instagramのハッシュタグで「#PR」という表記がある投稿を見たことあるのではないでしょうか? #PRの表記はステマを防ぐためにルール付けられたものです。つまり、#PRがついている投稿はお仕事で宣伝してますよ~(企業からお金をもらっているよ)ということになります。

仕事で宣伝しているからその商品が悪い!!という訳では決してありません。ほとんどの企業で商品のPRをしているのでこれはしょうがないです。

ただ、全てをうのみにせずしっかり自分に合うか調べる習慣をつけると良いでしょう。

インフルエンサー以外のユーザーの使用レビューはあるか

#PRが付いた商品だし……と悩んでしまう場合は、”PRがついていない一般ユーザーのSNS投稿がないか探してみると良いです。商品名や会社名で検索し、使用レビューを探してみると良いでしょう。

お金をもらわなくても宣伝したくなる商品は、本当に良い商品なのではないでしょうか? 逆に投稿がひとつもなければ……。

ちなみに…私のおすすめは(PRじゃないよ自分で使ってるよ)

月に数万人読んでくれるインフルエンサーブログ「はなゆうのとっとこ人生」で最近おすすめしたい商品は以下の通り。

 

ちゃんと使っているので、おすすめできるよ~トライアルもあるので(ZIGENは無いかも)試してみてくだされ!

 

・美容液:リルジュ リカバリィエッセンス

お肌に悩むすべての人へ!化粧水が浸透しない理由を解決した『RERUJU(リルジュ)』が肌を綺麗にしてくれる!?

 

・乾燥肌ケア:オルビス ディフェンセラ(トクホ)

オルビス_ディフェンセラ
CMでお馴染みのオルビス ディフェンセラは飲みやすくて最高!【乾燥肌を内側から改善する!?】

 

・メンズ洗顔/化粧水:ZIGEN

ZIGEN_メンズスキンケア
【レビュー・評価】ZIGEN(ジゲン)のメンズ美容品(洗顔とオールインワン)の使い心地は?

 

※インフルエンサーが量産されてきて広告だらけの世の中だけど、別に広告は悪いことじゃないです。商品戦略の一部なので、消費者がしっかり自分で見極めることが大切だと思います。

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。