2018年もよろしくお願いいたします!!

【6月の活動振り返り】PDCA?はなゆうの最近お仕事の事情について

振り返り

こんにちははなゆうです。

 

最近よく周りの人からこんなことを言われます。

周りのクリリン①
最近何してるのー?
周りのクリリン②
生きてる?
周りのクリリン③
どんな仕事してるの?仕事辞めたいんだけど(*ノωノ)

 

ってことで、しばらくサボっていた月ごとの振り返りをしようと思います。6月といえば、ジューンブライド。

 

果たしてはなゆうは結婚できたのでしょうか。ってことで見ていきましょう。

6月の仕事内容はこんな感じ

仕事

ちょっと自分でも色々やり過ぎて何やっているのか分からなくなってきていたので、この機会に簡単に6月の仕事内容をまとめてみました。

①ライティング

フリーランスを始めてからずっと続けてきているライティング。6月も当然ライティングの仕事は行なってきました。ただ、始めた当初のがむしゃらな仕事の仕方は改善し、効率の良い(単価の良い)案件のみ受けています。

 

また、クラウドソーシング(クラウドワークスやランサーズ)などからも徐々にフェードアウトしていき、直接的な契約を結ぶようになってきました。お仕事の依頼待ってます。

②編集・構成

Webメディアの編集・構成を行っています。

 

これはかなり慣れてきていて、少し雑になってきている気もしています。自分の悪い癖が出てしまっています。

 

また、仕事のやり方や考え方が合わず…やや気持ちとしては停滞気味の案件もあり。ただ仕事を受けている以上、しっかり気持ちを持ち直して取り組んでいきます。

③自社サイト運営

6月は勢いで、自分で運営するサイトを2つ新しく作りました。

 

しかし、手が全く回っていないためほぼ放置プレイなのが問題。自分一人で出来ることの限界を感じてしまっています。

 

ただ、1つのサイトでは友人と共に少しずつ書いていくことになったの、でそちらは成功させたいと思っています。

 

書いてくれる人募集中です。

④企業サイトの分析

数カ月前から、サイトの分析のお仕事を始めています。数字やら傾向やらを見るのが好きなので割とあっているかな~なんて思っています。

 

ただ、企業ごとに目指すべき方針や見たい物も異なるので、なかなか難しいというのも本音。うまくやりたいことを実現できる、コンサル的要素も強めなければいけないと思っています。

⑤インタビュー・取材(受ける事も・・・NEW!

インタビューや取材もちょこちょこやってきました。

 

新しく自分がインタビューを受けたり取材を受ける側になれたのも今月の実績かと。大した経歴は持ち合わせていませんが、自分の意見や考えを発信していくのは重要なんだと改めて思える月でした。

⑥ブログ書いてます

仕事ではありまませんが、ブログも一生懸命更新しております。

 

見てくれている人もかなり増えてきており、直接会ったときに「たまに見てるよ~」って言われると喜びます。ありがとうございます。

 

こんな環境で書いてます

https://yudai-hanawa.com/2017/06/27/sagyo-kankyo/

 

7月もできるだけ書いていきたいと思いますので、面白い企画・お話あればお声がけください!

⑦レースでもよく転んでます

グアム

※グアムのレースでは盛大にこけました。

6月の振り返りでもないですが、今年入ってからレースなどでよく転んでいます。

 

だけど生き抜く生命力が強いようで無傷で元気に走っております。今月は雑誌でも取り上げてもらえたので、これからも頑張っていければと思います。

6月の仕事の反省

振り返り

6月の大きな反省は「見積もり」の甘さです。

 

見積もりを出すという金額面もしかり。

工数の見積もりも甘かったというのが今月でした。

 

お金は正直自分から主張していくのが苦手なので、沢山お金をくれるように仕事で結果を出していければいいかな~なんて甘い考えを持っています。ただ、工数の見積もりは甘すぎました。

 

突然暇な日が出来たり…

突然発狂しそうなほど忙しい日が出来たり…

 

もう少し自分のスケジュールをもとに工数の見積もりの精度を高めていければと思います。

6月のプライベートでの反省

プライベートでの反省点としては、

 

お金使い過ぎ

男としか遊ばなすぎ

飲み会行かな過ぎ

 

という感じです。察してください。

最後に:7月に向けて意識することはPDCA

NIKE

7月になりましたが、今月は新しい仕事を受けつつ自分に合う仕事を精査していく月にできればと思っています。

 

がむしゃらに仕事を引き受ける期間はそろそろ終わりにして、さらに効率よく、最大の力を発揮できることをおこなっていければと思います。

 

社会人時代に腐るほど言われてきたPDCAを行なう時がきた…という感じです。

 

最後になりますが、今月もみなさんどうぞよろしくお願いいたします!!!元気に生きてますので、なかなか会えない人も飲みにでも行きましょう~

 

 

以上!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。