お仕事依頼はこちらから!

【雑記ブログ】PV数の伸び悩みと今後の施策について。アクセスアップ方法を考える

ブログ集客

当ブログはいわゆる『雑記ブログ』ってやつです。

 

雑記ブログというのは、ブログのテーマを統一せずに好きなように書くスタイルのブログを指します。私の場合、働き方・サッカー・ビジネス・ブログ・Web・IT系・音楽…といったようなジャンルを多く書いています。

ブログをやっている人なら『雑記ブログ』『特化ブログ』の違いは当たり前にわかると思いますが、それ以外の方(ブログをやっていない方)にとっては??????状態だということを最近知りました。

ちなみに『特化ブログ』は、なにか一つテーマを決めて書いているブログのことです。ファッションブログ、株ブログ、ビジネスブログなどのブログをイメージするとわかりやすいでしょう。

 

さて、話を戻しますが、当雑記ブログ『はなゆうのとっとこ人生』ですが、

 

PVの伸び悩み時期です!!!!!!

 

Googleのアップデートで色んなブログやサイトがランキング圏外に吹っ飛んでいる中、ダメージを受けていないことは非常にありがたく、誇らしいのですが。

 

ただ、伸び悩んでいます!!!(2回目)

 

PV数が伸びていない理由は、なんとなくわかっていますが、ちょっと今後の自分を正す意味もかねて、原因・対策および振り返りを行なっていきたいと思います!

 

雑記ブログで伸び悩んでいる!という仲間の方はぜひ。参考にしてみてください(参考になるかは知りません←)

雑記ブログが伸び悩んでいる理由を分析してみた

アクセス_PV

早速ですが、雑記ブログが伸び悩む理由について考えてみました。

アクセスの稼ぎ頭は過去の記事という問題

自分のブログのアクセス解析をしていると、ブログ立ち上げ初期の記事がアクセスを集めている。ということがわかりました。最近のブログではそこまで大きなアクセスを集められておらず、過去の記事だよりな状態です。

 

多くアクセスを集めている記事は、

2017年4月の記事:

【呂布カルマ】神に一番近いラッパー。フリースタイルダンジョンで伝説の神回を作った男とは?

2017年1月の記事:

時間を守れない人に共通する5つの特徴とは。これ読んで出直してこい

【羞恥の事実】サロンモデルとカットモデルの違いとは?

 

といったように、2017年に書いたものが多い状態です。そりゃあ、アクセスは伸び悩みますよね。でもなぜ最近の記事では、アクセスを獲得できていないのでしょうか?

「雑記だから適当でOK」という考えがクオリティを下げる

早いもので、ブログを書き続けて2年弱になります。そのせいもあって、「雑記ブログだから適当に書いてもOK」という邪悪な気持ちが生まれ始めました。

スタートしだしたときは、良い記事を書きたい!頑張ろう!という気持ちで、書いていましたが最近はどうやって効率よく書けるかを考えてしまっていました。

その結果、記事のクオリティを下げ、アクセスを集められないという結果になってしまっているのだと考えられます。

それ以外にも、慣れというものは怖いもので……

ある程度記事が溜まると単純に更新をさぼる

ブログの記事数が溜まり、ブログというものに慣れてきた結果、ブログの更新を怠るようになりました。そりゃあ、アクセス集まらないよね(2回目)。

そうなんです、ブログは書かなければアクセスは集まりません

そんなのわかっているはずなのに、できていない。そして数字ばかり見て、結果が出ていないと嘆く。飛んだ馬鹿野郎ですね。

つまり、ブログというものを長く続けてきた結果、

 

さぼり癖、適当に書く癖、そして何より甘えがアクセスを集められていない原因です。一番はこういった部分を取り除き、自分に厳しくストイックに取り組むことだと思います。それができる人は、ここから先は読まなくてもOKです。

 

————————-意識弱い人はこれから下を読みましょう。————————-

 

意識弱い人のほうがきっと多いですよね。

 

私も、すでにさぼるというテクニックを身に着けてしまったので、その根性を直すのはやや難しい。人を変える(自分を変える←)のは難しいので、少しだけアクセス改善が見込める施策を考えてみました。

