2018年もよろしくお願いいたします!!

WordPressで簡単にバナー広告が作れるプラグイン「Image Widget」の使い方

トップページに目立つバナー広告を作りたいけど、なんだか難しそう…

 

何て思っている方もいるのではないでしょうか?誰かに頼んで作ってもらうのも面倒だし、カスタマイズなんてさらに難しそうだし。。。。

 

そんな方の為に、初心者でも簡単に設置できるバナー作成プラグイン「Image Widget」をご紹介します!

 

はなゆう
広告バナーが簡単に作れるなんて嬉しい♪!

 

Image Widgetで出来る事

今回ご紹介するプラグイン、「Image Widget」の特徴としては、

●サイドバーやフッターに簡単にバナー広告が作成できる

●画像を表示するだけというシンプルかつ使いやすい仕様

まあこれだけの機能なんですが、自分でサイドバーやフッターにバナー広告を入れようとすると結構大変ですよね。

 

それをプラグイン1つで可能にしてくれるのがこのプラグインの魅力です。では、インストール方法と使い方を見ていきましょう。

Image Widgetのインストール方法と使い方

Image Widgetのインストールと有効化

WordPressの「プラグインの追加」画面の検索窓に「Image Widget」と入力して探します。

image-widget

画像内赤枠の「有効」の部分は、インストールすると文言が「今すぐインストール」から「有効」に変わります。

プラグインのインストールを行なったら、必ず有効ボタンを押下してください。

Image Widgetの使い方

インストール・有効化が完了したら、実際に使い方を見ていきましょう。

dashboad

ダッシュボードの外観から「ウィジェット」を選びましょう。

widget

利用できるウィジェット(画像左側)から、サイドバーウィジェット(画像右側)にドラックして、挿入する「画像ウィジェット」というものをつかんで持っていきましょう。

widjet②

利用するウィジェットを開き、画像をここで選んでい来ます。記載すべき項目の設定例は以下の通り。

タイトル:タイトル入れてください

代替テキスト:空欄でOK

キャプション:画像下に入れたい文章があれば

リンク:リンク先URLを入力

リンクID:空欄でOK

新規ウィンドウで開くを選択(推奨)

サイズ:中サイズ

配置:中央

設定は以上となります。

私の場合、「WordPressを始めてみよう♪サイト・ブログの簡単作成!」というタイトルでバナーを作成してみましたのでこんな感じになります。

 

Image Widgetを使ったバナー広告イメージ

wordpressbana-

こんな感じで表示されていますね!

ちょっと画像が適当すぎた感は否めませんが、もう少し画像をカッコよく作ればそれっぽくなると思います。

 

このように簡単にサイドバーにバナー広告が作れるなんて使えるのではないでしょうか。ぜひ、まだ「Image Widget」を使用したことない人は使ってみてはいかがでしょうか?

 

導入から表示まで15分もあればできると思いますの、手間にもならないと思いますよ~!

 

今回バナー作成にしようした記事も合わせて見ていただければと思います↓↓必須プラグインなども紹介してます!

https://yudai-hanawa.com/2017/05/02/wordpress/

https://yudai-hanawa.com/2017/07/18/muryou-yuryou/

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。