2018年もよろしくお願いいたします!!

【株初心者向け】少ない資金で始められる。始めるまでに必要なステップはたった3つ!

こんにちは。

今回は株式投資を始めたい人のためにすごく簡単に始め方などを書いていきたいと思います。

周りでも最近始めたいと言っている方が多いので、参考にしていただけたらと思います。

 

株式投資と聞いて難しそうだなーって思ってページを閉じようとするのはやめましょう!とても簡単です!

※株取引の責任を自分でもてない方はやらないようにしてください。

 

では早速!

株式投資ってそもそも何?

まずは、株式投資の仕組みを知ることから。

簡単にいうと、企業が発行している株を購入したり売ったりする行為の事です。A社の株に対して、

 

買ったとき60万円

売った時100万円

 

となっていれば、利益は100万円ー60万円 = 40万円。40万円の利益ということになります。細かく言うと、手数料などはかかるので、少し利益は減りますが、考え方はこんな感じです。

 

買ったときより、売った時の方が価値が高騰していれば利益が出るという仕組みです!簡単ですね!

ステップ①:証券口座を作る!

証券口座とは、実際に株を売買するのに利用する「株式専用の銀行口座のようなもの」です。

 

SBI証券、楽天証券、GMOクリック証券、マネックス証券など。それぞれメリットデメリットがあるので、それは調べて自分のスタイルに合うものを選んでください!

 

ちなみに私はマネックス証券で口座を持っています。なんとなく聞いたことあったし、サイト自体が見やすいという理由で作りました!今のところなんの不便もしていないので、困ったらマネックスにするのもいいかもしれません!

株式口座の作り方は超簡単

それぞれ申し込みたい証券会社のページから、口座開設申請をネット上で出します。すると、恐らく、1週間か2週間ほどで、書類が家に届きますので、それに必要な情報を記入して送付するだけです!

 

この際にマイナンバーが必要となるので、手元にない方は用意しておきましょう!

ステップ②:口座開設できたら入金しよう!

口座の開設が完了すると登録してあるメールに完了通知が届きます。

 

開設が完了したら、入金をしましょう!自分の中で株取引に使うお金をログインしたページから入金するだけです。普通銀行から株用の口座に移すイメージです!

 

私の場合は、最初はとりあえず20万円ぐらいから始めた気がします。

いくらでもよいと思いますが、自分が購入したい株が買える金額を入れるようにしましょう!

 

ステップ③:好きな株を売買しよう!

もうここまで来てしまえば、株の取り引きができるようになります!マネックスであれば、専用のアプリでもいいですし、PC上から取引を始めてもいいと思います。

 

きっと最初のほうは、何がよくて何がよくないのかもわからないと思いますので、自分の好きな株を買ったり、知っている株を買うのがいいかもしれません!

 

先に株を始めている方に助言を求めて進めていくのもいいかもしれません。しかし、最終的に買うのはあなた自身なので、損益が出ても自分の責任であることは忘れないでください

最後に

いかがだったでしょうか。

株式投資と言うだけで難しく考えてしまっている方もいたと思いますが、とても始めるまでは簡単です。しかし、始めていき、利益を出し続けるのは勉強や経験が必要となります。

 

簡単にお金が稼げる!なんてことはありませんのでそこだけは気を付けましょう。

 

とはいえ、自分なりに経済を勉強し、企業を研究していくことはとても楽しいことですし、私はやってよかったと思っています。

 

ぜひ、興味を持っていただけた方は始めてみてください^^

 

興味を持った方はこちらも参考にしていただくと良いかもしれません!

【株で利益を出す為の考え方】株を始めて資産を3倍にした方法。負ける9割からの脱却!

 

以上!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。