結婚したら会社を辞めるのは何故でしょうか?【寿退社する理由は何?】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

married

こんにちははなゆうです。

※今回の内容は、不快に思う方も多いと思いますが、最後まで読むならどうかお許しを。

私も早いものでいつの間にか26才。周りで結婚している人も多くなってきました。ただそこでよく聞く怖い話が、

「結婚した瞬間に嫁さんが仕事を辞めた。」

なんていう話。

なんだか最近、若干ストレスが溜まっているよので、今回はこれについて思っていることをぶちまけようかと思います。

はなゆう
結婚したら会社を辞める女性の心理が全く理解できません!!!!!いや、正確に言うと心理が見えすぎて無理。

子供が出来たら会社を辞めるのは、とてもとても分かります。体もお腹の中の子供も大切にしなければいけないですもんね。

ただ、なぜ結婚するからと言って仕事を辞めるのでしょう……か?

不思議不思議。世界の3大不思議と言っていいぐらいに不思議ですよ。

というわけで、今回はそんな話について考えてみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

結婚を機に寿退社したらどうやって稼ぐの?旦那さんが一人で稼ぐの?

まず最初に思い浮かぶ疑問ですが、

「仕事辞めてどうやって稼ぐの???」

って話です。しかし、実はこの質問を投げても、

「なんで女性が稼がなければいけないの?」

という、これまたビックリな回答を頂いたことがあるんですが…どうなんですかね?女性は稼がなくてもいい生き物なんですかね。

少し話を深く聞いていくと、この女性の頭の中では以下のようなフローがあるようでした。

①結婚→②旦那が自動でお金を稼いでくれる→
③自分は稼がなくてOK→④仕事辞められる!←NEW!

という思考回路のようです。。。。ふむふむ。間違いなく嫌いだこういう女性は。

ほうほう

なるほど。

ふむふむ

なるほどねっ

深い

うむうむ

いや……

全く理解できない!!

うん、全く理解できないですよ。やっぱりなんで結婚すると男だけが稼ぐという発想になるんでしょうか。その間、君は何をするのかな?ポケモンGOでもするのかな?動物の森でもするの?それとも昼顔でもするのかな?

書いてたらさらにイライラしてきてしまいました。申し訳ありませぬ。

はなゆう
結局何が言いたいかって、人の金をあてにして何かをしようとする奴が大嫌いだという事です。
はなゆう
というか、その感覚が無理

でも女性は家事をするから。男は稼いで来い!って話?

でも女性は家の家事をして、ご飯を作るから。

「男は家事しないし、ご飯も作らないでしょ?だからこれでイーブンでしょ!」

みたいな話は本当に嫌ですよね。

結婚していないときは、男だって働いていても家事はするし、食事もするんですよ。なので、どっちがこの作業をしているから○○!!!みたいな話は本当に不毛。

男性だって働くのは辛いし、辞めたい人もかなり沢山いるはず。だって仕事ってハードですもん。

それだったお互いに助け合うのが良いのでは?と未婚の私は思います。

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

仕事を辞めたって家でも稼げる時代でしょ?

結婚して仕事を辞める。というのは、「会社を辞める」と言う意味で書いてきました。ただ、結婚して会社を辞めたからといって、稼げない時代じゃないですよね?

実際問題、フリーランスの方でも、完全に在宅で稼いでいる人も沢山いるわけですから。私も週の半分以上は家にこもっても稼げるので、それは性別問わず一緒のはずですよね。

なので、タイトルとは若干矛盾するように見えてしまいますが、

別に仕事(会社)は辞めてもいいけど、自分で稼げよ

っていうのが今回の記事の結論。家でも稼げるように世の中はシフトしてきているんだから。クラウドソーシングを利用したっていいし、ネットで何かを売買してもいい。株やビットコインをやっても良いと思います。

当然、時間はかかりますがブログやサイト運営でもいいと思います。言ってしまえば稼げなくたっていいんですよ。

頑張って稼ごうと頭を使って動けば。

ただ何にも考えず、人が稼いだお金で暮らしていこうなんて考えだけは、私は許せないな。と思うだけです。

お金が問題なんではなく、その人の考え方の話です。

最後に:2人で稼いで、2人で家事をすれば幸せでしょ

結婚してないお前が甘っちょろいこと言うなよ!とか言われそうですが、

2人で稼いで、2人で家事をするのが一番幸せになれるのにな~と私は思います。お互いにお互いの辛さも嬉しさもわかった方が絶対幸せじゃないですか。仕事の疲れやストレスもわかって、家事の面倒くささもわかって。

生活費で喧嘩することも、お小遣い制なんていうもので喧嘩することも無くなるはずです。ちょっとお互いに優しく、お互いに気遣って生活すれば今よりもっと幸せになれるのではないでしょうか?

もちろん、子供ができて小さいときは男の頑張り所!その辺は男性臨機応変に!

そんな話でした!!

以上!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る