精神論ではなく、テクニック的な要素なので、少しは参考になるかと思います。

PV数を単純に増やすアクセスアップの施策・対策法は3つ

ブログアクセス

さて、精神論でブログのアクセスを伸ばすことを諦めた私は、少しだけテクニック要素を入れて改善していこうと思います。テクニックといっても、当たり前のことだらけ。ただ、そんな基本もできていない雑記ブログなので改善していきます。

(やる気の問題も徐々に解決していきます。見守て下さい)

内部リンクを最適化する

Googleアナリティクスさんで簡単なデータ解析をしていると、雑記ブログのためか、非常に回遊率が低いようでした。回遊率というのは、1記事読んだら他の記事を見てくれる人の数とイメージしていただければOKです。

 

このように他の記事への導線を作ることを内部リンク施策と呼びます↓↓

【初心者向け】エックスサーバーもWordPressも超簡単!ブログの始め方徹底解説。

 

上記の記事を覗いてくれるだけでも、ちょっとこのブログの回遊率は上がります。このブログを読んで、ブログをはじめてみたい!!!という人がいれば比較的簡単に始められるので見てみてください。手順などをほぼすべて書いている記事です。

 

こんな感じで、関連性のある記事に対しては内部リンクをしっかり入れていきます。これはアクセスのためだけでなく、読者の為でもあります。関連性の深い記事であれば、ちょっと読んでみたいと思いますよね?

体験や日々の遊びから、有益な情報へ落とし込む

雑記ブログの良い所を出せていないのも、アクセスが集められていない原因だと思っています。雑記ブログは、日々の遊びや体験からブログの記事を作成することが出来ます。

 

例えばこの記事

【水戸ホーリーホックから呼び出し?】サッカー観戦にて全く関係ないユニホームを着て応援してきた。

 

これは、友人と水戸ホーリーホックというサッカーチームの試合を観戦した。という内容の記事で。この記事はありがたいことに、たくさんの方に拡散され、1万PV以上のアクセスを集めた記事です。このような体験記事は、読まれやすく、そして拡散されやすい傾向にあります。

 

ただ、気を付ける点としてはただの日記にならないということ。「サッカー見に行ってきた!楽しかった!」という記事ではただの日記です。あなたが有名人ではない限り、きっと誰も読んでくれません。「サッカー観戦に行った!+水戸ホーリーホックの情報・観戦するにあたっての楽しみ方、行き方、選手情報……」など、読者にとって少しでも有益な情報を合わせて書いてあげることが大切です。

 

自分の雑記ブログが日記ブログになっていないか、気を付けて書いていくことも大切です!

アクセスが少ない過去記事をリライトで記事をよみがえらせる

アクセスを集めたいのであれば、アクセスが集められる記事に修正していくことも大切です。本などと違い、ブログは修正ができますよね。一回書いて終わり!!!ということはありません。

 

リライトをしていくうえで使用するツールは、「Googleのサーチコンソール(通称:サチコ)」で十分。どんなキーワードで記事が検索されているのか、確認してみましょう。ポイントは、自分が意図していないキーワードでアクセスを集めているかどうかです。

 

自分が意図していないキーワードでアクセスがある場合は、そのキーワードで「調べている人がいる(ニーズがある)」、「記事のコンテンツとして必要な情報が足りていない」ということがわかります。その場合、そのキーワードの検索意図をくみ取り、リライトの際に役立てるといいでしょう。

 

また、狙いたいキーワードの検索上位を取っている記事と比べて、あなたの記事は必要な情報が網羅されているかどうかです。当然網羅されていなければ、なかなか上位を取ることはできません。ほかの方向から上位を狙うか、情報を追加することが必要になります。

 

とにかく、リライトをするだけで記事は生き返る(こともある)ので、私自身実践していきたいと思います。

雑記ブログの楽しさは自由。それは忘れずに書き進めていくこと!

アクセスが伸びない原因やアクセスを伸ばす方法を考えてきましたが、考えるだけ考えて実行しないのでは意味がないですよね。来週からの自分に期待して(笑)取り組んでいければと思います!同じように雑記ブログを書いている方も、試してみて成果がどうなるか見てみると面白いでしょう。

 

ただ、雑記ブログの面白さも忘れず、楽しんで書くことを意識して取り組んでくださいね!継続できなければ意味がありませんので。

 

それでは、また!

 

関連記事:【時給10円のブログ書く理由】ブログを書くのってホントはめちゃくちゃキツイよって話。

関連記事:サイトやブログを続ける3つのコツ。辞める人は全体の9割!?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。