2018年もよろしくお願いいたします!!

【単価交渉なんて恋愛と一緒!】ライターが文字単価を上げて稼ぐ方法とは。

こんにちははなゆうです。

 

ライターの単価問題ってたびたび問題になっていますよね。単価が安い案件が多いWebライターで、稼ぐにはどうしたらよいのか…なんて考えている方も沢山いるはずです。そんな方に向けて今回は【単価交渉の仕方】について書きます。ちょっと単価交渉って恋愛に似てるな~なんて思ったので、そこに絡めながら気軽に読んでみてください。

 

恋愛マスター
単価交渉と恋愛なんて一緒やろ!

単価交渉マスター
ああ間違いないね。

 

ということで、

 

クラウドソーシングでお小遣いを稼ぐためには

 

という記事を先日書かせていただきましたが、この記事の続きです。読んでいない方は先に上記の記事を読んでいただければと思います!

 

今回はどうやったら単価が上がって、稼げるようになるのというところにフォーカスを当てていきたいと思います。ライターとしての文字単価の問題は永遠の課題だとも言えますよね?

 

以前の記事では、

 

・良いクライアントを探す
・単価を上げてもらう(←今回の記事内容)

 

なんていう、適当な感じで終わっていたので今回はしっかり書きたいと思います!

 

先にネタバレしますと、具体的な数字・具体的な内容が単価アップへのカギとなります。

単価交渉を行なわなければ単価は上がらない(告白しなきゃ始まらない)

まずは、前提としてしっかり頭に入れておきたいこと。それは

 

「単価を上げる活動(行動)をとらなければ単価は上がらない」

 

ということです。まずこの認識がない人が非常に多い気がします。

 

「誰々さんは単価●●円も貰っていていいなぁ~私もそこまで単価上げてもらいたいなー」

 

って思っている方多いと思います。

 

そうやって待っているだけではいつまで経っても単価は上がりません。まずは事実を知ることで次のステップへ進めます。

 

その誰々さんも単価を上げる行動(単価交渉)はとっているはずです。

 

恋愛マスター
単価の交渉をしないのは、好きな子と付き合いたいのに、相手から告白されるのをひたすら待っているような状態ですよ。自分から告白しちゃいましょう。

 

実際に単価の交渉をする方法(告白する)

待っているだけでは、単価は上がらないということがわかりましたよね?

 

ではどうすればいいかと言うと、

 

単価の交渉をしましょう。

 

当たり前ですよね。

 

とはいっても、どんなタイミングでどんな交渉の仕方をすればいいのかわからない・・・なんて方も多いかと思いますので、私が実際に行っている方法やタイミングをご紹介します。

 

それぞれ方法やタイミングは人によって違うと思いますが、私はこれで断られたことはあまりないので、少しは参考になるかと思います。

 

恋愛マスター
恋愛はタイミングとか言いますよね・・・それと一緒です。タイミングが悪かったら振られますよね。はい。

●4,5記事程度納品した、次契約のタイミングがベスト(4、5回目のデートで告白がベスト?)

 

単価交渉を行うタイミングは、4,5記事納品した次契約のタイミングで行うのがベストです

 

理由としては、

 

・クライアントからの信頼感の獲得
・今更、他ライターを探す手間がかかるという心理
・単価アップへのジャブ的要素になる

 

となります。

 

1つ目の、「クライアントからの信頼感の獲得」については、当たり前のことですよね。数記事書いて、まだ契約を頼んでくれるということは、あなたへの信頼感がある証拠。と言うことは、単純に言えば、少し単価が上がったとしても頼んでくれる確率は上がります。

 

2つ目。
あなたが仕事を頼む側の人間にたったとしたら、また新たなライターに仕事を頼むのって非常に手間がかかることだと思いませんか?記事のレギュレーション・ルール、納品方法、契約条件等を熟知してくれているライターに引き続き頼めば、クライアントとしても楽になりますよね?そこをうまく利用することも大切だということです。ポイントは、手間とお金の丁度良い金額感で単価交渉することです。

 

3つ目。
4,5記事を納品をし、単価アップを求めます。そこで単価アップはもう少し待ってくれと言われたとします。そしたら、次の提案がしやすくなると思いませんか?

 

例えば、

 

「では、10記事目までは今の単価で書くので、それ以降は単価アップを検討してください」

 

など。

 

主導権をこちらで握ることができるようになりますよね?単価交渉はクライアントさんとの掛け合いも大切になりますので、別に単価をすぐにあげてくれないとしてもジャブ的な要素となり、後で大きく影響します。

 

恋愛マスター
恋愛も4、5回デートできたなら告白の成功確率もかなり上がるのではないでしょうか?それ以上待つとちょっと言いづらくなったり、他の人に取られたり・・・はい。

●単価交渉の仕方・方法の具体例は「具体的な数字と具体案がカギ」(抽象的より、プレゼントとかあげりゃいいだろ!?)

タイミングはわかったと思うので、具体的な交渉の仕方を書いていきます。ただ単純に、「単価アップしてくれ!」

 

なんて頼んでも上がるわけはありませ。ここで重要なのは具体的な数字と具体的な提案です。

 

実際の交渉例をあげてみます。

○○様、お世話になります。

次契約をさせていただく前に単価のご相談があり、ご連絡いたしました。
これまで、2円/文字の契約でしたが3円/文字に単価を上げていただくことは可能でしょうか。

現状、他の案件でも3円/文字で書かせていただくことが多く、できれば○○様のところで執筆
を続けたいと思い、ご相談させていただいております。
これまで5記事執筆させて頂き、PV数も●●確保できているとの認識もしております。

・モチベーションの維持
・品質の担保
・納品のスピード
・執筆本数

などの点、今まで以上に留意いたしますのでご検討頂ければと思います。

以上~~~~~

 

赤文字のところがポイントとなります。単価交渉を行う上でやってはいけないのが抽象的な交渉です

 

「単価上げてくださいー」と「○円にあげてください!」では全く印象が違います。

 

具体的にいくらなら出来るか、と言うことを数字として表記することが重要です。また、具体的に単価アップしたときに、どういったことが相手側にプラスに働くかも書くと良いでしょう!

 

恋愛マスター

ほら、恋愛も同じですよ。

付き合ってくれ!!!だけじゃダメ。

「俺と付き合えばロサンゼルスで、でっかいプール付きの家に住めるぜ?」なんていえばオッケーでしょ。それと一緒ですよ。お得感出していこう。

単価交渉をするうえでの注意点(これまでのデート次第)

これまで単価の上げ方について書いてきましたが、注意点もあるので見ておきましょう。

 

・契約が終わる可能性もある
・交渉までの納品物のクオリティが高いことが前提

 

大きく上記の2つが考えられます。

1つ目ですが、交渉が失敗したら契約が終わってしまう可能性があるということをしっかり把握した上で交渉を行いましょう。やっぱりその値段でやりますーなんてことは、なかなか通らないと思いますので。そこは覚悟のうえ、行いましょう。

 

2つ目。
それまでの納品物のクオリティがある程度高くなければ交渉しても意味がありませんよね。納期を守れていないなどは論外です。クライアント側からの評価が、ある程度高い場合のみ交渉を行うのが良いと思います。そうでなければおそらく契約は終了します。

 

恋愛マスター
これまでのデートでマックとかサイゼリアとかばかり連れて行っててはダメですよね?最初ぐらいちょっと奮発して頑張りましょう!告白するまでの過程はやっぱり大切です。お財布少しきつくても頑張りどこ!ね?

最後に:単価交渉を行なってみよう!

今回は単価の交渉について書きました。

 

ただ、一概にこの内容が正しいというわけでなく、いろいろな方法があると思います。一例として参考にしていただければと思います。

 

ぜひ、そろそろ単価上げないと厳しいよーなんて人は実践してみていただければと思います。

 

恋愛マスター
せいぜい恋愛も頑張れや!

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。