フリーライターの取材はスマホで良いの?一眼レフカメラが必須?ライターが持つべきカメラとは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

一眼レフカメラ

こんにちははなゆうです。

フリーライターのみなさんは取材の際、どんなカメラで撮影を行いますでしょうか?

取材初心者A君
スマホ?一眼レフカメラ?どっちで撮ればよいんだろう…

なんてライターになりたての頃は思うかもしれません。もちろん大規模の取材になれば、カメラマンを別途用意することもあると思いますが、小規模な取材の場合は、自分一人ですべて(カメラ、取材、ライティング)を行なわなければいけないと思います。カメラマンを用意する予算が無い場合なども同様ですね。

ちなみに私は一眼レフカメラを持って取材に行きます。たまたま持っているという理由もありますがそれ以外にも、ライターでも一眼レフを持っておいた方が良い理由があります。

今回はそんな内容で書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

取材の時にスマホで撮影されたら相手はどう思うか考えてみみよう

一眼レフカメラ

もしあなたがインタビューされる側の人間だったとして、撮影を行なう際にスマホを向けられたらどう思いますか?

私だったら・・・

はなゆう
友達じゃねーんだよ!!一緒にsnowで撮るかい??

なんて風に思ってしまうかもしれません(冗談ですが)。もちろん最近のスマホの画質はすごくよくて、綺麗な写真が撮れるってことは承知してるつもりです。ただ、取材って相手に与える印象やイメージがかなり重要だと思います。

スマホ or 一眼レフカメラ

どっちで撮られるのが気分が良いかなんて考えるまでも無いですよね。取材ってやはりどこか特別なイベントなわけです。ライターにとってもインタビューされる側にとっても。そういったときは一応形だけでも用意するのが私は望ましいと思っています。

私も一眼レフでの撮影があまりうまくないので、「一応スマホでも雰囲気とっていきますね~」なんて保険を掛けることもありますが、それは一眼レフカメラがあってこそ成り立つ会話なのです。

なので、初めての取材でどうしよう…スマホでいいかな?なんて考えている人、できれば一眼レフを用意することをおススメします。

ライターにおすすめのカメラとは

一眼レフカメラ

ただ、ライターである以上、そんなに高価なカメラは必要ないと思います。いざって時は本職の方(カメラマンね)を連れていけば良いのである程度のものが取れて、趣味でも使える楽しいものを紹介します!

はなゆうが使用している Nikon D3300

私が使用しているのは「Nikon D3300」というエントリーモデルです。決して高いカメラではありませんが、そこそこの物が取れます。一眼レフデビューするには最適なカメラと言われているみたいで、6万~7万円で購入できます。Amazonレビュー:4.6という評価の高いカメラです。

WI-FIなどの便利な機能はありませんが、小柄で持ち運びやすく、使いやすいというのが最大の魅力だと思います。カメラ好きな方に聞いても、十分使えるカメラだとの事。

単焦点レンズがあるとさらにそれっぽい写真(表現乏しい…)が撮れるのでおすすめです。

Canon EOS Kiss X8i

もう一つは、ユーチューバー御用達のカメラとして有名なEOSシリーズです。Amazon評価:4.8という化け物級に評価が高いカメラ。簡単撮影モードで「誰でも写真が綺麗に撮れる」というコンセプトだそうで、本当に簡単に綺麗な写真が撮れるみたいです。こちらも一眼レフデビューするには持って来いのカメラになります。

こちらも単焦点カメラがおすすめです!味のある写真をもう少し撮りたい方におすすめです。

出来るだけ一眼レフカメラを用意しましょう!

一眼レフカメラ

ということで、今回は「取材のときは一眼レフかスマホか」という事について書きました。これからフリーライターになりたいと思っている方はぜひ一眼レフカメラを買っておくといいと思います。

また、「スマホで今までずっと撮影しちゃってるよ~問題ないよ~」って思っている方も、画質がどうこうではなく、一度相手の立場になって考えてみるといいかもしれません。気分よく取材は行いたいのでね!

そもそも仕事以外にも一眼レフって使う場面が沢山ありますので、持っていても絶対に損はしないと思います。趣味としても仕事としてもつかえたら楽しいと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います!

写真教室よりも上達が速い!自宅でラクラク上達♪一眼レフカメラ講座



以下の記事も合わせて読んで頂ければと思います~

http://yudai-hanawa.com/2017/01/11/post-114/

ライターとしてやっていくために必要な5つの基本スキルとは【スキルアップ!】
こんにちははなゆうです。 私は現在、ライター・編集者として仕事を行っていますが、今回はライターという職業を行っていくう...

以上!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る