お仕事依頼はこちらから!

レンタカーは「わ」ナンバーだけじゃない!沖縄では「れ」ナンバーも存在する理由。

car

こんにちははなゆうです。

 

レンタカーは「わ」ナンバー。ということは知っている方が多いとは思いますが、実は「わ」ナンバー以外のレンタカーもあるという事を知っていますか?

 

ついこの間沖縄に行ったときに借りたレンタカーが、「れ」ナンバーでした。気になって調べてみたところ、沖縄では「れ」ナンバーも普通にあるんだとか。いったいどんな理由があるのか、書いていきましょう。

 

 

そんな話です。

そもそもなぜレンタカーは「わ」ナンバーなのか?

car

レンタカーが「わ」ナンバーの理由を調べてみましたが、明確な理由はありませんでした。。。ただ、一番有力な理由は、

 

ナンバーに使われるひらがなで、一番最後が「わ」だから

 

だそうです。おそらく、レンタカーと一般車を区別する際に、最後のひらがな使っておけば、まあ被らないでしょう!!!みたいな軽い気持ちで「わ」をレンタカー用にしたんだと思います(私の意見です笑)

 

ただ、レンタカー=わナンバーという等式は世の中で成り立っているので、特に理由を知ろうとする人も少ないのかもしれませんね。でも、「わ」以外のナンバーもあるんだとか……

沖縄のレンタカーに「れ」ナンバーがある理由

car

恥ずかしながら、この間沖縄に行ったときに知ったんですが「れ」ナンバーというレンタカーが存在するそう。レンタカー=「わ」ナンバーというゆるぎないモノを突然ひっくり返されて衝撃を受けました。。。

 

なぜ沖縄では「れ」ナンバーがあるのか、それは……

 

「わ」ナンバーの割り当て分を使い切ったため

 

だそうです。地域ごとに「わ」ナンバーの割り当て数が決まっているようで、沖縄の観光客が増えた影響もあり、ナンバーが枯渇したようです。そこで、似ているナンバーでもある「れ」ナンバーをレンタカーとして使用しているんだとか。

 

沖縄に行ったときは、ぜひ「わ」ナンバーなのか、それとも「れ」ナンバーなのか、ぜひ確認してみてくださいね~!

 

以上!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。