2018年もよろしくお願いいたします!!

私が流行りのビットコインを買わない理由。誰が仮想通貨を使うの?

仮想通貨_ビットコイン

こんにちははなゆうです。

 

みなさん、話題のビットコインは購入しましたでしょうか?私はしてません。

 

色々調べましたが、ビットコインは買うに値しない判断した理由があるので簡単に書いていきます。

 

イケダハヤトさんが盛大にビットコイン・VALUの購入を煽っているので、購入しちゃった!なんて人も多いのではないかと思います…

TwitterのTLがビットコインとVALUの話題だらけでみんな大丈夫かな?考えてるかな?と思ってしまったので少し書いていきます。遊びでやるなら何でもいいと思うので、読まなくて平気です!

 

※完全に私の考えですのでかるーく見てくださいね!

株式投資のようなPERがない

ビットコインの金額について、「安いから買っておきな!」なんて声をよく聞きますが、何を基準に考えて「安い」と判断しているのでしょうか。

 

株式投資では安い・高いの判断材料としてPER(株価収益率)というものが存在します。これは株の割安度を表現していて、PERが安ければ安いほど割安だと言われます。

 

ただ、ビットコインにはこのPERのようなものは存在しません。なので安い・高いの判断が出来ないという事になりますよね。

はなゆう
高い・安いってもしかして現在価格だけ見て判断してないよね??
はなゆう
前に比べて・・・とか今後伸びていくから!なんていうのは判断材料になりません。

業績・事業計画がない

なんでビットコインが「今」上がっているのか説明できる方ってどのぐらいいるのでしょうか。ビットコインは株と違って、会社の業績や事業計画があるわけではありません。

 

なので、「どんな要因で上がっているのか」という判断が非常に難しいと思います。ずっと右肩上がりだから!とか上がり続けているから!なんていうのは理由にはなっていないし、要素でもありません。

 

そういった点で、わかりやすい指標がないビットコインは私的には非常に危険だと思っています。

 

はなゆう
上がる・下がるの判断材料が明確にあるなら買うのも良いと思います! あるなら教えてほしい・・・

キャピタルゲインはあるけど、インカムゲインがない

ビットコインってキャピタルゲインはあるかもしれないけど、インカムゲインって今のところないですよね?(私が調べた時は無かったはず。)

 

インカムゲインが無いのであれば、長期的な目線での投資はまず難しいですよね。それに加えて、インカムゲインが得られる株式投資の方が何倍も良いと思うのですが…どうなんでしょうか。

 

ビットコインの魅力はおそらく、今爆発的に伸びている!勢い!!というだけだと私は思うのですが。価値の上下で勝負するならビットコインじゃなくても…って思ってしまいました。

 

はなゆう
まあ弱小株主ではインカムゲインで得られる金額なんて微々たるものですが・・・

仮想通貨が最終的に使えると思わない

仮想通貨って当然のことですが、「通貨」なんですよ。通貨って、「信用」が前提にあるからこそ価値があります。仮想通貨は果たして「信用」を得られるのか、それが大きな疑問です。

 

例えば、飲食店でお金を払う時にビットコインが使用可能だとします。

 

お支払い金額10万円をビットコインで払います。

はなゆう
ビットコインの現在の価値で10万円払うよ~
飲食店さん
確かに現在価格で10万円いただきます。

 

–1年後

飲食店さん
10万円分の価値のあったビットコインが半分の5万円になってた…当然店全体の一年間の売上額も半分…

 

なんてことが考えられますよね。これって店側としてどうでしょうか。単純に考えただけでビットコインが使われていくイメージが私はまだ見えません…

 

そして外貨取引で言うところの「為替差損益」に似たものなども発生してきて、どうするの?会計上ってどうなるの?そもそもビットコインが流通し始めたら金融業界あまり必要無くなるじゃん!!とか・・・色んな要素を加味してもなかなか流通は難しい気がします。

最後に:

ビットコインは、現在大きな注目を集めているから、価格は高騰していると考えられます。もし、今後流通する希望が途絶えた時、果たして価値はどうなっていくのでしょうか。

 

私は使用されないもの(流通しないもの)には、価値はなくなっていくと思っています。それであれば、現物の通貨での外貨取引・株式投資などで十分に事足りているし、利用価値ははるかに後者の方が高いと考えます。

 

ただ単純に価値・金額が上がってるから!というロジックの崩壊した考え方では、ビットコインは買わない方が良いと思います!

 

イケダハヤトさんも言っているように、判断材料が無さすぎるため結局ギャンブル要素が強いんですよね。お金が有り余っている方々はバンバンつぎ込んで失敗しても問題ないんだろうけど…みなさんもそれにつられて、ゲーム感覚になっていませんか?

 

ただ、今後もビットコインの価値は高騰するかもしれません。それで大金を得られる方もいるかもしれません。それはわかりません。なので自己判断で、悔いのない取引をしていただければと思います。

 

ビットコインを真面目にやっていくつもりなら、ある程度勉強することを私はおすすめします。まわりに流されず、強者の声だけに耳を傾けず・・・

 

私は考えるタイプなので、ビットコインに投資の価値は無しと今回は判断しました

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。