お仕事依頼はこちらから!

【知られざる闇】知らぬ間に友達がインフルエンサーになっていた。彼女らは何をやっているの!?

モデルで綺麗な容姿をしていた友人のMさんが、いつの間にか「インフルエンサー」になっていた。以前まで彼女のプロフィールには、「○○所属モデル」と書いてあった。

しかし今は、「フリーモデル兼インフルエンサー」と記載されている。インフルエンサーってそもそも何してる人なの?とか、なんか胡散臭い!とか色々イメージはあると思いますが、やはり

 

インフルエンサー……闇を感じますね

 

という事で今回は、インフルエンサーというなぞの職業について色々調べてまいりました。インフルエンサーって言ってるけど、どうやってお金稼いでるの?パパ活とかしてるの?それともパトロンがいるの?それとも…

 

いろいろ妄想を膨らませながら見ていただければと思います。

インフルエンサーの定義とは?

インフルエンサーを調べたところ…

世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。
参考:wikipedia
だそうです。世間に大きな影響を与える人をインフルエンサーと呼ぶ。
商品の宣伝や企業PRにインフルエンサーを起用することも多く、確かにその存在は大きくなっていると実感しますよね。

ただ…

インフルエンサーって誰でも名乗れるんじゃない!?

 

という疑問が浮かんできます。そう、名乗るだけならだれでもできる職業?なのです。

 

しかし、そんな中でもしっかり収益を上げて生活を送っているインフルエンサーの方もいます。実際にインフルエンサーとしてお金を稼いで、生活できている人はどれだけいるのでしょうか?インフルエンサーという人たちの収益源についてみていきましょう。

インフルエンサーの主な収益源は「広告」ってホント?

インフルエンサーの主な収益源は、「商品や企業のPR」です。私もお仕事でインフルエンサーの方と仕事をしたことがありますが、それで生計を立てている方もいるでしょう。どのぐらいの単価かというと、

Instagramで言えば、1投稿で1フォロワーにつき1円~2円程度だと言われています。1万フォロワーいたとしても、1万~2万円にしかならないという計算になります。

 

PR記事の作成(ブログやメディア掲載)の場合は、5~10万円前後かかります。ただ、私が仕事をしたインフルエンサーの方はもう少し高かったような記憶があるので、このあたりは何とも言えませんね。(仲介業者入ると…もぞもぞ・・・

 

しかし、インフルエンサーとしての宣伝費だけであんなにキラキラした生活が送れるかというと、絶対に無理ですよね。本数をたくさんこなしている方は、可能かもしれませんが今の時代インフルエンサーは腐るほどいるので…ね。人気のインフルエンサーなら可能でしょうが、他の方々は…?ほかに収益源があるのではないか!?

 

ということで、ネット上でよく言われているのが「パパやパトロン」の存在です。

インフルエンサーにはパトロンがいるという事実!?

インフルエンサーは広告などの収入だけではなかなか生活をしていくのは厳しいので、「パパやパトロン」がいるという噂が絶えません。

このラファエルさんの動画でも、かなりの確率でパトロンがいるという結果になっていますが、果たしてどうなんでしょうか?(ラファエルさんの動画やらせ多いので謎…)

パパ活アプリとしてはSugarDaddy(シュガーダディ)イククルが有名ですが、これを利用しているという方も多そうですね。インスタに挙げている写真はキラキラしていますが、誰といるのかは写さない場合も多いのでそういった裏事情があるような気もしますね。

女友達との写真はみなさん必ずアップするので(笑)

SugarDaddy

インフルエンサーって職業は闇深そう

インフルエンサーという職業は今や知らない人がいないほどですが、数年後・数十後になった時には仕事を続けられない可能性が高い仕事です。今のうちにたくさんお金を稼げる方は良いですが、パパやパトロンに頼って生活していると…年をとって相手にされなくなった時に苦しみそうな気がしてしまいます。

もちろん中には、パパもパトロンも無しで頑張っている方もいると思うので一概には言えません。ただ、一般人の私からすると闇が深く、恐ろしい職業だなあと思ってしまいました。

 

インフルエンサーに憧れる方も多いと思いますが、こういった点も考慮しておいたほうが良いのではないでしょうか?

 

シュガーダディ
パパ活・出会い系上等!シュガーダディというサービスが20~30代女性に受けている理由。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。