2018年もよろしくお願いいたします!!

みなさんもブログ始めてみてはどうですか?メリット・デメリット書きます!

こんにちははなゆうです。

書いている途中で保存せず消してしまい、発狂していましたが這い上がってきて書いています。(メンタル)

 

と言うことで今回は、唐突ですが、大してお金かかるわけじゃないし「みなさんもブログ書いてみれば?」という話。

 

私がブログを始めて感じた書くことのメリット・デメリットをつらつらと書いていくので、興味を持っていただけたら始めてみてはいかがでしょうか!

 

【メリット・デメリット】無料ブログと有料ブログの違いとは?有料ブログがおすすめな理由

 

では、早速!

ブログを始めるにはいくらかかるのか。

まず気になるのが、ブログを始めるのにかかるお金です。

 

え、お金かかるの?

 

と思った方もいると思いますが、無料でも有料でもブログは書けるという事です。そして私は有料でお金を払ってブログを書くことをおすすめします。

 

ここでは始め方は割愛しますが、以下の記事で全手順を記載しているので見ていただければと思います。おすすめはエックスサーバとWordPressを利用した方法です。

https://yudai-hanawa.com/2017/05/02/wordpress/

メリット①:自分の考えを発信できる

普通に毎日生活をしていて、自分の考えを発信することはあまり多いとは言えないと思います。例えば、今日遊んだ内容や行なった出来事など発信する場所はありますでしょうか。ブログであればこんなどうでもいい内容も楽しく書けます。

 

https://yudai-hanawa.com/2017/07/04/kashiwa1/

https://yudai-hanawa.com/2017/06/23/post-2679/

 

ブログでは、普段あまり発信することの出来ない、自分の考えを自由に書くことができます。そして、共感してくれる人もいれば、嫌悪感を抱く人もいます。

 

自分の考えを発信することはとても大切なことで、自分自身を知る上でも役立つことでしょう。

 

自分をさらけ出すことは恥ずかしいことではありません。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言える人は魅力的だと思います。

https://yudai-hanawa.com/2017/02/05/businesslike/

メリット②:自分の日常が面白くなる

ブログを始めると、何でもないと思って過ごしていた日常に注意を配るようになります。

 

私の場合は色んな人の行動や身の回りの物に目が行くようになりました。そのため、今まで感じることの無かった日常の面白さに気づけたりします。情報感度が高くなるというイメージですね!

もし会社に行くだけ

学校に行くだけ

毎日刺激がないなー

 

なんて思っている方がいたら、ブログを始めてみると今より充実して感じることができるかもしれません!

https://yudai-hanawa.com/2017/06/01/question/

https://yudai-hanawa.com/2017/05/15/tenshoku/

https://yudai-hanawa.com/2017/04/29/tenshokusuzume/

メリット③:自己承認欲求を満たすことができる

自己承認欲求とは、簡単に言えば「他人から認められたいという欲求のこと」

 

SNSなどで自分の顔をsnowで加工してアップしたりするのもこれと同じです。可愛いと言ってもらいたい、カッコイイと言ってもらいたいという感情ですね。

 

ブログでは、自分の考えを認めてもらいたい、自分が頑張っていることを見てもらいたいという欲求を満たすことができると思います。

 

人間いくら格好つけても、人から認めてもらえるうれしいですよね。私もそうです。

 

そしてコメントやイイねをしてくれなくても、直接その人に会ったときに「ブログ見てるよ」、「頑張ってるな!」って言われるのはとても自分のモチベーションにつながります。

 

https://yudai-hanawa.com/2017/04/23/post-1564/

 

意外と見てくれている人がいることを体感できます。

メリット④:素直に人間らしくなれる

ブログってとても人間らしさが出ると思います。

 

普段だったら絶対に感じても言わないクサいことや感謝の思いなども気軽に書くことができます。日常の中でどこかカッコつけて生きている人にとっては、素直に表現するには最高の場所だと思います。

 

私自身、クールぶってしまったり、なんでもこなせると見せてしまう傾向にある人なので、ブログでは自分の人間らしいところ見せられているのではないかと思ってます。

デメリット:結構時間を使う

ブログって意外と時間がかかります。このブログ書くのは20分ぐらいかかりました。

 

私の場合は寝る前に書いたりするので寝るのが遅くなってしまったりすることもあります。

 

楽しくてやっているのでいいとは思いますが、その辺の時間管理をしっかりできないと続かないと思います。

 

最初は短めの文章で、継続して書けることを意識するといいかもしれません!

ブログって素晴らしいよ

最後になりますが、とにかく「ブログっていいですよ!」

 

楽しい、気持ち楽になる、モチベーションあがる!

 

今回読んで興味を持ってくれた方がいれば、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。