お仕事依頼はこちらから!

自分の仕事に疑問・辞めたいと感じた時に考えてほしい3つの事。

こんにちははなゆうです。

 

突然ですが・・・

 

 

仕事は楽しいですか( ;∀;)?

 

 

ちなみに私は毎日楽しく仕事をしています。毎日というと語弊があるかもしれません。

 

YouTubeでハンターハンターを見て一日終わってしまうこともたまに…そろそろ念が使えそうな気がしてます。やっぱりキルアが好きですね。

 

※再連載するそうで、今度こそ著者の富樫さんには頑張ってほしいですね!

 

まあ、そんな話は置いておいて、

 

先ほどの「仕事が楽しいですか?」

 

という質問に対して、楽しい!!!と答えられない人とても多いのではないかと思います。ただ、楽しい・楽しくないだけで仕事を辞めるのも…なんていう気持ちはすごくわかります。

 

はなゆう
仕事、あまり面白くないけど~仕事辞めたらお金貰えないし~ 生活していけないし~とりあえず仕事続けておくか~

 

なんて気持ち。私も3年弱こんな気持ちで過ごしてきたので非常にわかります。でも私今、生きてます!

 

なので今回は自分の仕事に疑問を感じた時に考えてほしい3つのことについて書いていきたいと思います。この3つ事を真剣に考えたうえで続けるも辞めるも決断するといいかもしれません!

 

少しでも参考になればと思います。

この先40年、その仕事を続けられるか

懲役40年!

という言葉が、社会人に向けた揶揄として話題になったのも記憶に新しいと思います。

 

【懲役40年宣告】新入社員に対するこの揶揄に物申す!

 

ただ、この揶揄ですが、仕事がつまらなくてつまらくなくてしょうがない人にとっては本当にその言葉がふさわしいのかもしれません。

 

この先40年、同じ仕事に・同じ人に関わりながら仕事をしていくと考えた時、続けられるかどうか。それは考えるべき大きな問題になります。

私も会社に勤めていた時自分自身に問いかけました。

はなゆう
この先40年、この仕事は厳しい!!無理だ!

結果として、その仕事を40年続けるのは厳しいと判断し、退職に至りました。みなさんも、今の状況が40年続いたときに果たして続けられるのか。そういった視点で一度考えてみてください。

多くの人は、

「何年かすれば仕事に慣れて楽になる・・・」

なんて考えを持ち続けて、仕事を続けます。

ただ

はなゆう
周りの先輩や上司は楽しそうに働いていますか?

その仕事に未来があるかどうか

40年続けられるかどうか考えたら、その仕事自体に未来があるかどうかを考えてみましょう。

 

10年後・20年後にその仕事はどうなっているか想像してみましょう。

 

はなゆう
仕事自体が途中で無くなったら・・・どうする?

 

いくら自分が40年続けられると思ったとしても、仕事内容自体が無くなったらどうでしょう。例えば、

 

「人工知能によってAIによってその仕事が効率化される」

 

なんてことも考えられます。コンピューターの技術が上がれば上がるほど、人間がすべき仕事は減ってきます。オックスフォードが10年で無くなる仕事を発表したというのも記憶に新しいですよね。

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」

 

他人事ではなく、自分自身で自分の仕事を真剣に見つめなおしてみましょう。もしかしたら、数年後には必要無くなる仕事かもしれません。

もっと興味のある仕事はないか

仕事に疑問を感じるという事は、仕事がつまらないと感じてしまったり・興味を持てなかったり、なんらかの不満があるという事だと思います。

 

文句ばかり言っても何も始まらないので、他に興味がある仕事はあるか考えてみましょう。

 

仕事・・・と考えてしまうとあまり思いつかないかもしれないので、好きなこと・興味のある事なら何でもよいので考えてみましょう。

 

私の場合、

 

はなゆう
興味あること・好きなことって何だろう・・・?
はなゆう
音楽・サッカー・スポーツ・カーレース・ビジネス・読書・美容・ファッション・カフェ・・・
はなゆう
多すぎて絞れない!!!

 

ってぐらいにやりたいことがあったので全部でやろうと思いました。そして最終的に選んだのがライター・編集。この仕事なら好きなこと全部に携われるな~文章書くのも好きだし!なんて簡単な理由でした。

 

こんな感じで、自分がやりたいことがあるかを考えてみましょう。もしやりたいことがあるなら、私は好きなことに挑戦してみる事をお勧めします。

最後に:仕事に疑問を抱いたら相談するのもあり!

考えるべき3つのことを書いてきましたが、いかがだったでしょうか。3つを考えたうえでもなかなか決められない!!なんて人は、誰かに相談するのも良いと思います。

 

仕事は勿論楽しく行うのが一番です。ぜひ、自分が納得して40年続けていけるような仕事を見つけてみてください!仕事って、意外と沢山ありますよ^^

 

はなゆう
楽しい仕事探してみよう~!!!



フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】

以上!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。