【呂布カルマ】神に一番近いラッパー。フリースタイルダンジョンで伝説の神回を作った男とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

呂布カルマというラッパーをご存知だろうか?

呂布カルマ

オールバックにサングラスという、どこか謎のオーラを醸し出すこのラッパー、教祖と呼ばれることも度々。

本当は、目が見えるのに「呂布カルマ 目が見えない」なんて検索されているなんてことも多々。

そんな彼を見ていると、教祖というよりむしろ、神々しさすら感じさせられます。フリースタイルダンジョンでも伝説になる神回を作り出したことで話題。

今回はそんな呂布カルマについて書いていきます。

チプルソについては以下より↓↓

【チプルソ】元祖ライムの鬼。超カッコいい人気ラップバトルを3つ紹介
最近何かと流行っているMCラップバトル。フリースタイルダンジョンなどAbemaTVでもやっていて、かなり人気がありますよね。KREVA・R指...

GADOROについては以下より↓↓

【GADORO】高速ライムが超かっこいいクズラッパー。未来を背負う男のフリースタイルラップバトル動画を3つ紹介!
皆さんは、ラップバトルご存知ですよね? AbemaTVでR-指定・T-Pablow・MC漢・DOTAMAが出ている、フリースタイルダン...

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

呂布カルマってどんな人?名前の由来・意味とは

呂布カルマ

では早速ですが、呂布カルマの簡単なプロフィールをご紹介します。

読み方:りょふかるま

名前の由来:以下で詳しく。

年齢:34歳 (2017年4月時点)

誕生日:1983年1月7日生まれ

身長:180m(推定)

出身大学:美術大学

職業:HIPHOP(前職は個人塾の塾長)

所属:JET CITY PEOPLE代表

活動場所:名古屋

呂布カルマ(りょふかるま)という名前の由来が気になる方も多いと思います。
この名前の「呂布」、これは三国志の呂布からきているとのことです。たまたまラップを始めた時に『蒼天航路』を読んでいて呂布がめちゃくちゃ強かったからとのこと。

そして「カルマ」、これはなんとなく「呂布」と「カルマ」の語感が良かったからくっつけただけだそうです(笑)

ただ、少し名前には後悔しているようで、自分のカルマ(業)は、呂布カルマという恥ずかしい名前をつけた事そうです。

本人はそのように言っていますが、ラップバトルをさせれば「呂布」の名に恥じぬ強さを発揮し、相手をなぎ倒していく様がとても印象的です。

また、目が見えないなんて噂がありますがあれは真っ赤なウソです。噂の根源は、UMBのバトルで「目が見えてない」とネタで発言したことからきています。
また、ほとんどサングラスをかけているため、そんな噂がどんどん広がっていってしまったのでしょう。

ラップバトルスタイルはライム(韻)を踏まない!?

呂布カルマ

フリースタイルバトルで良く聞く「韻」。別名「ライム」とも呼ばれますが、呂布カルマは韻を踏まないラップスタイルと言われています。ちなみに、韻とは

韻を踏むとは、簡単に言うと母音(a i u e o)を揃えるという意味になります。例えば「変更(e n o u)して転校(e n o u )」といった感じですね。

引用:音楽用語講座「リリック」「ライム」「フロウ」 – オトシティ

この「韻を踏むという行為」、ラップバトルは必須テクニックと言われるほど重要なことなのです。

しかし、呂布カルマは「韻ばかりを気にしてダサい韻を踏むぐらいなら踏まない方が良い」というスタンスでバトルを行っているようです。
後々公開された動画でダサいを韻さらすより、かっこいいバトルをして音源を聞ききたいと思ってもらえるようなラップをしたいと。

(ちなみに彼もちゃんと韻踏んでます。他の人に比べて少ないだけです)

韻の代わりに、頭の回転の速さを活かした論理的なラップが彼の強さの秘訣。「言葉のウェイト(重み)」という言葉が本当に似合います。

彼にとってバトルは、音源を宣伝する活動というイメージを持っているようです。彼の音源もやはりかっこいいので一つ紹介しておきますね。

次からは、「呂布カルマスタイル」とも呼ばれる型破りな彼のバトルを紹介します!!

フリースタイルダンジョン2代目モンスターにも!他のメンバーは誰?

