お仕事依頼はこちらから!

人生や仕事を「早く終われー」って言ってる人いませんか?時間を自分の為に使う為。

こんにちははなゆうです。

 

最近?昔から?かわからないけど

 

「今日早く終われー」とか「今週早く終われー」

 

って言ってる人が沢山いるように思います。とか言っている私も少し前まで(サラリーマンの時)は言っていましたが。今思えばそんな感情を抱いている時点で終わってるな……と思っています。「そんなことない!時間を大切に過ごせてるぜ!」って人この記事はそっと閉じてもらって構いません!素晴らしいです。

 

ということで、今回は時間を盛大に無駄使いして忙しがっている方に向けて書いていきたいと思います。読んで少しでも時間を大切に使えるようになっていただければと思います。では早速。

昔からそんな感情あった?

※この後、見事に轢かれそうになりました @メキシコ

 

振り返ってみてください。幼稚園の頃・小学生の頃・中学生の頃・高校生の頃・大学生の頃。そして今。

 

どうでしょう、いつから「早く時間過ぎろ!」なんていう、愚か極まりない考えが生まれたのでしょうか。恐らく、幼稚園や小学校の頃はほとんどの人がその考えはなかったと思います。中学校も頻繁にその感情を抱くことはなく、ごく稀に抱く程度だったと思います。

 

私も振り返ってみればそうでした。そして、高校・大学・社会人になるにつれてそういった

 

時間が過ぎるのを待ち望む、無駄な時間が増えてきたのではないでしょうか。

 

ではなぜ大人になっていくとそういった感情が芽生えてしまうのか見ていきましょう。

自分の欲求を抑え、他人の欲求を優先するのが大人?だから

どうでしょう。幼い時は自分自信の欲求を満たすことを最優先していたと思いますが、現在は他人の欲求を優先しているのではないでしょうか。世間的に言えば

 

自分の欲求を抑え、他人の欲求を優先することが【大人としての成長】

 

とされてしまっています。自分の人生を生きているはずが、いつの間にか周りに気を使って周りの為に生きていませんか?

 

こういった環境で育てられ、教育されてきたからこそ自分の大切な時間でさえも無駄にしてしまう今ができてしまっているのではないでしょうか。

 

自分の人生なのに他人を優先するのは、極論言えば、本末転倒

 

だと私は考えています。

では、どうすればいい?好きなことをする。

※ライアンと。この後ガラガラ蛇に会い、死ぬかと思いました。 @メキシコ

 

時間を大切にするにはどうすればいいか。

それはとて単純な話で、「好きなことをすればいい」というのが答えになると思います。今好きなことができているにも関わらず、時間が早く過ぎてほしいと思っている人なんていないですよね?趣味の最中、例えば旅行に行っているときに「今日早く終われー」なんて思う人いませんよね。ということは好きなことをして生きていけば良いのです。

 

逆に言えば、

 

時間が早く過ぎてほしいと思っているあなたは、好きなことをできていないという証明にもなります。

 

参考記事↓↓

【好きなことで生きていく】安定を捨てて、私がライターを職業として選んだ理由とは?

 

勿論、好きなことをしていても辛いことや、乗り切らなければいけないことも多々ありますが、時間を無駄にしようという気は全く起きないと思います。

現状の「時間の無駄」から脱却したいという人は

現状、すぐに好きなことにシフトしてやっていくことができない方も当然いると思います。

 

その時は、

 

「嫌だ!早く終わってほしい!」と思うスパンを短くしてみてください

 

簡単に言えば、「今週早く終われ」という感情から「今日早く終われ」という感情に切り替えるようなイメージです。「今日早く終われ」という感情を抱く場合は「午前中早く終われ」のように。こうしていくうちに、時間の無駄は一気に減らせます。

 

関連記事↓↓

嫌なことをしてドヤ顔しても意味がない。嫌なら辞めてみるのも良い。

 

そしてこの、スパンを短くする方法は、嫌なことの間に必ず好きなことをはさむことです。今日が終わったら、「趣味の映画鑑賞をする」「カラオケにいく」。午前中が終わったら「美味しいランチを食べに行く」「ブログを書く」など、ちょっとしたことで構いません。

 

そんなちょっとした取り組みで自分の気持ちが変わっていくことを知ることから始めましょう。きっと今よりずっとましになるはずです。

最後に

少し煽り気味に書いていますが、早く終わってほしいと抱く感情は私も理解できます。

 

しかし、本当に勿体ないし、哀れな考えだと思います。

 

時間の無駄を減らす方法なども紹介しましたが、最終的には好きことをしていくのが一番だと私は思っています。自分の欲求に素直に答えて生きるのはとても楽しいです

 

まわりを気にすることなくチャレンジしてみてください。お前なんかにあげるような時間などねーよ!!!!って言えるぐらい充実させてください!

 

最高に楽しくて充実した人生を送れるよう、少しだけ考えてみてください。

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。