お仕事依頼はこちらから!

「2018年の目標と欲しいモノ」「2107年の実績・振り返り」を簡単に。

pic

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

ということで、2017年も終わり2018年平成30年がスタートしましたね。みなさんにとって2017年はどんな年になったでしょうか?仕事やプライベートで大きく変化があった人もいたのではないでしょうか。

私自身、沢山の変化や成長が見られた年だったので、簡単な振り返りと2018年の目標を書いていきたいと思います!

今回はそんな話です!

2017年はどんな年だったのか?

私にとって2017年は、とにかく変化・成長の日々でした!特に仕事面での変化が大きく、いろいろなことに挑戦できた年だったと思います。いくつか代表的なことを書いていきます。

Webライター・編集者としての心境の変化からWebディレクターへ

IT企業を辞めて始めたWebライターとして活動を、本格的に始めたのもこの2017年。ライターを始めた最初の1,2カ月は毎日死ぬほど誰でも書ける記事を量産し、数をこなしていました。その頃は恐らく毎日1万文字以上は確実に書いていました。

ただ、そこからしっかり自分の頭で考えて記事を作るようになり、編集者・Webディレクターとしても活動していくようになりました。今のままではダメだ、もっと効率的に、時間で稼ぐのではなく頭で稼ぐという事を意識するような年でした。

徐々に仕事の仕方も変化していき、最近ではライターよりもWebディレクターとしての仕事を貰う事が多くなってきました。

完全フリーから週2日の出勤にシフト

働き方の変化という点でも大きく、『週2回だけ会社に出勤』する。というような働き方をするようになりました。できるだけ近い距離で(物理的にも精神的にも)メディアの質を良くできるような働き方をさせてもらってるいるので、これも大きな変化でした。

インターネット上でもちろん解決することももちろんたくさんありますが、会って話したほうが早いことも沢山あると学べました。

週2の出勤日以外は自由にどこでも働けるので、カフェでも家でも、もちろん会社でも、自由に楽な気持ちで働いているので、本当にノンストレスな働き方ができた年でした。

ライターとしての文字単価も10倍以上アップ

ライターとしても、始めた時と比べ、文字単価(わかりやすいので文字単価で表現します)で10倍以上になりました。現在では多くのクライアントさんが5円~10円程度。モノによっては更にいただけるクライアントさんも。

これは特段にライティングスキルが上がったという訳ではなく、自分にしかできない記事の作り方・ジャンルで勝負できているからだと思っています。

『ライター=コタツ記事』と思われがちですが、

私は沢山外出し、営業しています。常に頭で考え、他の人にできないことをしようと心がけてきました。その結果、今年はありがたいことに良い単価で仕事を貰う事が出来たと思います。

2018年の目標

2018年の目標を簡単に考えてみました。細かく決めると途中で嫌になってしまうタイプなので、大まかにですが、ここでメモ代わりに書いていきます。

副編集長としてやっているメディアを1年間で大きくする

副編集長として参加させていただいているメディアがあります。今年は堅実に、そして着実にそのメディアを大きくしていくという事を一番の目標にします。もちろん、人の目に見られるようにする方法は沢山ありますが、一番大切なのは『記事の誠実さ』だと私は思っています。

良質なコンテンツを積み重ね、多くの人に楽しんでもらえるよう、努力していければと思います!熱い想いで、良いモノを作りたいという方はご連絡いただければ嬉しいです!

スキルを1段階ステップアップさせる

ライターとして、編集者として、そしてWebディレクターとして、2017年よりも1段階ステップアップしていけるよう取り組む予定です。急速に色んなものを吸収してきた2017年だったので、今年はより深い知識・技術として得られればと思っています。

具体的な施策も頭では考えられているので、実現できるよう頑張ります。

楽しみながら必死に仕事に取り組む

フリーランスになった理由は、仕事を楽しみたいから

この思いを忘れず、そして仕事には必死で取り組んでいけるような年にします。2017年の後半は焦りと迷いで仕事をし過ぎてしまい、パンク寸前だったので、今年は計画的に焦らずやっていきます。

もちろん1つ1つの仕事に対しては本気で。時にはきついこともあるかもしれませんが、楽しみながらやっていきます!もし暗い顔しているときがあったら、声をかけていただけると嬉しいです!

2018年の欲しいモノ

最後になりますが2018年、勝手に欲しいものを書いておきます。

腰が痛くならない椅子と机を買う

体は資本なので、腰が痛くならない椅子とそれにあう机がほしいです。下の記事で書いているジェリーフィッシュチェアも良いのですが、やや高さが低いのでなにかないかな~という次第です。

【新感覚チェア】ジェリーフィッシュチェアの効果は!?

おすすめの椅子などあればご紹介ください!

 

キレートレモン沢山

実はキレートレモンを毎日飲んだら、肌は綺麗になるのか?という記事を書いてチャレンジしていました。が、実際には調達するのが面倒くてチャレンジしきれていません。

なので、気合が入るよう、ある程度の本数をまとめ買いしたいなあと。思っています。(勝手に買えよ!って感じだと思いますが笑)

【体験】キレートレモンに肌を綺麗にする効果があるのか試してみる!

created by Rinker
キレートレモン
¥3,258 (2018/08/19 09:51:07時点 Amazon調べ-詳細)

今年もよろしくお願いします!

みなさんにとっても2018年とい年が良い年になるよう、陰ながら応援しております!

それでは今年もよろしくお願いいたします!!

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。