2018年もよろしくお願いいたします!!

【1日ひとつだけ、強くなる。】あなたは毎日成長できているか?

こんにちは。

私は仕事を自分でするようになって毎日やり始めたことをご紹介しようと思います。

それは

 

「毎日の成長を記録すること。」

 

なんかアルアルな行動だよね。意識高い人がやってそうだよね。

って思う方も知るかもしれません。やる前までは私もそうでした。(この文言もアルアルだよね。)

なんで始めたのかって、この本を読んだからです。

 

 

「一日ひとつだけ強くなる」

最近いろんな人にごり押ししているプロゲーマーの梅原大吾さんの本です。

題名の

「一日ひとつだけ強くなる」

これは別にゲームが強くなるというわけだけではありません。

仕事・人生にも共通することだと思いますので、参考にしてみると面白いかもしれません。

 

読んでいただきたいので、少しだけピックアップして印象に残った箇所を。

 

【コピーされる武器、コピーされない武器】

みんなが真似できるものは武器とは言わない。

自分の視点でモノを見て、自分なりの回答を出せばそれが大きな武器となる。

そんな内容。

もしも誰かにコピーされるようなものであればそれは武器とは言わないのでは?

その技術、「誰々さんもできるよ」なんてことを一生懸命追っても最終的に差別化できないと。会社ではそれを求められるので切ないですが。

私が以前書いた記事にも共通しますね。

 

【好きなことをする】自分の得意なことを仕事にしないのは何でですか?

他の人ができることができないことは恥じゃない。ただ、他の人ができないことで自分ができることを見つけよう。

 

感情を支配する。勝利に感情は不利。恐怖も、焦りも、興奮も

無我の境地が一番強い。

恐怖、焦り、興奮・・・怠け、やる気など、人間の感情は非常にたくさんありますよね。

常に冷静に、リラックスした状態で何事にも望めるよう、普段から意識することが重要だと。

私もそれ以降、常に冷静に考えています。何があってもゲーム感覚でこなせるようになれたらいいですね。

 

1日ひとつだけ、成長をメモする

これが実際に私が本を読んで始めたことです。

梅原さんも、常に成長をメモしていたそうです。

毎日の成長を常に感じることで、内的な要因でモチベーションを維持することが出来るとのこと。

 

 

毎日仕事をしていてその日に何か一つでも成長出来てれば儲けもんじゃないですか?

私は毎日今も成長しています。これから一日過ごすたびに私は大きくなります。

 

みなさんも是非、一日ひとつ自分の成長を見つけてみてください。

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。