お仕事依頼はこちらから!

サラリーマン時代に納得できなかった内部的なくだらない出世競争

サラリーマン競争

こんにちは。

 

マッサージに行ってきて腰の調子が非常に良いはなゆうです。

 

さてさて、久々にサラリーマン時代に思っていた不満?疑問?を書いていきたいと思います。

 

それは

 

同じ会社内での出世競争という名の奪い合い・蹴落とし合い

 

です。

 

これに私は常に不満や疑問を感じていました。

 

サラリーマンはなゆう
なんで同じ会社で働いているのに、こんなに内部的に競争し合わなければいけないんだろう…
サラリーマンはなゆう
これじゃ結局ずうずうしい人とか、なんだか圧力があって強そうな人が勝ち抜ける社会だよな…

 

なんてことを思っていました。内向的で心優しい人(私のような)には生きずらい世界だな~と感じたので書いていきます。

 

そんな話。

競争社会は別にいいけど奪い合う競争は何も生み出さない

競争社会

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。

 

そして社会人。

 

小さい頃の教育では、みんなで一緒に足並みそろえてゴールしましょう~!っていうものだったはずです。出来ない子がいれば一人ずつしっかりフォローし、そして周りが教えてあげる。少なくとも私はそういう教育を受けましたし、そうしてきました。誰かを蹴落とそうとか、自分の利益のために奪い合ったりなどしたことは無かったはず。

 

ただ、歳を重ねるごとにその協力し合うという雰囲気は少なくなってきます。お互い利害関係のみで動く関係に。

 

特に社会人。

 

協力や手伝うという雰囲気は少しは感じられるものの、競争という名の奪い合いや蹴落とし合いがあるではないか。

 

他の会社を蹴落とすのはわかる。

ほかの会社に勝とうとして潰すのもいい。

 

ただ、社内の人間同士でそれをして何が生まれるのだろうか。

 

と私は思っていました。技術職にはあまり関係ないかもしれないが、営業などではいわゆる「お客さんの取り合い状態」。

 

やる気しないですよね。効率も悪い。お客さんからの印象も悪い。

 

もう一つは数字。個人達成数字がある以上数字を求めるのはしょうがないかもしれない。ただ、無理矢理数字を貰って、数字を奪って何が残るのか。自分の出世のために他の方に圧力をかけて何が生まれるのでしょうか。

結果として内向的で繊細な人の魅力が評価されない

こういった流れがある以上、世間的に言う「内向的な人・内気な人」は評価されにくい。当然、数字の奪い合い、お客さんの奪い合いになれば引いてしまう可能性が高いから。もしくは頭のいい人であれば、しょうも無い内部的な競争に嫌気が指し会社を去っていくことも容易に考えられる。

 

私がいた会社を見てみても、やはりどう考えても圧力のあるオラオラいける人が上に立っていた(そうでない人も当然いるが)。内向的な人はどうやって評価をされるのか。どちらかと言えば、内向的な人は丁寧な仕事をするイメージがある。そこはなかなか評価されにくいのが凄くもどかしい。。

 

いっそ内部的な競争なんて無くしてしまえばよいのに…なんて思ったがそれは会社の成長につながらないとか言う輩が出てくると思うが、

 

自分の会社が好きならみんな頑張ると思うんだよな…

 

きっとみんな嫌々働いているからそういう競争をしなきゃ成り立たないんだろう。と一人納得しています。

そんなに自分勝手に成長したいならサラリーマンを辞めてフリーランスがおすすめ

会社での競争は本当に無駄だと私は思っています。社内でお客さん奪い合って出世してもすごくないでしょだって。尊敬も別にできないでしょ。

 

そんな事して自分成長した!!!って思うぐらいならいっそ一人になってフリーランスでやっていくのをお勧めします。

 

当然社内での競争なんてものは無いですし、自分が成長したいと思わなければ一生成長しない。。。とても面白いですよ。数字目標は自分でたてればいいし、小回りも効く。誰かの圧力でひるむこともなく、上司の機嫌取りも要らない。

 

ただ、自分でお金を作らなければ生きていけない。

 

会社で嫌々くすぶってるぐらいならやってみるのもありだと思います。最高に成長できる環境です。

最後に:競争は蹴落とすものではなく高め合うもの

最後になりますが、

 

会社によってはきっと競争し合いながら、お互い高め合っているところもあると思います。競争は蹴落とすためにあるものではなく、高め合うもの。そんな考えの会社で働けたらすごく幸せですよね。自分もきっと納得して働けるはずです。

 

少し強めに書いてしまいましたが、周りの話を聞いたり、自分が感じたことを考えて書きました。これを読んで、「そんなことない!!何言ってんだ!!」って思った方は、おそらくいい働き方が出来てる方だと思うので応援してます。

 

ただ、少しでも・・・わかる・・・って感じた人は、少し考えてみるといいかもしれませんね。

 

考え方ひとつで変えられることなんて腐るほどあります。

 
 
フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】




以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。