2018年もよろしくお願いいたします!!

【株で利益を出す為の考え方】株を始めて資産を3倍にした方法。負ける9割からの脱却!

今回は少しだけ株の話をしようと思います。

とは言っても株を初めてまだ1年ほどの、弱小株主だということだけは先に言っておきます。

 

株に詳しい人はいくらでもいると思うので、この記事では私が何を考えて株を行ってきたのかを書いていきたいと思います。

 

逆に言えば、株初心者でもこんな考え方をすれば利益を上げられるのかな?なんて思っていただければと思います!

 

術的なことは一切書かず、考え方だけ書いていきます。

 

※株に関する責任は全く取れませんので、そこは全て自己責任でお願いします。

株の漫画「インベスターz」が1~17巻で1209円というわけ分からないことやってるみたいなので是非。結構ためになりますよ!

 

株をやる人の9割が負けるということの意味を理解する

よく言いますよね。

株なんて1割の人が利益を出して、9割の人が損益を出す。

 

「やっぱりそうなんだ・・・・じゃあ株はやらない方がいいな!」ってここで思う人はきっと向いてないのでやらない方がいいでしょう。

 

じゃあここで何を私が思ったかと言うと

 

はなゆう
1割の人になればいいだけか! 

 

って思いました。少し馬鹿っぽいですがこの考え方が非常に重要だったんではないかと今でも思います。

では何が重要か少し詳しく書いていきます。

9割の人は9割の人のやり方を真似する傾向がある

このタイトルで正直完結なんですが、

 

株をやってる人って、周りに流される傾向にあるんですよ。そして知らぬ間に損益を抱える9割側にいるっていうパターンです。例を挙げます。

 

例:

●月●日に「はなゆう商事」の株が上がるらしいよ!理由は「はなゆう医科工業」の新薬の発表があるかららしい!

9割の損益マン
おーまじか!買わなきゃ損だな!!絶対買う!
1割の利益マン
その情報出た時点で買わない。

 

といった感じです。頭の良い方ならわかると思いますが、情報につられて株を買いに行くのはNGです。だってみんなその情報持ってるってことですよね?みんな同じ情報持っていて勝てるわけないですよね。絶対買いません。

 

もし、勝てるとしてもそれは最初に気づいた1割。後発組の9割は負けると思います。まあ買ったタイミング等の運はありますが、長期的に株をやっていけば負けるでしょう。(私、株歴1年だけど。)

 

★誰かの情報に飛びついて何も考えず買いに走る9割にならないこと

 

ここを意識しましょう。

買おうとしてる株は本当にいい株なのか?

あなたが買おうとしている株ありますよね。

その株をなぜ買おうと思ったのか少し考えてみてください。

①有名なトレーダーがおすすめしてた

②友達がおすすめしてた

③ネットの情報でおすすめしてた

④自分で調べた

⑤直感!

どうでしょうか?ちなみに私だったら確実に④か⑤でしか買いません

 

⑤の直感もどうかと思いますが、①~③よりはマシじゃないかと思います。では順番に何がだめか見ていきます。

①有名なトレーダーがおすすめしてた株

有名なトレーダーとあなたが共通してる点探してみてください。

・資金力

・トレード方法(デイトレ、スイング、長期)

・投資に費やせる時間

・決断力

・頭の良さ

・市場を操作できる力

どうでしょうか。すべて当てはまるなら有名トレーダーさんのおすすめ株買っておけば勝てるかもしれません!

 

逆に一つでも外れたら私は買いません。なので有名トレーダーさんのおすすめ株は買いません。

 

以上です。

②友達がおすすめしてた株

これは論外です。

 

友達を信用することは良いかもしれませんが、少し信用しすぎではないでしょうか。ただし、友達の情報が信憑性が高いようであれば調べてみるといいですよ!そこはやるべきだと思います。

③ネットの情報でおすすめしてた株

これは上で先に説明した「9割の人は9割の人のやり方を真似する傾向がある」に当てはまってしまいますね。完全に後発組になるのでNG。

 

しかもネット上は真偽がわからないので特に掲示板情報に踊らされないようにしましょう!ネット掲示板は詳しい方も多いですが、心理的駆け引きに利用する方が非常に多ので注意しましょう。

自分で調べたor直感!

私は基本的に自分で調べてみていいと思った株しか買わないようにしています。

 

始めたての頃は、①~③までの買い方をしていました。特にネット情報、有名トレーダーにやられました。では、なぜ自分で調べた株を買うといいのか。それは

 

「自分の為が、一番しっかり調べるから」

 

自分のお金が無くなってしまう可能性がある。逆に自分のお金が増える可能性があるのに適当に調べる人なんていますかね?恐らくいないと思います。

 

でも、この自分で調べるというのがとても難しく、9割の人ができないことなのです。多くの人は調べるのが面倒で他人の意見に頼って買ってしまいます。結果的に他人の情報に踊らされて損益を抱えます。

 

株で利益を出したいなら

★時間を割いて、面倒でも調べることが必要

だということ。とても単純ですが、これができなければ利用されるだけです。

株で勝つためのポイント:チャートの変動イメージを持つ

これまで書いてきた考え方にプラスして行うべきなのは、少しふんわりした考えですが、

 

★チャートのイメージを持つこと

 

です。

自分が買った株が今後どのような推移をするか予想できるかどうかです。3カ月保有するのであれば、なんとなくでいいので3カ月後までのチャートを書いてみましょう。それが書けないなら買わない方がいいです。

 

その予想チャートは当然ですが、右肩上がりのチャートですよね?(下がっているチャートを書いた人はもう株やめましょう笑)

 

しかし、右肩上がりと言ってもある程度上下することが予想できますよね。私はその予想チャートが大きく外れてきた時点で損切りします。

 

自分が予想してたものと異なるのであれば、当然売り

 

これができるかどうか。多くの人は、チャートの動きの予想も立てず最終結果のみ見ようとしてしまい、負ける傾向にあると私は思います。

 

最終地点を見るのでなく、ポイントを決めて経過を見ることが大切だと思います。

最後に:株は技術よりも考え方で勝てると…思う

技術や知識については、詳しい人はいくらでもいます。

なので今回は考え方について書かせていただきました。少しでも利益を出せるよう、自分の頭しっかり考えるようにしましょう!

 

株を始めたくなった・興味を持ったという方は以下の記事で簡単に始め方を記載しているので見ていっていただければと思います!

 

【株初心者向け】少ない資金で始められる。始めるまでに必要なステップはたった3つ!

 

 

あくまで自己責任で、余裕のある資金で始めるようにしてください

以上!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。