呂布カルマ

「チャレンジャー」と「モンスター」が熱いフリースタイルバトルを繰り広げる人気番組であるフリースタイルダンジョン。その初代モンスター達は2017年8月1日に卒業式を行ない、モンスターの総入れ替えが行われました。

「2代目のモンスターは誰なんだ?」と世間がざわめく中・・・なんとこの「呂布カルマ」も2代目モンスターとして選出されていたのです。こういった表舞台ではなかなか見ることの出来ない呂布カルマ氏。テレビで見れることが嬉しいファンも多いのではないかと思います!また、そのほかのモンスターも強者ぞろい。。簡単ですが見ていきましょう。

呂布カルマ

呂布カルマ

言葉の重みと高速回転の頭が武器。ださい韻を踏まない唯一無二のラッパー。

裂固

裂固

第9回高校生ラップ選手権優勝者。韻を連続で踏むラップで相手を翻弄する。初代モンスターT-Pablowに続く若い世代代表だ。

崇勲

崇勲

GADOROとのラップバトルがもはや伝説級。面白いネタをふんだんに取り入れたラップが彼の武器。面白い中にもカッコ良さがにじみ出るラップができるラッパー。

FORK

FORK

伝説のHIP HOPグループ「ICE BAHN」の一員。ラップ全盛期を支えた彼のラップスキルは説明不要だろう。

ACE

ACE

フリースタイルダンジョンのボス般若のマネージャー役、山下として出演していたが、彼の実力は折り紙付き。渋谷サイファーも盛り上げる本格派ラッパーだ。

輪入道

輪入道

見た目からもわかるように、「これぞラッパー!」というほど熱い気持ちでラップをするラッパー。バチバチのパンチラインで相手を圧倒する。

般若(ラスボス)

般若

初代フリースタイルダンジョンから引き続きボスは般若。ラップ界の伝説でもある般若のラップスキルは格別。

呂布カルマ VS 鎮座DOPENESS

鎮座DOPENESSと呂布カルマという、ラップバトルの型を破る二人のバトル。(全て見る時間が無い方は、3分9秒からの延長をご覧下さい。ほんとに延長戦かっこいいです

呂布カルマの1バース

Yeah…めっちゃドラマティック… STUTS…泣きそうだ…ずっと会いたかった…相手を目の前にしてるんだ。な訳ねえわ。俺もゴリラちゃん口説いたりしたかったぜ。鎮座、やっぱそうか、そりゃそうだその流れでこのまんま上がっちまいそうだ。相談もなしに決められてたラインを俺は跨いでここまで来た。

鎮座DOPENESSの1バース

「ようこそ。おいでなすった。ここで会ったが300年目っていうか、俺もYoutubeで君のバトルを見ててとてもカッコいい。パンチラインはめてくる。俺勝てるかなあ?想像したけどそれが想像通りに今、現実となってここに現れたもう夕方。chillしたいしなあ早いとこ勝負決めようぜ呂布カルマ…Mother Fucker!」

引用:https://www.youtube.com/watch?v=sgwGmNKacnU

お互い1バース目から、巧みな言葉遣いでお互いの様子見から。

呂布:「相談もなしに決められてたラインを俺は跨いでここまで来た。」

鎮座:「俺勝てるかなあ?想像したけどそれが想像通りに今、現実となってここに現れたもう夕方。chillしたいしなあ早いとこ勝負決めようぜ呂布カルマ…

の箇所はたまらなくかっこいい!続く2バース、3バースともに巧みな言葉で相手を責めるが勝負は決まらず延長戦へ!!観客のボルテージも絶頂!!

(動画、3分9秒から)

(延長)鎮座DOPENESS1バース
ようこそ ウェルカム ここはサーカスか マリオネット動かされている
とりあえずさっきやったバトル ちゃんと審査できてるやつどんだけいる
illな戦いをもう一回見る?ふざけんな やらせんな
俺は乗りたいジェットコースター もうすぐ閉まっちゃうじゃねえか
(延長)呂布カルマの1バース
確かにコイツはマリオネット ただ操り人形のように踊る
俺なら当然視線上から 操ってる方

方々の手で逃げ出す鎮座DOPENESS 後ろから刺す のらりくらり組み合わねえ
勝負する気がねえ 俺はハナからその首元に牙突き立てるつもり
(延長)鎮座DOPENESS2バース

お前が上だと思ってるけども 上見上げてごらん 俺の存在が居ること忘れている

ただ見上げてるだけじゃ躓く
はは 笑わせるだと ここまで来たのなんだから
俺だって言っているDOPENESS TIME 真っ向勝負向かってる体は丈夫
(延長)呂布カルマの2バース

下にもDOPENESS あれ?上にもDOPENESSって事は?

