お仕事依頼はこちらから!

【オービスの通知から逃れる方法は顔を隠す?】法定速度って少し遅いと思いませんか

car

こんにちははなゆうです。

 

「みなさんは、顔を隠しながら運転しますか?」

 

まあ、しないですよね。今回は自動速度取締機「オービス」って、顔を隠せば逃れられるの?という小さい時からの夢と希望に溢れた疑問について、お答えしていこうと思います。

 

また、多くの人が思っていると思いますが……・

 

「法定速度って遅くないですか?」

 

なぜ、こんな遅い速度で定められているのか、考えていきたいと思います。

 

 

今回はそんな話。

法定速度って何キロなの?

car

日本の法定速度とは

法定速度とは、車両が出せる速度の制限を示したものですよね。法定速度は道によって標識などで示されており、一般道での最大法定速度が60㎞/hです。1㎞/hでも超える速度での運転は法律上違反とみなされてしまいます。ただ、車両によっても規制されているので確認しておきましょう。

 

法定最高速度
●普通車:60km/h
●緊急車両:80km/h
●原付:30km/h

 

高速道路での最高速度
●普通車:100km/h
●大型車等:80km/h

 

このように定められています。

誰が決めたの?

法定速度は誰が決めたのか。それは、各都道府県の公安委員会(警視庁)が決めているそう。見通しの良い場所なのか、周りの障害物の状況、霧の発生など、様々な要素から決めているとのこと。

 

ただ、なんでこの道はこんな遅い速度なんだろうか……という道も沢山ありますよね。暗黙の了解で誰も速度を守っていない道などもあります。おそらく、一つ一つの道の管理を人力で管理しているため、昔のなごりが残ってしまっている道が多いのではないかと思います。昔と今じゃ、道の整備も車も違うって言うのに……

そもそもオービスってなに?

car

オービスという言葉は、車を乗らない人からすると「?」かもしれませんが、高速道路などに取り付けられた速度探知機の事を指します。厳密に言うと、アメリカのボーイング社製装置の商標が「オービス」なだけで、すべての速度検知がオービスというわけでは無いそうです。しかし、一般的に「オービス」といえば、それの事を指します。

 

では、実際に速度が何kmオーバーでアウトなのか、何色に光ったら捕まるのか、見ていきましょう。

オービスが取り締まる速度

結論から言うと、オービスは30km/h~40km/hのスピード超過で反応すると言われています。正式な発表ではもちろんありませんが、目安として覚えておくと良いでしょう。

 

30km/h~40km/hのスピード超過は、減点6点の一発免停になる速度違反となっているため、オービスでは免停対象者を探るためのシステムなのではないかともいわれています。

 

あくまで悪質なスピード違反者を対象にしているので、捕まってしまった経験がある方はしっかり反省しましょう。ちなみに「メーター誤差」というものが車には存在する設計になっているので、メーターの表示上でかなりすっ飛ばしていない限り捕まらないと思います。

オービスは何色に光ったらアウトなのか

オービスは一概に何色に光ったらアウト!みたいなものはありません。赤に光る場合もあれば、白く光るものもあるそうです。光っても無いのに、勘違いで光ったと思ってびくびくする経験…誰しも一度ぐらいはありますよね。

オービスが取り締まる際の判断材料は

では、オービスって実際にどのように判断して通知を送ってくるのか。実は、以下の3つ材料に判断します。

 

オービスの判断材料
●スピード超過30km/h以上
●車両のナンバープレート
●運転者の顔の写真

 

になります。なので、ナンバープレートがうまく読み取れない、顔が判別できないという場合、逃れられるという事です。

結論:オービスは顔を隠せば逃れられるのか…?

car

オービスは写真が鮮明に映っていない場合や設備不良、何らかの原因(後に記載)などでうまく判断できないことがよくあるそうです。光ってしまったからアウト!ということではないということは覚えておきましょう。

 

顔を隠したりすることで、逃れられるという事もありますが、あからさまに警察をあざ笑うかのような行動をすると、かなり丁寧に調査されてしまい、実際に捕まった実例もあるそう。ただ、あまり大きな声では言えませんが、顔を隠すのはおそらくかなり有効な手だとは思いますが…。

 

また、何らかの原因(後に記載)とは

 

「男女二人でドライブしている場合にはオービスに引っかかりにくいのではないか?」

 

という話もあります。この理由は、いい大人ならなんとなく理解してくれると思いますので、あえて書きません!気になる方はコメントいただければ答えますので。

 

今回この辺で!

 

この記事を書くのに何回「布袋速度」って書いた事か。。。誰が「鏡の中のふふふふ~んんじゃぼけええ」

 

まりおねっとおおおおおお

 

 

以上!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。