お仕事依頼はこちらから!

【お金は人生のフィルター】お金があれば90%の問題は解決する

「君は何で働くんだい?」

 

以前、質問されたことがあります。当時、私は迷わず「お金です」と答えた。22才やそこらの若者が、「お金のために仕事をする」なんていったせいで、熱く語っていた会社の上司は、やや怒っているように思えました。

 

ただ、その頃の私はそんな上司の言葉は全く胸には響かず、ただひたすら

 

「お金が無ければ何もできないでしょ?綺麗ごとはいいから」

 

と感じていたのを、ふと最近思いだしました。

そう、人生はお金がなければなにもできないし、逆にお金があれば、ある程度(90%)のことは達成できるのです。

 

本記事では、「お金は人生の最大のフィルターである」という、どっかの誰かが言っていたような、言っていなかったような……そんなお話です。

あなたはお金があったら何をしますか?

あなたはお金が腐るほどあったら、何をしますか?

 

・海外旅行に行く

・家やマンションを買う

・遊びまくる、飲みまくる

・新しい事業をやる

・ほしいモノを沢山買う

・親孝行に何か買ってあげる

・仕事を辞めてふらふら遊びまわる

 

色々考えつくと思います。そう、お金があるだけで

 

大きな希望を持つことができます

 

逆にお金がなければ、こういった話をする価値もないし、お金がない自分の状況がみじめに感じてしまうだけです。だって、上記にあげたやりたいことは、すべて「お金がないとできないこと」ですから。

 

もう一度言いますが、お金は希望を与えてくれるものなのです。

 

お金は人生のフィルターになる危険性がある

冒頭でも書いたように、お金は人生の最大のフィルターになってしまう可能性があります。前項であげたような、やりたいこともできなかったり、新しい事業にチャレンジしようとしても、お金が一番大きな障壁になってしまうからです。

 

お金があったらどうでしょうか?やりたい事業があればチャレンジできるし、好きな人に好きなものを買ってあげられる。お金に困っている友人がいれば、助けてあげられる。

 

しかし、お金がなければ自分でやれることが一気に小さくなり、行動だけでなく、そのうち気持ち的にも小さなことしかできないようになっていくのではないでしょうか。

 

お金を稼いだり、お金をたくさん持つことはすごく幸せなことだと思います。とにかく選択肢が増えることで困ることはありません。

ただ、お金を持っている人を妬む人間が多い

「お金」というワードを聞くだけで、きっと悪いイメージを抱く人も多いはずです。そして、お金なんてそんなにたくさんいらないし、今のままでも十分だし!!

と、強がる人もいれば、妬んで嫉妬する人が多いのも事実。なんのリスクもなく、1億円もらえるのであれば貰いますよね?

そういった人の、妬みの感情や現状で満足しようとしてしまう感情操作こそが、人生最大のフィルターだと私は思っています。お金があればできることは、たくさんあります。9割ぐらいのことはお金が解決してくれる。

もちろんお金で動かないものもありますが。

ただ、選択肢を狭めて、できないことを増やしてしまうよりは、もっと貪欲にお金を稼ぐのも良いのかもしれない……と私は思います。

 

さあ、モチベーションを上げて希望をもってお金を稼ぎましょー! 自分へのエールでした笑

 

 

プログラミングスクール
【エンジニア時代が来る!?】独学よりオンラインのプログラミング教室で学ぶべき理由。【地方でも稼ぐ】
webwriter
現役Webライターがおすすめする、稼ぐためのたった3つの方法

 

以上。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。