【知ったかぶり撲滅!】分からないことは分からないと素直に伝えた私は人生が楽になった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは絶賛腰痛悪化中のはなゆうです。

ハリ治療って痛いのかな?なんて思っている所存でござる。

さて、私の個人的な話で申し訳ないのですが、ある時期、「日々の生活って面倒くさいな‥」って思っていた時期がありました。別に病んでたとかいう訳ではなく、ただ単純に人との駆け引きが面倒くさかったという話。(中二病かな?)

例えば、取引先とのやり取り中…分からない話が合っても隠して、何でも知っているかのような態度をとる。まあ俗にいう

知ったかぶり

って奴ですよ。分からない単語や理解できなかった内容は会社に戻って検索!!!!調べる!!!!見たいな…今思うとなんで知ったかぶりをしてしまっていたんだろうと反省しています。こんな駆け引きが私はすごく嫌で、無駄な時間だな~と思っていました。結果面倒くさくなるという困った性格でした。笑

今回は、そんな知ったかぶりを辞めたら、人生がとても楽になった話をしていこうかと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なぜ人は知ったかぶりを盛大にかますのか

なぜあなたは知ったかぶりを盛大にかましてしまうのでしょうか。

相手からの印象を気にしている

一番大きな理由としては、「相手からの印象を気にしている」からだと思います。

「こんな言葉も知らないのって・・・」

「こいつバカなのかな・・・?」

「あーーーー頭悪いから契約なし!!!!」

なんて思われたら大変ですもんね。気持ちはすごくわかります、私もそう思っていましたから。ただどうでしょう。

①知ったかぶりして高飛車な人

②誠実にわかないことを聞いてくる人

どっちが一緒に仕事したいと考えた時、私は間違いなく後者を選びます。前者のタイプの人とはあまり仕事をしたくない…なんて思う方も多いのではないかと思います。

知らないことが悪い事だと思っている

知らないという事が「悪」だと思っていないでしょうか。

例えば、年配の方が最近の流行語を知らなかったらどうでしょう。なんとも思わないですよね。基本的にはその考え方一緒。相手には相手の詳しいことがあるし、あなたにはあなたの詳しいことがあります。それをもっとしっかりと理解し、生活してみると良いかもしれません。

決してあなたが全部を知っている必要はないのです。ただ、あなたの専門領域に関して、あまりにも無知でいる事は信頼の喪失に繋がる可能性があるのでそこは勉強が大切です。

ただ、それ以上に知ったかぶりをしていることがばれた時が大変。築き上げた(偽の)信頼も全て崩れ落ちてしまいますからね。。素直が一番です。

分からないことは分からないと伝えることの重要性

分からないことは分からないと伝えることは、とても重要です。寧ろ、とちらか一方が分からないまま話が進んでしまうなんてことは、あってはならないことなのです。

お互いの認識のすり合わせになる

例えば、難しい言葉や単語を使って話をしていると、実はお互いに違った意味でとらえてしまっていることがあります。認識の違いをなくすためにも、質問することは非常に有効な手段だと思います。

例えば、よくあるのはWebマーケティング用語としてよく使われる、「KPI」「KGI」の違いなど。

いつも使っている人なら、単語を聞いただけで違いがすぐ分かるかもしれませんが、さっぱり分からない人や、使え慣れていない人は混乱するのではないでしょうか。

念の為説明しておきますが、KPIは目標に至るまでの「過程」を見る指標なのに対して、KGIは「結果・目標」を指します。こういった紛らわしい言葉はお互いの認識のずれに繋がってしまう可能性がありますよね。なので、もし言葉の意味が心配だったり知らなかった場合は、素直に聞いてしまう方がお互いの為になると思います。

「KPI・KGI」について、詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

KPIとKGIの違いは?目標達成に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]

相手も意外と知ったかぶりしてることに気づく

アルアルなのが、相手も言葉の意味が曖昧なまま使用していること。なんかこんな言葉使って話したらちょっとイケてる??なんていう気持ちで使っている方も多いのではないでしょうか。

この間も打ち合わせ中に、「うがうgらぎrばうrぐああbigbig」みたいなよく分からない言葉を使われて…「何ですかそれ?どういう意味ですか?」と質問をすると・・・「私も良く知らないんですけどねっ←」なんていう発言が。笑

こんなことが日常的にあると思いますので、気にせずわかない言葉は聞いていくと良いと思います。また、難しい言葉を使いがちな人でも、気が利く方なら、もう少しわかりやすい表現を使って話してくれると思いますよ!

最後に:もっとアホになったら人生楽だよ?

周りのみんなに気を使って、びびって生活するのって疲れませんか?ご機嫌取りする相手は好きな人だけで精一杯でしょう…

覚えておいてほしいのは・・・

「人って意外と優しいよ?

って事。

もっとアホに、もっと素直に生きたら人生楽。と、今すぐとお伝えするyo(≧▽≦)。

以上!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る