2018年もよろしくお願いいたします!!

ストリートファイター5の魅力とは。ウメハラさんとの対戦も?

 

ストリートファイターってみなさん知ってますよね?現在ではストリートファイター5(スト5)というバージョンまで出ていて今でもCAPCOMの人気格闘ゲームの一つです。ウメハラさんという有名なプロゲーマーの一押しのゲームです。

今回はそんなスト5が大好きな私が、魅力をひそひそ書いていこうと思います。(誰か一緒にやろー)

 

小さいころ一度ぐらいやつたことあるストリートファイターが人気であり続ける理由も書いていくよ!

 

では早速!

そもそもスト5ってどんなゲームよ?

スト5って簡単に言うと

「オンライン・オフラインで1対1で対戦する格闘ゲーム」です。

1990年に格闘ゲーム旋風を巻き起こしたスト2の後継。24年も続く超大作で、最新版のスト5は2016年2月16日に日本で販売、発売されたタイトルです。

最大の魅力は、練習すればするほど奥深いゲーム性を知れること。キャラ対策・人読み・コンボ・読み合い・反応・・・など様々な要素を駆使して対戦するのです。

RPGとは違い、自分のPP(プレイヤーポイント)を上げてくため、世界一になるまで常に上を目指せるのでそれも良いです。終わりがない。

 

ウメハラさんとも対戦できる?

プロゲーマーで一番有名といっても過言ではないウメハラさん。

そんなプロゲーマーとも対戦できる可能性があるのがこのゲーム。ネット対戦を行っていればプロのゲーマーとたまたまマッチングすることもあります。強くなればなるほど、上位層の方との対戦確率も上がるので、上を目指しましょう!

イケメンゲーマーで、人柄も非常に面白い。最近では本を執筆したり、講演会を行ったり、就活のセミナーに「プロゲーマー」として参加したりしている凄い人です。

 

PS4とPCの独占タイトル

スト5はPS4とPCのみで販売されており、それぞれとの間でクロスプラットフォームでの対戦が可能となっています。

PS4を持っていて、土日暇だなーなんてこと思っている方は一度やってみるのもいいかもしれません!一生飽きませんよ!

 

 

 

世界大会はスポーツイベントのような盛り上がり

スト5は世界大会も行われており、スポーツイベントに負けず劣らずの人気があるほどです。

アメリカのカリフォルニアで行われる世界大会には日本からも毎年何人も参加しています。日本ゲーマーのレベルは高く、ウメハラさんだけでなく、TOKIDO、かずのこ、ぼんちゃん、マゴさんなど多くのゲーマーが参加しています。

中ではTOKIDOさんはまさかの「東京大学出身」という頭脳派プレーヤー。学歴など関係ない世界で戦う姿が好きで、私は凄く尊敬しています。

カプコンバーで体験できるよ!

新宿にあるカプコンバー。

ここでスト5のゲームが気楽にできます!カプコンの人気ゲームができるような店内が用意されており、初心者でも楽しめる空間です。

購入まではいかないけど・・・ちょっと興味がある!

なんて方は行ってみるのもいいかもしれません。モンハン、スト5、バイオハザードなど人気タイトルが楽しめますよ~^^

 

まとめ

スト5のご紹介をさせていただきました!

経験者も未経験者もきっと楽しめると思うので是非一度体験してみてください。

合わせてカプコンバーにも遊びに行っていただくと、いろんな方と触れ合えるので楽しいと思います!

以上!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。