お仕事依頼はこちらから!

大手IT企業を辞めた私が思ったこと。優秀な人は外に出るべき理由とは?

こんにちは、はなゆうです。

 

※三重県でレースしてきた時の写真。まつ毛長いですね、ありがとうございます。

 

今回は私が大手IT企業を辞めて感じたことについて書いていきたいと思います。

 

これは私自身、辞めてよかったーって内容とかではなく、まだサラリーマンとして会社に残っている人たちに向けて書いています。

 

是非、現状にあまり満足していない人も、これからどうしようか悩んでいる人は参考にしてみてください!!

 

会社を辞めてみて最初に感じる不安はお金

私は転職先も決めず、会社を半年前に辞めました。そこで一番最初に不安になったのはやはりお金でした。

 

転職先を決めてから辞める人はきっとお金の不安なんてあまりないと思いますが、私はとにかく一人で(フリーで)やってみたかったという思いがありましたので。

 

しかし覚悟はしてたとはいえ、最初の1、2カ月はお金が不安で怖かったのを覚えています。ある程度の貯金はありましたが、今までと同じように遊びたかったためすぐに貯金が尽きるのは目に見えていました。ゴルフにサッカーにレースにダーツにギターに買い物に…

 

会社を辞めて、今までやっていたことができなくなっては意味ないですよね。好きなように生きたいから会社を辞めたのに、我慢という選択肢はありませんでした。

 

では、どうしたか。

 

それはお金をどうやったら稼げるのかを考えました。今のご時世、お金を稼ぐ手段はいくらでもあります。そしてネットで探せばいくらでも見つかるものです。そして最初に目を付けたのが

・クラウドワークス
・Wantedly

 

でした。クラウドワークスに関してはほかの記事でも書いているので読んで頂ければと思います。

 

クラウドソーシングでお小遣いを稼ぐためには

 

そしてもう一つのWantedlyとは、「はたらくを面白くするSNS」というテーマをもとにしたサービスです。Facebookと連動しており、企業がこのサービス上で求人募集をすると言うものです。クラウドサービスとの違いは、単発の仕事ではなく継続的な仕事や転職・委託業務の形態が多いという事です。

 

私はまずここで面白そうな会社にアポを取り面接をし、実際に仕事を貰い始めました。今でも仕事を頂いている企業もあります。そして話していて気付いた事がありました。

 

「あれ?意外と自分を受け入れてくれる…!」

 

という事でした。会社にいるときは自分の意見を率直に伝えることは難しく、会社の方針に合わせていました。それが無くなった私を受け入れ、仕事をくださる企業も多くあるんだ!という事を感じられました。

 

この感覚・感情を得られたことは仕事を辞めて不安の多かった私にとって、とても大きな自信となりました。



1人の人間として仕事を受ける

このように私は1人でも企業相手に仕事ができる喜びを知りました。

 

会社にいた時は、大きな会社の1メンバーとしてしか受け入れられていなかったことが凄く嫌でした。個人的に褒められることもありましたが、それは会社あっての事でしたから。

 

フリーになって自分が請け負う仕事は、「私を信用して、私を選んでくれた」という事。

 

仕事をしていてこんなに嬉しいことはありません。どこの馬の骨か分からない私の話を聞いてくれるだけでもありがたいし幸せなことですよね。今いただいている仕事に責任を持ってやっていきたいと強く思います。

 

優秀な人は外に出るのが良い

タイトルにも書きましたが、優秀な人は外に出て、自分で何か仕事をしてみるのはとてもお勧めします。「優秀な人」という書き方をしていますが、私でもなんとかやっていけているのでほとんどの人が外に出てもやっていけるのではないかと思います。

 

そしてもう1つ、サラリーマン時代を振り返って思うことは

 

「あんな優秀な人達がなぜあんなに苦しんでいたのだろうか?」

 

という気持ちです。今振り返ってみても、私が勤めていた会社の人たちは本当に優秀な方が多かったです。頭もいい、コミュニケーションもうまい、回転も速い、仕事も早い。

 

こんな人た達が会社に属しているが為に苦しんでいるところを見るのは苦しかったです。数字に追われ、上司からのプレッシャーに追われ。フリーになったらどんな凄い仕事をしてくれるのだろうかと今も思います。

 

あのまま終わってしまうのは少し勿体ないなーなんて思います。

 

人生は1度きりは、本当にその通り

仕事を辞めたい、転職したい、フリーでやってみたい。

 

そんな思いを持っている方は、自分の気持ちに素直に行動してみると良いと思います。人生は1度きりです。よく言う言葉ですが、本当にその通りだと思います。

 

例え、自分が選んだ道が間違っていたとしてもまた正しい道に戻ればいいだけです。もし、またやりたいことが変わったらその道に進めばいいだけ。今の道があっているなら突き進めばいい。道は1つだけじゃないと思います。

 

シンプルに考えれば普通のことです。ぜひ、踏ん切りがつかない、悩んでいるなんて人は一度素直な気持ちに従って行動してみるのもいいと思います。もし失敗しても成功するまで続ければ良いと思います。後悔だけはしないような選択をしていただければと思います!

 

自分の人生に後悔しないことが唯一の正解だと思います。



 

 

以上!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。