名古屋でAirbnb(エアアンドビー)を初体験!民泊はお得なのか…それとも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

airbnb

こんにちははなゆうです。

突然ですがみなさん、「Airbnb」に宿泊した経験ってありますか?というか、「Airbnb」ってご存知ですか?

私は前から名前だけは知っていたのですが、実際に利用したことはありませんでした。ただ、今回、仕事の出張+友人の結婚式が重なったタイミングで、たまたまAirbnbに泊まることができたので、体験レポートを書いていきたいと思います!

Airbnbって何?快適に過ごせるの?ってところを書いていければと思います!

今回はそんな話。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

そもそもAirbnb(エアアンドビー)とはなにか?

airbnb

Airbnb(エアアンドビー)ってよく聞くけど詳しく何のことを指すのか分からない人も多いはず。(私も曖昧)

ですので、軽くAirbnbについて調べてみました!以下wikipediaさんより。

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである[1]世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している[2][3]2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く[4]、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/Airbnb

だそうです。簡単に言えば、民宿を貸し出したい人と、民宿に泊まりたい人をつなぐサービスのようですね!ここのAirbnbのHPより、泊まりたい民宿を探して今回は一泊してみました。

今回泊まったのは名古屋駅から徒歩10分。

今回泊まらせていただいたのは、名古屋駅から徒歩10分ほど歩いたところにあるマンション。外見はとても綺麗な一人暮らし用のマンションのようなところでした。

airbnb

こんな感じのところでした↑↑

内装も可愛らしい絵がかいてあったりと、最初のうちはテンションが上がっていて「最高だな~」なんて感想を持っていました。

清潔感の評価

airbnb

こんな感じで雰囲気はGood↑↑

清潔感に関しては、ぱっと見はすごく綺麗に掃除されている印象でした。ただ、細かいとこの掃除はされておらず、やはり普通のビジネスホテルなどに比べると手抜きの印象を受けました。

とくにお風呂。

シャワーを浴びてみると、一瞬にして洪水になるほど詰まっていました。少しシャワーを流して見ればわかる事ですので、これはきっと掃除すらしていないんだろうな…と。さすがに洪水になりながらシャワーを浴びるのはなかなか大変でした。

トイレや風呂場の清掃がもう少し丁寧にされると良いかもしれませんね。

設備管理の評価

airbnb

ロフトを発見してはしゃぐ友人↑↑

Airbnbなどの民泊では、ある程度人が住めるように備品が設置されています。

私が泊まった宿には、「ファブリーズ、歯磨き、洗濯機、化粧水、ワックス、洗剤…etc」があるとのことでした。泊まる日は焼肉をスーツで食べに行ったのでファブリーズ必須!!でも宿に完備してあるから安心!!と思っておりました。

ただ、実際に宿に着いてみると一滴も入っていないファブリーズが……宿の近くにはコンビニが無かったため、結局名古屋駅の近くまで戻って購入しました。化粧水などもサービスとは言え、ほとんど入っていないものが置かれていたりと、やや設備管理がずさんだと感じました。

また、人数分のバスタオルが無かったため、それもコンビニで購入する羽目に。。。この辺りはしっかりしてほしいですね。。。

宿泊までのやり取りの評価

airbnb

宿泊までのやり取りは、全てメールでのやり取りでした。ただなぜかメールが

必ず英語で返信されてくる

日本語で送っても、

必ず英語で返信されてくる

いや、別にいいんだけどさ……やり取りしてる人日本人なんですよね完全に。そんなかたくなに英語で返してこなくても…笑

たまに返信が遅かったり、ちょっと不親切なところはありましたが、やり取り自体は問題ないかと思いました。

ただ、鍵を入手して部屋に入るまでの謎解きのような工程が難しくて面倒でした。

総合評価

airbnb

ロフトに上る友人↑↑

管理がやや甘い点や清潔感という点、あとは料金を考慮しても今のところビジネスホテルの方があるかに良いのではないかと思ってしまいました。

友人と面白半分に泊まる方や、複数人で数日泊まる必要がある場合にはまだ使えるかもしれないという印象です。メリットは安さなのかな?も人数が多くない限りビジネスホテルと大して変わらないので、しばらくはAirbnbを利用しようとは思いません。

結論、Airbnbの民泊サービスは「微妙」でした。

最後に:Airbnbには当たり外れがある

airbnb

結婚式の準備中↑↑

私のAirbnb初体験は、正直苦い結果に終わりました!

ただ、今回一緒に泊まっていた友人曰く、他の民宿はもっと良かったとのこと。当然民宿やホストの方が違えば大きく評価も変わってくるでしょう。

そういった違い含めて宿を探すのが、Airbnbの楽しさでもあり、魅力なのかもしれませんね!今回は宿選びに失敗してしまいまっしたが、また機会があればそのうち再チャレンジはしてみたいと思っています!

今度こそ安くて良い宿に泊まりたいもんですな!

ちょっとでも興味がわいた人は、ぜひ試してみると良いかもしれませんね!

以上!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る