2018年もよろしくお願いいたします!!

【お金と結婚】自分で稼いだお金なのに、お小遣い制ってどうなの?

彼女や彼氏という関係から、結婚して家族になるという事。

一見幸せなような気はするけど、結婚した人(既婚者)から聞くのはすべて家族内での関係が悪いとか、結婚なんてしない方が良いという話ばかり。

 

そしてその中で一番耳にするのが、

 

お金の問題

 

男性(夫側)から聞く話と、女性(妻側)から聞く話が全く違うのがなんとも面白いが、本人達にとっては死ぬほど大きな問題のよう。

 

離婚するだのしないだの…

 

離婚すればいいのに。と口から出そうになり、辞める。と見せかけて口に出してしまうが、必ず

離婚できるならしたいよ!でも出来ないんだよ!

と。これまた、なかなか面白い。結婚したくてしたうえに、今度は離婚したい。ただ、離婚はできない。不思議だ。そういう話をきくと結婚って幸せになるためにするもんじゃなかったの?と結婚の根本的な部分から疑ってしまう。なんだか悲しいけど。

 

話がだいぶそれていきそうなので、そろそろ。

 

今回書く内容は、「自分で稼いだのにお小遣い制っておかしくない?」っていうよく聞く話です。

そもそも稼ぐのは男、家事をするのは女って古くない?

男は外に出て稼いで、女は家で家事や子育てをする。

 

その考えって、今の時代に全く合ってないし、凄く古い考えですよね。。。このご時世、家でも仕事ができるし、会社に勤めなければお金を稼げないわけではない。

そして、男は家事も子供の面倒を見ないという時代ではないです。しかし古くからの考えや流れを変えるのはなかなか難しく、悪しき習慣は続いている。といったところでしょうか。

 

そして、その悪い習慣の一つの代表例として

「夫の小遣い制」

というものがあるではないか。冷静になって考えてください。自分で稼いだお金を、妻に預け、そしてそのお金の10分の1にも満たないお金をお小遣いとして渡されて生活をする。

切ない。

「お小遣い制」という謎のルールってダメな夫の為にあるんでしょ?

実際、私の周りでもお小遣い制で生活をしている人たちがたくさんいます。そしてみんな口をそろえてこう言います。

 

「お金なさ過ぎて好きなこともできないし、飲みにも行けない。」

「申し訳ないけど、お金ないから行けないや……」

 

とてもとても、切なくないですか?聞いているこっちとしても、哀しくなります、自分で月に40万50万稼いでも、お小遣いとしてもらえるのはたったの2.3万円

 

そして好きなこともできないし、好きなものも食べられない。私だったら、何のために仕事を頑張れば良いのかも分からなくなります。

 

家族のため?子供のため?

 

では自分は犠牲にするというのですか……?悲しい話だ。

 

お小遣い制って恐らく、お金の管理ができないダメ夫の為に制定された、いわば強制的な生活費管理制度だと思っているのですがどうなんでしょうか。

 

お小遣いが足りなくなって、怒られながら頭を下げてお金を前借している姿を想像するだけで、世も末だと思ってしまうのですが…みなさんはどう思うのでしょう。。。。管理してもらうのはまだいいとして、、、、、、うん。

その間、嫁さん(妻)は何をしているのか

稼ぎに言っている間、お小遣いをあげている側の嫁さんは何をしているのでしょうか?

 

それは当然、家事や子供の面倒をみているはずです。料理を作ったり、洗濯物を干したり、掃除をしたり、子供をあやしたり。。こちらもやはり毎日やる事が沢山あって、忙しいはずです。

専業主婦というものの大変さもわかっているつもりです。

 

が、だからと言って夫が稼いできたお金をあたかも当たり前のように思って管理してはいけないのではないでしょうか?毎月毎月お金が入ってくるのは、やっぱり旦那さんが汗水流して働いてきて生まれるものです。

 

もちろんわかってます、あなた自身も主婦として頑張っている事は。ただ、お金を稼いできてもらって当たり前!お金の管理は私がするんだ!!!!!!!は辞めましょう。

 

お互いに尊重し合わないと、なんだか結婚生活ってつまらなそうでしょ。

お金がないからと言って人間関係を崩すのは一番惨め。

会社で働いていると色んな人間関係が生まれるし、お金を使わなければいけないことも沢山あります。

先輩から飲みに誘われることだって、付き合いでお客さんと飲まなければいけないことだって日常的にあります。

もしくは後輩が落ち込んでいて、美味しいモノを食べさせてあげたいときだってある。

 

そんなときにお小遣い制のせいで、小さい、しょうも無い人間になったら悲しいじゃないですか。お金を使うところは使う。節約するところは節約する。それで良いのではないでしょうか。

 

もしお金に困っているなら、家でも仕事できることは沢山あります。男の人だけ働くという時代はもう遥か昔の話。家庭をうまく回すにはきっとお互いで稼いで、お互い家事をして、助け合っていく事が大切なのではないでしょうか。

 

いっそのこと、フォローするだけでトレードできるFXでも試してみたら?(←無理矢理)

プロと同じ取引をすれば勝てるという事実

INSTANTRADE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。