2018年もよろしくお願いいたします!!

音楽ほぼ素人の3人が高円寺のスタジオを初体験!素人でもスタジオ練できるのか?

こんにちははなゆうです。

 

音楽を少しだけかじったことがある人が集まったらどうなるかを検証してきました。今回のメンバーはAさん、シンさん、私の3人である。それぞれの担当楽器はAさんがベース、私とシンさんがギターボーカルという役割です。では早速見ていきましょう。

lineでのやり取りでスタジオに行くことに!場所と時間は・・・

やっぱり音楽をかじっているだけあって気分はバンドマン。何するかって話になれば、もちろんスタジオでセッションですよね!ってことで、人任せな私はスタジオの予約などしたことないので、シンさんに任せて予約してもらうことに。

予約時間も聞かぬまま当日を迎え、本当に開催するのか不安の中、お寝坊癖のあるシンさんがようやく起きたようです。シンさんちょっぴり遅めの当日の14時起床。そこから、スタジオは高円寺で15時半からだということを聞き出し、ダッシュで高円寺に向かうことになりました。

15:20分 @高円寺 到着

いざ高円寺につき、シンさん・Aさんと合流しスタジオに向かうことに。ただ気づいたことが一つ。私もAさんも楽器を持ってきていない……やはりちょっと音楽をかじっているぐらいだと楽器の持ち運びが面倒くさい気持ちが強いのだろう。当然のようにレンタル。私たち2人の音楽への意識が低い中、ちょっと寝坊癖のあるシンさんだけは、やる気満々で自分のギターをしっかり持参。こいつなかなか出来る……と私たち2人は思っていました。

ただ、3人そろって意識高いことが一つ。「全員マスク」。風邪ではありません。やっぱり音楽家は喉の保湿が大切だからね。歌わないAさんまで意識が高かったことでなんだ今日はイケル気がしていた。

スタジオに到着! @P.I.G studio 高円寺店

高円寺北口を出て右方向へまっすぐ行けばすぐスタジオに着くはずが何を思ったか、シンさんが全く違う方向に向かい始めてしまいました。訳を聞くと、行きつけのパチンコ屋さんに足が勝手に向かってしまっていたようで。習慣って怖い!なんて話をしながらようやく到着!久々のスタジオに内心びくびくしながらだいぶ慣れている顔を作り、ドヤ顔で突入!!!

スタジオ内はこんな感じです。

いざ、練習?茶番?開始!

ベーシスト:Aさん

ギタリスト:シンさん

写真だけ見るとかなりかっこいいですね。でも機材の使い方もまともにわからず15分ぐらいセッティングに時間かかりました。全員が全員誰か詳しい奴いるだろーって気持ちだったみたいです。

そして練習をし始めてみても、弾ける曲が全員バラバラすぎて個人練習みたいになってしまいました。やる曲をあらかじめ決めておかないと私たちレベルでは、何ともならないことを痛感させられました。しかし気持ちよく歌ったり弾いたり、他のグループ達よりも楽しめたことだけは間違いないです。

そんなやるせない思いの中、2時間のスタジオ練習が終了。全く思い通りにいかなかったが、もちろん部屋を出ていくときの表情は全員ドヤ顔。やってやった感をほかのお客さんには披露してこの日の練習はフィニッシュでした。

練習終了後の反省会、結論

駅前の居酒屋で反省会。やはり毎日の努力と鍛錬が必要だということを3人ともに感じさせられました。また2週間後までに課題曲の練習をそれぞれ行い、再び練習を行うことを固く決意し、お開きとなりました。その際は実際に披露できればと思います。

結論から言うと、音楽をやるなら一人ぐらいまともな人(色んな意味で)がいないと成り立たないということが今回わかりました。楽器のセッティング、練習段取りなどなど、素人が集まってもなかなか手ごわいところがあります。ただ、初心者の人でもスタジオにいけば必ず楽しめるし、スタッフの方も優しく教えてくれるので、ぜひ遊びに行ってみてください!私たちのように、ドヤ顔すると聞けなくなるので注意が必要です。無理せず!

P.S.

シンさんは練習後、何故だかわかりませんが、パチンコ屋のある方角にトボトボ歩いていきました。

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。