2018年もよろしくお願いいたします!!

フリーランス向けの保険・福利厚生制度「ベネフィットプラン」の内容がなかなか良い件。

こんにちははなゆうです。

 

社会人の皆さん、本日ボーナス支給日だった方も多いのではないでしょうか。いくらもらえましたか?少し分けてください。焼肉で良いので奢ってください。

 

ってことを大声にして叫びたくなるぐらい、フリーランスってボーナスもなければ、福利厚生も無い。そんな状態。あー辛い。。。。

 

だったはずが…

 

なんとフリーランスに向けた福利厚生制度サービスが、この7月から始まったようです!

 

その名も「ベネフィットプラン」

 

なんか役に立ちそうですよね名前的に。

 

プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が損害保険ジャパン日本興亜と連携して始めたサービスのようです。

 

ということで、今回はそんな気になる保険・福利厚生制度の「ベネフィットプラン」について簡単に調べてみました。

そもそもプロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会って何ですか?

フリーランス協会

って方沢山いますよね。名前も長いし、よくわからないし、なんか胡散臭いし…(笑)

ただ、少し調べてみると、なんだかフリーランスを助けてくれそうな良さそうな匂いが…

 

いろいろ見てみたところ、こんな記載が。

 

協会設立趣旨:誰もが自分らしく働ける社会の実現の為。

 

おーなんだかめちゃくちゃ良さそう。最近話題の「女性活躍推進」や「働き方改革」の後押しもしてくれている協会のようですね。何らかの理由で会社に勤められない人にとってはかなり心強い味方になりそう。

 

こんな考えの協会があることも初めて知りましたし、なんか私自身も応援されてる気分になりました。こんな魅力的な協会が開始した「ベネフィットプラン」…ますます気になりますね!(気になりますね!!)

 

もっと詳しく協会の活動について知りたい人はHPをご覧ください。

料金は?ベネフィットプランは年会費1万円のサービス!

まずは気になる料金ですが・・・

 

年会費はなんと1万円!!!かなり安いですよ。。。。

 

月計算で、月額800円~900円程度。ラーメン一杯我慢すれば浮いてしまう料金!格安!最高!って感じですね。

 

ただ気になるのは内容。保険や福利厚生と言っても様々あると思います…調べてみました。

 

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

保険・福利厚生内容は?

ベネフィットプラン

各種損害保険と福利厚生サービスを合体させたのが「ベネフィットプラン」。

 

加入する条件はたった2つ。

【加入条件】

①プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会に入会

②年会費1万円を払う

以上です。

 

そして気になる福利厚生内容は以下の通り。

【保険・福利厚生内容】

フリーランス賠償責任補償(保険)

所得補償制度(保険)

WELBOX(福利厚生)           など。

主なサービスはこんな感じのようです。ちょっと説明しますね。

 

まず1つ目の「フリーランス賠償責任補償(保険)」ですが、簡単に言うとフリーランスの業務遂行するうえでの賠償リスクをカバーしてくれるというもの。情報漏えいや納品物の瑕疵、著作権侵害や納期遅延等などがこの対象になるようです。フリーランスって結構口約束で仕事を受けたりして問題に発展してしまうことも多いのでありがたいですね。

 

そして2つ目の「所得補償制度(保険)」。これは、病気やケガなどで働けなくなった場合、喪失する所得を保険金として受け取れる保険です。フリーランスとして一番怖いのが病気によって所得がゼロになることですよね。協会の会員であれば個人で入会するより47.5%安く加入できるようです。

 

3つ目はイーウェルが提供する「WELBOX」のサービスが受けられるという事。WELBOXは、トラベル・ショッピング・エンタメ・スキルアップ・育児・介護・健康など、幅広いジャンルのサービスを会員特典つきで提供してくれるサービスです。映画の割引やディズニーのチケット割など、身近に使えるものも沢山あります。

最後に:フリーランスという働き方の社会的ポジションの確立へ

この制度の内容自体はとても充実していてありがたいと思います。1万円という低価格なのもフリーランスにとっては非常に助かりますよね。

 

ただそれ以上にフリーランスとしての働き方が少しづつではあるものの確立されてきているのが一番うれしいです。会社員が良しとされる時代も少しづつ変わってきているんだな~と体感できる制度ですよね。

 

みんなが自分にあった働き方ができるような世の中になったら良いな~なんて思いながら終わりにします。

 

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】

 

 

以上!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。