お仕事依頼はこちらから!

【早く帰る】仕事の作業効率をUPさせるために使う最強無料ツールをご紹介!!

「こんなことが簡単にできたら、どんなに作業が早く、楽になるだろうか……」

 

そんなことを思ったことありますよね?私も毎日思います。

 

そして早く作業して早く帰りたい……

 

そんなあなたに朗報です!作業効率ツールはたくさんあります!

 

そして、私達が考えつくようなツールはほとんど頭の良い誰かしらによって作られていたりします!

 

しかも。無料で

 

しかし、日々の業務に追われていたり、探すのが面倒という理由で、効率化UPの機会を逃している方も多いのではないでしょうか。勿体ないです本当に。

 

今回は、そんなみなさんのために、仕事効率を劇的にUPするツールをご紹介していきたいと思います!

 

まだ使っていないツールがあれば、ぜひお試しください。では、早速!

Office拡張系

OfficeTab

http://www.extendoffice.com/japanese/office-tabs.html

オフィス系の資料って開くたびに複数に展開されてしまうため、見るの面倒じゃないですか?

 

このツールを使えば、インターネットのタブのようにOffice系の資料を開くことができるようになります。

 

EXCEL、PowerPoint、Wordなどを複数開きながら作業する際は、最高に役に立ちます。

 

「CTL + TAB」でタブ間を簡単に移動できるので便利ですよ!

検索系ツール

Everything Search Engine(高速ファイル検索)

http://www.voidtools.com/

 

ローカルフォルダに保管していたファイル。

 

最近保存したものならまだしも、数カ月前に保存したものがどこに保存されているのかなんて忘れてしまいますよね?(私はそうでした。)

 

そして、そのファイルを探している時間が本当に無駄ですよね……

 

そんな方にお勧めなのがこのツール。

 

どこにいった?と思った瞬間にはこのツールを使って検索

 

してしまいましょう。ローカルのフォルダをすべて検索してくれるのですぐに見つけられると思いますよ!

エディター系

Sublime Text

http://www.sublimetext.com/

だまってこれ使っておけば?

 

ってぐらい優秀なエディターです。拡張性、見た目、早さなど私的には満点です!

 

なかなかデメリットを探してもないですね。。悩んだらこれ使ってみてください。

サクラエディタ

http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html

とてもシンプルで、初心者には使いやすいエディターです!

 

OSはWindowsのみに対応。見た目がハイパーダサいのが欠点です。笑

 

日本製ではかなり古株で、拡張プラグインも豊富なため、基本的に必要な作業はできると思いますので、イイと思います!

 

キーマクロが使いやすいです!

操作系

かざぐるマウス

かざぐるマウス

パソコン使ってて、「戻るボタン←」、「進むボタン→」「ホームボタン」とかわざわざ押すの面倒じゃないですか?

 

そんな悩みを解消してくれるのがこのツール。マウスだけでそういった面倒な作業を行えるように設定できます。かなり効率上がります。

 

マウスジェスチャーよりも細かい点まで設定できるのでお勧めです!

 

※開発、サポート等は終了していいるので、そこだけは注意してください!

コミュニケーションツール

ChatWork

http://www.chatwork.com/ja/

コミュニケーションツールとして、イチオシはこの「ChatWork」。

 

私も正直言うと会社にいた時は使っていませんでした。

 

ただ、IT企業やメディア企業とやり取りをする際はほとんどこのツールを使っています。

 

利点としては、「チャット機能(グループ対応)」「タスク管理」「オンライン会議」「ファイル共有」が簡単に出来るということ。

 

メールでのやり取りは時間もかかりかなり効率が下がると思います。ぜひ、簡単な社内でのやり取りでは取り入れてもいいかもしれません!

 

フリープラン、パーソナルプラン、ビジネスプランの3つのプランがあるのであなたに合ったプランで使ってみてください!有料プランも月額500円程度なので使ってみるのも良いかもしれません!

最後に

いかがだったでしょうか。

 

今回は、少しではありますが私が使っているツールをご紹介させていただきました。

 

仕事をする上で、ツールを使うことって実はかなり重要です。同じ作業をするなら楽にやった方がいいですよね?導入の手間も大したことはないので試してみていただければと思います!

 

ぜひ、効率的に仕事を進めて早く帰れるようにしましょう!

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。