2018年もよろしくお願いいたします!!

【新社会人必見!】サラリーマンに必要な必須アイテムご紹介PART①

もう今季も終わり、3月も終わります。

 

4月と言えば、始まりの季節ということで、新社会人を迎える方も沢山いると思います。または、転職をし、新たなステージで活躍しようとしている方もいると思います。「社会人の必要な物ってなんだ!?」なんて焦らぬよう、早めに揃えておきましょう。

 

今回は、社会人にとって必要となるアイテムをご紹介していきたいと思います!必須のアイテムから「あれば便利!」なものまで紹介していきます。

 

現役の社会人の方も参考にできる内容になっていますので是非、見ていってくださればと思います!

 

スーツは最低2本。

大学生から社会人になる際に一番困るのがスーツです。

 

私服で毎日生活していたところから一転してスーツ生活になります。「スーツ何て1本あれば十分だろ!」なんて甘く見てると失敗してしまします。

・雨でぬれたらどうしますか?

・食べ物をこぼしたらどうしますか?

・臭いがついたらどうしますか?

 

社会人は清潔感がすべてを左右すると言っても過言ではありません。最低2本、欲を言えば3、4本持っておきましょう。

 

また、季節によって

冬用 → 2本、夏用→2本

なんて持ち方がおすすめです!ちなみに夏用の方が若干記事が薄いため価格も安い傾向にあります!

利用者NO.1。若者に人気の「スーツカンパニー」

 

若手の社会人には絶大なる人気を誇る「スーツカンパニー」
(ザ・スーツカンパニー) FILO D'ORO/織柄ニットタイ ブラック×グレー×ホワイト
(ザ・スーツカンパニー) FILO D’ORO/織柄ニットタイ ブラック×グレー×ホワイト
人気の理由は何と言っても豊富な種類のスーツと、デザインのカッコよさ。そして安さ。様々な地域で店舗展開しているため知っている人も多いのではないでしょうか。

 

とりあえず、「何を買えばいいかわからない!」なんて人はここのスーツをとりあえず買っておけば良いと思います。

とにかく安い「パーフェクトスーツファクトリー(P.S.FA)」

(ピーエスエフエー)P.S.FA リラックスモデル 2釦スーツ P103160137 18 18_C.グレー A7
(ピーエスエフエー)P.S.FA リラックスモデル 2釦スーツ P103160137 18 18_C.グレー A7
都内に多く出店されているスーツ屋さん「P.S.FA

 

とにかくめちゃくちゃ安いのが売りで、本数を持ちたいならここで購入するのも良いかと思います。ただ、高級感とかは無いので、セカンドスーツとしてお使いください。バーゲンやセールをよく開催しているようなのでチェックしてみてください!

目玉商品バナー

周りと差をつけるなら「オーダーメイド」がおすすめ

一番やってはいけないのが、とりあえず高いスーツを買うという行為です。スーツは毎日着るもので、自分の体格に合っていないものはいくらデザインが良くても買ってはいけません。

 

そこで、おすすめするのが「オーダーメイド」。最近では昔ほどオーダーメイドの敷居が高くありません。高島屋などでも「イージーオーダー」なんていう簡易的なオーダーメイドスーツが作れます。値段もそこそこ安い。

 

周りと差をつけたい!って人はオーダーで作ってしまうのも良いかもしれませんね!

 

日本橋高島屋イージーオーダー

 

バッグは無難なものが良い。だが、値段は高いモノを

 

ビジネスバッグって言うと想像する形在りますよね?基本的にはあの無難な形のものを買うのが良いと思います。ただしバッグはそれなりの値段のモノを買うことをお勧めします。毎日持ち歩くもので、耐久性も必要になってくるからです。安物は避けるようにし、高品質なものを選ぶようにしましょう!

 

特に外出してお客さんと合うような仕事をする方は特に。営業の人など。たまにサラリーマンなのにトートバッグや、プライベートで使うようなバッグを使用している人も見かけますがあれは変です。

 

また、最近のビジネスバッグはおしゃれなものも多いので、最低限のマナーを守ってオシャレなものを選ぶのが良いでしょう。

 

大容量で高性能な「TUMI」は一番人気

(トゥミ) TUMI ALPHA Expandable Organizer Compute ブリーフケース #26141 Black 並行輸入品
(トゥミ) TUMI ALPHA Expandable Organizer Compute ブリーフケース #26141 Black 並行輸入品

 

バッグが非常に大きく、ポケットの数も多い。そして頑丈。そんな持ち味を持つ「TUMI」ですが、本当に使いやすいと思います。

 

ノートPCなどを持ち歩く方に本当におすすめです。「仕事の出来る真面目なサラリーマン」と言ったイメージです!毎日の激しい満員電車にも耐えられる非常に強靭なバッグだと思います!笑

 

周りから振り向かれるおしゃれバックなら「ETTINGER」

知る人ぞ知るビジネスバッグの「ETTINGER(エッティンガー)」。
(エッティンガー) ETTINGER レザーコンビ ブリーフケース(2WAY仕様) [並行輸入品]
(エッティンガー) ETTINGER レザーコンビ ブリーフケース(2WAY仕様) [並行輸入品]

英国王室御用達のレザーバッグとして有名で、お洒落な社会人なら一度は欲しいと思うバッグの一つではないでしょうか。

 

独特な雰囲気を醸し出すおしゃれバッグ。「MADE IN ENGLAND」の刻印もかっこいいです。お洒落男性は是非!

 

究極のバッグを選ぶなら「dan genten」

[ダン ゲンテン] dan genten ブリーナ ブリーフケース DG-101976-84 ネイビー
[ダン ゲンテン] dan genten ブリーナ ブリーフケース DG-101976-84 ネイビー

環境に配慮し限りある資源を大切に使用することをコンセプトにした、レザーブランド「genten」のメンズライン。

 

細部まできめ細やかな作りが施されており、バッグへのこだわりがとても強く強調されているバッグです。とにかく「最高のバッグを使いたい!」「かっこいいものを使いたい!」って人にはおすすめです!

 

値段は少し高いですが、この値段にふさわしい働きをしてくれるはずです!とにかくかっこいいですよね・・・

 

 

基本はスーツとバッグから!

 

今回は、スーツとバッグを紹介しました。社会人として一番目につくのがこの二つですよね!ここを外していなければ、まず問題ないと思います。

 

少し長くなってしまいましたので今回はここまでにします。

 

次回PART②ではより細かいアイテム(ネクタイ、名刺入れ等)などにフォーカスを当てたいと思います!少しでも参考にしていただければと思います!

 

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。