2018年もよろしくお願いいたします!!

【自力をつけろ】聞くのはタダ!?そんなバカな話は無いよ。

「話を聞くのはタダだから」

そんな言葉を最近よく耳にします。みなさんはこれを聞いてどう感じますか?

まあ、確かにタダだからどんどん聞いた方が得だよね!と思う人もいれば、

そうではないと思う人もいるかと思います。

私はどちらかと言えば、後者側

ただ、例外もあるのでなんとも言えないというのが、正しいかもしれません。

というのも、教える側(聞かれる側)としては2つのパターンがあって、それによって利害が一致する場合としない場合があるからです。

1つは、「教えることで、自分にもメリットがある事」

もう1つは、「教えても、自分にはなんのメリットもない事」

です。教えることで結果として、まわりにまわって自分のメリットに繋がるのであれば、教える。そうでないのであれば、教える必要はないと私は思っています。(人間として好きだから云々はおいておきますね。)

当然、仕事として話をするのであればこれらの2つは区別する必要があります。ただ、このあたりを勘違いしてずかずか聞いてくる人たちも多いように感じ、やや困惑することも多々。

1つ目の、「教えることで最終的に自分のメリットに繋がる」というのは営業職などがまさにそうですよね。聞かれたら答えるし、聞かれなくても話す。これは当然なので良しとして、

今回は2つ目の「教えても、自分にはなんのメリットもない事」

の場合について書いていきます。

なんでもかんでも聞けば良いと思っている人達に伝えたいので、ぜひ最後までお付き合いください。

今回はそんな話について。

まず自分で調べてみろ

まず、なんでも聞いてくる人の特徴として

「全く自分で調べてないのに質問してくる」

という特徴があるように感じます。

「KWのボリュームってどうやって調べるんですか?」

「文字を太くするってどうやるんですか?」

「Webサイト作りたいんだけどどうやるの?」

「サーチコンソールって何ですか?」

などなど

全部ググれば出てくるでしょ。まずは自分で調べたのですか?と聞きたい。

実際に調べましたか?と聞くと、

「聞いた方が早いと思って……」とか「なに書いてあるのか理解できなくて……」とか。

サルかよ。

質問というのは相手の時間を奪っているという事。

そして、相手の知識や経験を共有してもらっているという事。

そしてそれは仕事のことであればお金が発生するという事を理解してください。優しくいつも教えてもらえると思っているとさすがに。。。

ちなみに、自分でしっかり調べても分からないことであれば、私はいくらでも教えます。

どこまで分かって、どこからが分からないのか。それをしっかり伝えてもらえれば答えやすくなるものです。

必要最低限は教えるけど、結局自分で経験することが大切

当然スムーズに仕事を進めるための、最低限必要なことは教えるし、それは仕事をするうえでの義務だと思います。

ただ、そこから何をするのかは自分次第。結局教えても浅い知識でしかないし、ちょっと状況が変わると対応できなくなるぐらいの知識。メッキは簡単に剝がれます。

SEOの知識はいくら教えたって、本当の実力にはならない。そこに経験が加わらなければ自分のものになりません。SEOの知識なんて毎日のように変わるもので、何が正解なのか100%わかってる人なんていないんだからね。

WebやSEOについて本気で知りたいのであれば、自分でサイトを立てればいいし、がむしゃらに色々試してみればいい。聞いた知識を試す場所としては、自分のサイトが最適なはずです。ゼロの状態から色々試すと、聞いていた話と違う事も正しいことも分かってくるはずです。

逆に言えば、サイトパワーが強いサイトで書けば、SEO対策をそれほど知らなくても検索上位を取れることもあるし、多くの人に読まれることもあります。ただ、それはあなたの実力ではなく、そのサイトを作り上げ、パワーを積み上げたサイトの運営者が凄いだけです。

逆もしかり、自分で作ったサイトで多くの人に読まれる記事が書ければ、それは全てあなたの力という事です。

宣伝、エックスサーバー良いですよ…。

【ブログの始め方】XSERVER(エックスサーバー)の契約からWordPress導入までの流れを簡単に!

よく聞く話ですが、こうなってはいけないという例を最後に。

Webマーケティング会社の知識は確かに凄いけど、実際に社員が実作業をできると言ったら別問題。SEOには詳しいけど、書いて見ろと言ったらかけなかったり……そもそもWPの細かい扱い方を知らなかったり。それは自分で手を動かして経験したものではなく、会社に教えてもらった知識でしかないからです。

これが知識はあるけど、経験がないから出来ないという良い例。

結局何が言いたいのかって、

もっと自分で考えて、自分で行動して、自分の力をつけよう!!自力は他力に勝るぞ!

ということ。

話がとっ散らかりましたが、ストレスがたまっていたので発散です。。。

あ、私もブーメランにならないよう、日々精進していきます!

一緒に頑張りましょう~!

【ブログの始め方】XSERVER(エックスサーバー)の契約からWordPress導入までの流れを簡単に!

【メリット・デメリット】無料ブログと有料ブログの違いとは?有料ブログがおすすめな理由

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。