お仕事依頼はこちらから!

【2017年】ブログ開設1カ月でGoogleAdSense(アドセンス)の審査に1発合格!2次審査を通るブログとは?

GoogleAdSense(アドセンス)にブログ開設約1カ月で合格することができたので、審査の流れと受かるブログの内容について書いていきます。

審査結果がなかなか来ない!youtubeのアカウントで先にアドセンス登録してしまった!そもそも何をすればいいのかわからない!なんて人にもわかりやすく書いていくつもりですので是非参考にしてください!

 

2次審査合格までの時系列(私の場合)

【2017年】

1度目の申請

1月15日(日):GoogleAdSense(アドセンス)の登録・申請

1月16日(月):1次審査結果のメールが来ないまま、2次審査「HTMLで<head>タグを探し~貼り付けます」の指示が出現。

→ブログのテーマの編集より、<head>を探し、アドセンスの指示通りのコードをブログに張り付ける。

 

1月17日~2月6日:子犬のようにひたすらGoogle神からの連絡を待ち続ける。しかし、あるブログを読んでいると以下のことが発覚!!

・・・ということで、どうせ審査通っても広告張れないなら意味がないので、新しいアカウントで再申請をすることを決断。

 

2度目の申請

2月6日:もともとアドセンス申請していたものを解除し、新しいアカウントで再申請。するとすぐに1次審査通過のメールが!(最初に申請していた時はYoutube側でアドセンス持ってたから、メールが来なかったということですね)

2月7日:2次審査「HTMLで<head>タグを探し~貼り付けます」を再度やり直す。審査を待つことに。

2月12日:アドセンス2次審査合格連絡!晴れてアドセンス合格です!

 

アドセンスの噂はやはり嘘が多いことが判明

リンクや画像を張ってはいけない→嘘

このブログを見てもらえば分かるように、リンクや画像がないブログはないぐらい張り付けています。なので、何も気にする必要はないことが発覚しました。

ただ、当然のことですが、著作権が自分のもの以外の画像の無断転載などはアドセンスどうこうの前の問題なので気を付けましょう!

1000文字以下の記事はダメ→嘘

以下の記事が950文字ぐらいです。

【LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略】100年人生をどう生きるか

なので、1000文字という噂は否定できます。ただ、記事の文字数が極端に少ないのはOUTになる可能性は大きいでしょう!数百文字は書いた方がいいのかな?というイメージです!

審査期間中は毎日更新すべき→嘘

2月6日、8日、10日、12日と各日にしか更新していません。なので、更新頻度もあまり関係ないと思います。そもそも再申請出してから1週間もかかっていないので、審査上全く重要な点ではないでしょう。

アフィリエイトを張ってはいけない→嘘

Amazonのアフィリエイトプログラムを張っていましたが、何の問題もありませんでした。アドセンスとアフィリエイトの関係も全くないと思うので、気にする必要すらないでしょう。

 

アドセンスの問い合わせはあまり意味がなさそう

アドセンスの審査結果がなかなか来ないため、私も2度ほどお問い合わせメッセージを送りました。しかし、返答も何もなし。問い合わせした次の日に合格通知が来た!って話している人もいますが、それはおそらくタイミングがたまたま被っただけだと思います。

なので、問い合わせは正直してもあまり意味がなさそうですし、返信が無いと少し悲しくなるのでしない方がいいと思います。黙って待ちましょう。

Youtubeでアドセンス登録をしていると少し面倒

最初の申請の際、私もそうだったのですが、Youtube側でアドセンス登録を行っていると「Youtube動画での収益が1000円以上ないとブログなどで広告が張れない」という規約があるようです。しっかり読み返すと書いてありました。

なので2択です。

・Youtuberデビューして1000円以上稼ぐ

・諦めて新しいGmailアドレスを取得して、アドセンスを再申請する

私もYoutuberデビューしたかったんですが、より早くて確実な②番を選び、再申請を行いました。この際気を付けることは、

「Youtbeアドセンスアカウントでの申請の取り下げを行うことです」

これを申請の取り下げを行って再申請を行いましょう!

 

審査期間は運なのかも?待つしかない!

私は、上記で書いてきた通り2度申請を行っています。

1度目→申請から3週間待つも連絡なし。
2度目→申請から1週間待たずして合格。

これらのことからわかるように、審査期間は運なのかもしれません。PV数が多いブログほど早く審査されるなどのうわさもありますが、1カ月で5000PVほどの小さなブログなので。

 

最終的にどんなブログがアドセンスに合格できるのか

読んでいただいている方ならわかると思いますが、私のブログは別に大した内容は書いていません。ただ、問題となるようなことは書いていないのは確かです。

アダルト・ギャンブルなどの要素は確実にGoogleから嫌われるため、そういった内容は避けましょう。一番は、Googleの公開しているポリシーを読むのがいいと思います。

ただ、NGな内容だけ抑えていれば平凡なブログでも間違いなく通るということが私のブログで証明されました!結論、普通にブログを書けばよいということですね。

審査結果が来なくてメンタルやられている人も、気長に待ちましょう!

 

ブログは楽しいので、始めてみるのもいいと思いますよ!

みなさんもブログ始めてみてはどうですか?メリット・デメリット書きます!

 

以上!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。