お仕事依頼はこちらから!

クラウドソーシングでお小遣いを稼ぐためには

こんにちは。

今回はクラウドソーシングでお小遣いを稼ぐ方法をご紹介していこうと思います。

 

私も会社を辞めたての頃は、夢中でクラウドソーシングで仕事を探し取り組んでいました。しかし単価が良いものはなかなか見つからず、がむしゃらに安い単価の仕事を引き受けるも多かったです。

まあそれでも一応これぐらいは稼げます。

 

【月収いくら!?】フリーライターになって1カ月目の収入を今更ながら公開します!

 

今となっては他の仕事が増えてきたので、あまり活用していませんが、これからクラウドで仕事を取っていく人にとっては有益に働けばと思います!

 

クラウドソーシングが何かわからないなんて人の為に、簡単にクラウドソーシングの説明からしていくので読んでみてください~!

 

クラウドソーシングって何?どんな仕組みなのか

先ほどからクラウドソーシングなんて言葉を何度も言っていますが、簡単に説明すると

「インタ-ネット上で仕事を引き受けて、仕事を行うこと」

です。

仕事内容としては、様々で「ライティング」「楽曲提供」「絵」「システム開発」「デザイン」「写真」…など、まだまだ色々あります。

 

イメージは以下

○○○○に関するライティングのお仕事です。

お仕事詳細:テーマパークの新しい楽しみ方について

▽キーワードとして、〇〇ランドを入れてもらうようお願いします。

▽自分でしっかりと情報収集でき、仕事に責任を持てる方のみ応募ください

募集件数:10件、報酬:1文字あたり0.2円、3000文字以上

この募集だと、文字単価が0.2円。3000文字書いたとして600円の報酬となります。これが大変かどうかは別として、簡単に仕事は見つけられるということだけ伝わればと思います。

(正直言ってしまうとここから源泉徴収、システム利用料惹かれるので地獄ですよねこの単価だと笑)

 

今回の記事では、私が実際に行っていたライティングの業務について書かせていただこうと思います。正直、ライティングが一番始めやすいとされているため、小遣い稼ぎ感覚で始めるという方も多いと思います。

では実際にどんなクラウドソーシングサービスがあるのか見ていきましょう。

 

一番人気はやっぱりクラウドワークス(CW)

私も一番初めに登録したサイトです。

クラウドソーシングといえば「クラウドワークス」と言っても過言ではないほど有名なサイトじゃないでしょうか。

ここのサイトの魅力は仕事が非常に多いということだと思います。他サービスよりもはるかに仕事が多いため、自分のやりたい内容の仕事が見つかりやすいと思います。

 

ただ、最近では仕事が多すぎるがために優良な案件を探すのが大変だという話を聞きます。低単価のものが多くなってきたり、質の悪い案件も増えているようです。

 

しっかり自分の目で見極めて仕事を受けるようにしましょう!

http://crowdworks.jp/

 

質が高い案件が多いのはランサーズ

クラウドワークスほど仕事量はありませんが、案件の質で言えば「ランサーズ」がおすすめです。

プロジェクト単位での仕事が比較的見つけやすいため、中長期を見据えた仕事を貰うことができます。また、自分の仕事を商品のように出品することができます。

 

サービス出品のイメージは以下

タイトル:3000文字ライティング

納期:依頼日から3日以内

金額:6000円

得意ジャンル:ファッション、音楽、趣味、ライフスタイル、グルメ

他:修正等は納得いくまで行います。

 

と言った形です。これがクライアントの目に止まって購入していただければ、仕事スタートとなります。良いところは自分で価格設定できるところ。実績等が積みあがってくれば高めの金額でも売れるようになるのでいい点です。

クラウドワークスは仕事を取りに行くのみ

ランサーズは、仕事を取りに行くor出品

という違いがあります。

http://www.lancers.jp

 

うまくお小遣いを稼ぐコツは

ここまで、クラウドソーシングを始めるために、2つのクラウドソーシングをご紹介しましたが、どうやったら稼げるのか。

それは

 

・良いクライアントを探す

・単価を上げてもらう

 

という点だと思います!いくら頑張って量をこなしたとしても、文字単価0.2円では、1万文字書いても2000円。そこからもろもろ引かれて手元に残るのは1500円程度でしょう。

 

これではいくらお小遣い稼ぎと言ってもさすがに厳しいですよね・・・1万文字書くのは慣れていない人が書いたら本当にしんどいと思いますので。。

 

長くなってしまったので、今回はここまでにしますが、次回は「どうやったら稼げるのか」という点にフォーカスして書いていこうと思います!また読んでいただければと思います!

 

※記事更新しました!↓↓合わせて読んでください~(写真綺麗ですよ)

【単価交渉なんて恋愛と一緒!】ライターが文字単価を上げて稼ぐ方法とは。

 

以上!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。