お仕事依頼はこちらから!

フリーランスになった私の一日の働き方。働く時間は短い?長い?

2016年9月末にIT企業を辞め、晴れてフリーランスとなった私ですが、実際どんな生活をしているのかということについて今日は触れていきたいと思います。

ある日の一日のスケジュール

●5:30 起床、仕事開始 @家

※こんな写真のように爽やかに起床します。

わりと早く起きます。おじいちゃんってよく言われます。

この時間に起きて、基本的には溜まっている編集の仕事を行います。内容はこんな感じです。

・ライターさんの執筆した記事のチェック及び修正

・記事のリライト

・新規執筆の記事構成や調査

●9:00 朝食を食べます @家

※ベロ出てる。可愛い

パン派です。コーヒーを飲みながらパンをかじり、愛犬と戯れます。愛犬に癒されることで、一日頑張る力を手に入れます。愛の力ってやつです。

同時に株をちらちら確認。9:00~9:30に値が動きやすいので一応毎日動きをチェック。欲しい銘柄があれば購入です。デイトレスタイルじゃないので、ここはかるーくです。

●9:45~13:00 @家

5:30~行っている編集等の続きをします。

基本的に私は仕事を溜めるのが非常に嫌いなので、午前中のうちにすべて綺麗にする勢いでやります。

ライターさんとのやり取り、クライアントさんとのやり取りもやりながらですが、午前中の稼働率はかなり高めです。

その日のタスクの8割方の編集業務を午前中で終わらせます

●13:00~昼食、外出準備 @家

午前中の仕事を一気に終わらせて気分を良くしてから昼食を取り、外出の準備をします。

ちなみに、昼食はパスタ3割、オムライス3割、ドリア2割、餅2割です。美味しいです。

この隙にAbemaTVかYoutubeをとりあえず見ます。

※ちなみに調子が良い時は(調子乗ってる時)は、この時間に仕事を終了させる日もあります。ギターを弾いたり、写真撮りに行ったり、友人と遊びに行ったりなんてことも・・・(/ω\)

●15:00~打ち合わせ・お話合い @会社orカフェ

記事の作成について、どんなコンセプトで書いていくか、どうすればいいものが書けるかの打ち合わせなど。知識がまだまだの私ですが、たまに眠くなったり色んな事を学べます。

効率がいかんせん悪いのであまり好かないこともありますが。

ただ人と喋る楽しさはありますね。もっといろんなライターさん、編集者の方と喋りたいと思う日々です非効率的なこと改善したいです。

●17:00~ ライティング開始 @カフェ

溜まっているライティングの仕事を行います。

比較的書くの早い方だと思いますが、長時間座っているとお尻が崩壊するので2時間程度で切ります。

ちなみに行きつけは荻窪のスタバです。ごめんなさい、ドヤMacは持ってないですが、スタバのwifiはやはり便利なので行ってしまいます。

●19:00~ 友人とカラオケに行き、ご飯を食べる

※暴力反対※

サラリーマンである友人が仕事を終わるのを待ち、カラオケによく行きます。ストレス発散!!私は最近本当にノンストレスですが。ノンストレスですがパンチしてます。

その後、食事に行き、世間話をして幸せな気分で一日を終わらせます。

●23:00 就寝

おじいちゃんなので早く寝ます。

腰が痛いから最近は特に早くベッドに入るようにしています。誰か腰痛治してください。

最後に:会社員よりは自由な働き方ができてるよ

今回書いたのは、あくまである日の一日のスケジュールです。

稀に一日人と話していて終わってしまう日もあったり、家に一日引きこもっていることもあります。

そして私はまだまだ仕事も少ないのでこんな生活をしていますが、死ぬほど忙しい日々を送っているフリーの方ももちろん沢山います。

ただ、どんな働き方がいいのか自分で決められるというのがフリーランスの一番の魅力ではないかなーなんて思いながら生活できています!

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA