お仕事依頼はこちらから!

【人生楽しい?】みんな働いて稼いだお金で何すんの?って話

こんにちははなゆうです。

毎週毎週お仕事は大変だ…と思う人も多いでしょう。ただ、仕事は定年までずーっと続くものです。月曜日が憂鬱だなあという声も、色んな所から聞こえてきます。

ただ、その月曜日も毎週やってきます。月曜日に休んだとしても、今度は憂鬱な火曜日がやってくるだけです。

 

仕事ってそれほど大変で、辛いモノ…なのかもしれませんね。

 

でもきっと何か目標を持ってやっていれば、仕事も充実してくると思うのですがいかがでしょうか。みなさんは、自分の気持ちを奮い立たせる夢や、やりたいことはありますか?

 

沢山おの時間と労力を費やして稼いでいるお金を、将来何に使うのでしょうか?

 

今回はそんな話。

なんとなく仕事して、なんとなく稼いでいるのはクソつまらない

みなさんはなぜ今の会社に入社して、なぜその仕事をしているのでしょうか?

新卒で入社した方もいれば、転職で入社した方もいると思いますが、入社時にはなんらかの仕事がやりたい or 将来の役に立てたい?という理由を持って入社した方もいるのではないでしょうか。

その理由、今でも覚えていますか?

 

私はなんとなくで会社に入社して、なんとなく忙しさに飲まれて仕事をしていました。

 

その結果、見事に3年で会社を辞めました

 

今思えば、毎日仕事がつまらなかったし、なんとなくダラダラ過ごしていたので、あまり胸を張って話せるような時間の過ごし方はできていなかったと思います。

 

その仕事をしてお金を稼ぎたいという明確な理由や、何のためにお金を稼ぐのかという理由もなかったからです。

 

お金を稼いで何かしたい!と思って頑張れる人には絶対かなわないし、頑張れるわけなかったんですよ。

なので仕事を辞めて、やりたいことを明確にした

そこで、私は会社を辞めたことをきっかけに、自分が将来どんな生活を送りたいのか考えました。

 

①好きなこと・やりたいことをやりながらお金を稼ぐ(生活+好きな趣味ができる程度)

②お金がうまく回ってきたら、自分がチャレンジしたい事業をする

 

2段階構成で大まかに自分の将来をイメージし、それに向けて仕事をする(お金を稼ぐ)ことにしたのです。当然今やっているWE系の仕事(ライター・編集・SEO・サイト運営・構築など…)は将来の目標に対して役に立つことです。

 

目標に向けて、ステップアップしつつお金を稼ぐ

 

というのが最強の生き方なのでは無いかと、今更ながら気づいたのです。

目標は?未来の自分は?自分が何をしたいのか

 

「君の目標は何?将来何したいの?」

 

と先日おじ様たちに聞かれることがたまたまありました。その時すでにやりたい事がある私は、自信をもって答えることができました。

以前までの私は、将来の夢なんて無いし…聞かれると嫌な気持ちになるほどでした。

 

「将来の夢は持っていないと人生楽しくないぞ!」

と言われるたびに、「うるせええええ!今が精一杯なんだよ!」って心の中で叫んでたぐらいです。

 

でも長く生きている人たちの言葉ってやっぱり正しいことも多くて、

 

将来や目標を考えていない人生って結構つまらないんですよね。

やりたいことはでかい方がワクワクする

そしてやりたいことは、やっぱりでかいほうがワクワクしますよね。

私の将来の夢はでっかくて今のところ、99.9%実現不可能です(笑)

ただ、来年になったら95%ぐらいまで下がっているかもしれません。大きい目標に向かって、こつこつと実力もお金も作っていく時期。

毎日目標に向かって突っ走れるのが今ではとても幸せです。

 

結局何が言いたかったかって、

 

生活のためだけにお金を稼ぐ(仕事をする)のではなく、自分のためにお金(仕事をする)を稼いで欲しい

 

という事です。

 

きっと毎日が今よりずっと、楽しくなるはずですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。