お仕事依頼はこちらから!

IT企業を辞めて分かった。プログラミングって意外と楽しいかも!

最近思っていることがあります。

IT系の仕事って、楽しくないですか!?

ということです。昔から私を知っている人なら、「えええええ????お前あんなに嫌いだったじゃん!!」って思う方も多いかと思います。そう、私はIT企業に勤めていましたが、IT系の仕事があまり好きではなく、得意でなく、あまり興味がなかったのです。

まあその結果辞めて、今はフリーランスになってしまっているのです。(過去の記事はこちらから

そんな私が、突如「ITって面白い!!」って言っているのはなぜか、今回は書いていきたいと思います。

最終出社日
会社を辞めた人にしかわからない、最終出社日の話
大手IT企業を辞めた私が思ったこと。優秀な人は外に出るべき理由とは?

ITとは言ってもWebが楽しい!「クラサバは…」

私が勤めていた会社では、Web系の会社でなく「クライアントサーバー(通称:クラサバ)」と呼ばれる、ローカル環境で構築されるプログラムでした。会社内で使用するような、業務システムってやつです。あんまり普通の人たちが想像するようなITではなく、すごく地味なシステムを作っていました。

そのせいもあってか、当然のようにプログラミングには興味を持てなかったわけです。ただ、最近は楽しい…なぜかというと

Webだからだ!!!!!!!!

Webの何がいいって、比較的簡単に自分が思ったような動きをするし、クラサバに比べてデザインが綺麗で華やかで、とにかくわくわくする。完成した時の喜びはクラサバとは比べ物にならないぐらい。それに加えて、Web知識やマーケティング・サイト設計なんかもかなり面白い。

そういうわけもあって、最近すごくWebって面白いな~と思っている所存でございます。

独学でも学べるが、プログラミング教室という選択肢もある

最近は、土日に友人のプログラマーに教えてもらいながら勉強していることも多い。それぐらい楽しいと思えるのは珍しいと自分でも思うほど。おそらくプログラムって楽しいと思えればどんどん成長できると思うので、今のうちにできるだけ勉強しておきたいと思っています。

私は、ありがたいことにWebのプログラマーさんが周りにたくさんいるので教えてもらえますが、ほとんどの人は勉強しようと思っても、なかなか教えてくれる人っていないですよね。

そんな時は、プログラミングスクールなどに通ってみるのもよいかと思います。転職先のサポートまでついたスクールもあるので何かと助けてくれるかもしれません。もし、興味のある方は覗いてみるといいかもしれませんよ!

とにかく、Webは楽しいな~と最近思っているという、しょうもない記事でした(笑

未経験からIT業界へ転職なら【WebCampPRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。