お仕事依頼はこちらから!

面倒な年末の大掃除を楽にするコツ!今からできるテクニックとお掃除代行について。

11月に入り、「ああ、もうすぐで今年も終わりか…平成最後の年末だ」なんて思っている方も多いでしょう。しかし、それに加えて年末は色々焦るもの。

仕事納めに、忘年会、年末の大掃除に大晦日…などなど。そのなかでも特に憂鬱なのが

 

大掃除です!!!よね

 

1年間で溜まったホコリや汚れを掃除するのはとっても面倒くさい。窓ふきや換気扇・エアコンの掃除なんてやりたくない!!という方も多いはずです。誰かに頼めるものなら頼みたい……なんて思いますよね。

そこで今回は、今からでも出来る年末の大掃除を少しでも楽にする方法やコツをご紹介いたします。掃除が憂鬱だという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大掃除するべき場所リスト一覧

掃除場所リスト

いざ年末に掃除しようと思っても、どこを掃除すればいいのかわからない!という方も多いと思います。参考までに、掃除すべき主要部分を箇条書きしてみました。

玄関周り

・タイル掃除

・靴の収納スペースの掃除

・玄関の姿見の掃除

など

部屋

・フローリングの掃除(掃除機&拭き掃除)

・畳の掃除

・エアコンの掃除

・窓拭き掃除

・窓枠の掃除

・雨戸の洗浄

・網戸の洗浄

・照明や天井掃除

・モノ(テレビやオーディオ、ソファーなど)のホコリや拭き掃除

など

風呂場・水回り

・洗面所の掃除

・排水溝

・お風呂場の掃除(窓、サッシ、湯舟、鏡、床など)

・棚や収納の整理

など

トイレ

・便器

・床

・窓

・収納

など

キッチン周り

・排水溝

・コンロ周り

・換気扇

・食器棚

など

その他

・洗車

・庭掃除

など

 

書き始めたらきりがないほど…年末だけでこれを全て掃除するのは気が滅入りますよね。

おそうじ革命にお願いする

年末の大掃除を楽するコツ

掃除のコツ

それでは年末の大掃除を少しでも楽にするためのコツを紹介します!

年末までに要らないモノの整理をしておこう!

自分の家を眺めてみてください。要らないモノがたくさんありませんか?

特に洋服や小物類は値段も比較的安いため、買い物が好きな人はどんどん買ってしまいがち。1年間買いこんだはいいものの、一度も使わなかったor着なかった……なんてものも沢山あるのではないでしょうか?

きっとそれはあなたにとって不要なモノ。いつか使うかも…なんて気持ちもあるとは思いますが、今のあなたには不要なものですよね?それであれば年末の大掃除前に処分してしまいましょう。

掃除はモノが少なければ少ないほど楽になりますよ?

掃除する順番は「高いところから低い所」

掃除の鉄則として、掃除の順番は高い所から始めて低い所は最後に行ないましょう。理由はとても単純で、高い所を最後に掃除してしまうとホコリなどが落ちてきて、せっかく低い場所を先に掃除していても再度掃除する必要が出てくるからです。

ホコリは思っている以上に舞い落ちます。

また、高い所のほうが面倒なケースが多いので、早めに処理しておくと気持ちも楽になるはずです。

掃除が面倒な場所は諦めて、プロにお願いする!

掃除が面倒orやり方がわからない!という場所は、諦めてプロに頼むと良いでしょう。いくらあなたが頑張って掃除したとしても、汚れが落ちなかったり、余計に時間がかかってしまう可能性もあります。

例えば、換気扇やキッチン周り、エアコンや水回りなどは隠れた汚れが溜まる場所です。分解したが最後、元の形に戻せず結局プロを読んで掃除してもらった……なんて方もいるようなので、最初からあきらめてしまうのも一つの手段だと思います。

プロに頼んで空いた時間に、あなたが自分でできる場所を行なえば効率もぐっと上がるはずです。

 

★普段から掃除を頼みたい方クラシニティ

★大掃除だけ頼みたい方おそうじ革命

年末の忙しい時期の掃除は効率よく!

年末でバタバタしているからこそ、効率よく大掃除を済ませたいですよね。

まずは、掃除しなければいけない場所を把握すること。次に、要らないものを整理しておくこと。高い所から掃除をはじめ、低い所は最後に行なうこと。

面倒でやりたくない場所などは他人任せ!お掃除のプロに任せればOKです。

 

大掃除が憂鬱で仕方ないという人は、ぜひ参考にして乗り切ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。