俺ロケット鉛筆みたいなもんか? ケツから突っ込んでやるか?
更にその上に俺もう止められない 仕方ないじゃ済まさない
死に方知らないなら俺が教えてやる 鎮座DOPENESS 赤い花咲かそう
(延長)鎮座DOPENESS3バース

お前が本当に俺のケツに鉛筆突っ込める時が来るのか?

そんなの二人とも丸裸 まるでゲイやホモか mthrfckr
やだ そんなのありえない 非現実 嘘をつく
ダメだよリアルな男がここで今先攻で何か喋っても
(延長)呂布カルマの3バース

俺が刺す方 お前刺される方 俺が服を脱ぐわけねえ

主従関係をはっきりさす言葉 操ってるのはどっちか考えろ
踊らされてるMCと 俺は踊らす方だろ ラスト2分
控えてるモンスターって誰のこと? 俺がそのうち喰いに行くからさ

引用:https://www.youtube.com/watch?

優勝は呂布カルマ!!!最高にかっこいバトルをありがとう!!って画面の前で私は叫びました。こんなかっこいいバトルがほかにもたくさんあります!!他の動画もチェックしてみましょう!

KOOPA VS 呂布カルマ

呂布カルマ1バース

「まずは皇居に向かって礼 陛下の82歳を祝おう 俺の勝利を掲げよう・・・・」

バトルの日が天皇誕生日だったこともあり、このワンバース目のフレーズ。。。やばいとしか言えないです。

呂布カルマ3バース

「…中身あるのは一つもなかったな。なんか思い出して言える奴いんのか?」

相手の高速ラップの言葉数に対してこの一言。完全にKO。呂布カルマの勝利です。

SIMON JP VS 呂布カルマ

呂布カルマ1バース

「おっさんに往生際をレクチャー どけ 呂布カルマのお通りだ」

神風の異名をもつSIMON JPに向けたこの一言。この試合、延長の末呂布カルマは敗れますが相手へ与えたダメージは大きかったのではないかと。

会場からも大きな声援が。
これが後の、呂布カルマの更なる人気を暗示した瞬間だったのではないだろうか。

晋平太 VS 呂布カルマ

呂布カルマ1バース

晋平太 震源地はどこだ お前じゃ揺れねえ

呂布カルマ2バース

当たり前の事 大きい声で言うだけの奴

呂布カルマ3バース

HIP HOP愛してたんじゃなったのか
ファンキー加藤の後釜狙ってんなら
せいぜいバレないようにやりな

3バース目は、最近HIP HOPよりになってきた晋平太へのdis。呂布カルマの、HIP HOPへの大きな愛情が伝わる熱い言葉と、ファンキー加藤というユーモアのある言葉がイケてますね。

R-指定 VS 呂布カルマ(フリースタイルダンジョン神回)

最後にご紹介するのは勿論この動画。

フリースタイルダンジョン至上、いや、ラップ至上最高にかっこいい負け方をした呂布カルマのR-指定とのバトル。バトル前からR-指定には敬意を称していた通り、R-指定の強さにも驚きです。

最後までみれば呂布カルマのカッコよさが分かります。説明無用のバトル、ぜひご覧ください。

まとめ:呂布カルマ = かっこいい

呂布カルマ

オールバックにサングラス。そして、ずっしり重たい言葉に立ち振る舞い。それこそが彼のバトルでの強さ。負けてもカッコよさを残す呂布カルマは、この先もHIP HOP界の異端児としての地位を築くでしょう。

言葉数は少ない彼だが、彼のラップからは色々学ぶものがあるでしょう。今後の彼の活躍に期待しつつ、今回はこの辺で。

GADORO、チプルソについては以下の記事をご覧ください。

【GADORO】高速ライムが超かっこいいクズラッパー。未来を背負う男のフリースタイルラップバトル動画を3つ紹介!
皆さんは、ラップバトルご存知ですよね? AbemaTVでR-指定・T-Pablow・MC漢・DOTAMAが出ている、フリースタイルダン...
【チプルソ】元祖ライムの鬼。超カッコいい人気ラップバトルを3つ紹介
最近何かと流行っているMCラップバトル。フリースタイルダンジョンなどAbemaTVでもやっていて、かなり人気がありますよね。KREVA・R指...

読んで頂きありがとうございました~!

以上!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぽぽぽ より:

    毎回思うけどこのサイトって誤字えげつないよな

    • fernandesz より:

      コメントありがとうございます。
      確かに誤字が多いですね…申し訳ありません。また誤字等あったら教えていただければと思います!
      今後気を付けていきます。。

トップへ戻る