お仕事依頼はこちらから!

【知らなきゃ恥ずかしい!】左開きと右開きの本の違いについて

こんにちははなゆうです。

 

本日は珍しくフレッシュネスバーガーからお届けしております。

 

盛大にコーヒーをぶちまけられましたが何とか生きてます。

 

 

 

 

ということで今回は、

 

 

「左開きの本と右開きの本って何が違うの???」

 

 

という話題です。みんなが気になって気になって夜も眠れないと思ったので書きます。

 

 

 

 

まさか・・・

 

 

わかりますよね??

 

 

 

まさかね。

 

 

 

例えば、アメリカンコミック(アメコミ)は左開きになっていますよね。

アメコミ

アメコミ

こんな感じでアメコミは左開きですよね・・・

 

ちなみに漫画は英語で「cartoon」とか「comic」とか言えますが、「manga」が一番向こうの人にとってはしっくりくるそうです。以前、外国の人と話しているときに、「cartoon」と言ったら、ださいと猛烈に馬鹿にされました。むかつきました。漫画かしてあげない

 

まあ怒りは置いておいて。

 

日本の漫画はご存知の通り、右開きになっていますよね。なんの違いがあるのでしょうか。少し考えればわかると思います。

 

 

 

ただ、

 

 

英語だから!日本語だからではありませんよ!

 

本

この二冊の本も実は・・・

株の超基本は、普通の右開き・・・

でもこっちのココロの授業は左開き・・・

 

ではこの違いはというと・・・

 

ココロ

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

「縦書きか、横書きか!!」

 

の違いになります。すごく単純なことですが、改めてなんでだろう?って考えると面白いな~なんて思って書きました。

 

引っ張った割に大した違いじゃなくてすみません、土下座してます今。

 

 

ちなみに学校などで使う教科書等も、基本的には「横書き」で書いてあるので、「左開き」になっていましたよね?

 

ほら社会の教科書とか…

 

歌川広重

歌川広重大先生乗っていますよね。これも横書きなので、左開きの本になっています。

 

歌川広重って・・・略すと「歌広」なんですね。

 

から

 

 

からお

 

カラオ

 

 

いいえ、何でもありません。

 

歌川広重さんってELLEGARDENの「Wannabies」に歌詞の中に出てきてましたよね。それだけです。

 

話戻しますが、

 

統一してほしいものですが、なんで横書きと縦書きが存在するんだろう・・・

 

レイアウトの問題なのかな?

 

 

縦書きだとレイアウトしにくいなんて事あるのかな?

 

 

いや、ないよね?????

 

 

 

 

なんて考えながら終わりにします。(突然)

 

 

フレッシュネスバーガーからお送りしました。

 

 

以上!

 

 

 

1 Comment

相原雅彰

簡単です。ソフトウエアの開発が、割に合わないから。
活字の頃は、縦横、手間は、一緒。写植になっても、機械的には、図面をひっくり返せば良いし、需要が多いから必然的に作られた。
でも、Pcになって、ルビだの、禁則だの、縦組み特有の流し込みを対応させるのが、面倒くさかった。ワープロは、横書きで良いじゃないか、手っ取り早いし、日本語の横書きは当たり前に読めるのだから、とりあえず、時代の流れで、しかも、Pcより、安価で、簡単なワープロなんて、日本固有の機械が、大量に売れた。ので、縦書きなんて、面倒くさいので、開発しなかった。ってトコでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。