「!?」と「?!」の違い。使い分けできてますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最近色々な記事を読んでいる中で、「!?」と「?!」の二通りの表現の仕方があることを知りました。

私は「!?」が正しい使い方だと思っており、「?!」は違和感を感じます。みなさんはどう感じるのでしょうか。そもそも違いはあるのでしょうか。

ホンマでっか!?TVも「!?」ですよねそういえば!

噂のどーなってるの?!は「?!」でした・・・ますます謎が深まる。

といういことで、今回はこの二つの違いについて、簡単に書いていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「!?」、「?!」の読み方は”ダレダレ”

ザ・パーリー~ウルトラ・メガミックス~
ザ・パーリー~ウルトラ・メガミックス~

※ダレノガレさんです。

知ってましたか?二つの読み方はともに「ダレダレ」と読むそうです。

「!」→アマダレ(感嘆符)

「?」→ミミダレ(疑問符)

「!?」「?!」→ダレダレ(別名ダブルダレ

となったようです。なんだか不思議な気がしますよね。使っている人いるのかな・・・?

ちなみに、「!?」を「感嘆符疑問符」、「?!」を「疑問符感嘆符」とも呼びます。

使い分けの方法

日本語的な読み方で言うと、左から右に読むのが普通なので

●驚いた後、疑問に思うか。

●疑問に思った後に、驚くか。

になるようです。驚き優先なら『!?』疑問優先なら『?!』ということになりそうですね。

ただ普通の場合、驚いた後に疑問に思う事の方が多いように思いますね。

ちなみに

小林多喜二『蟹工船』には、

感嘆符疑問符「!?」が8つ、疑問符感嘆符「?!」が1つが使われているそうです。

これらからもわかるように基本的には「!?」が使われる傾向にあるようです。

ただ、こんなツイートもあるのでやはり難しい・・・

むむむ・・・

結果

感嘆符疑問符「!?」の方が使用頻度は高く、無難。

疑問符感嘆符「?!」は、驚きよりも先に疑問に思ったということを、特別区別したいときに稀に使う。

といった感じでしょうか。明確に違いを求める必要はそこまでないような気がするのでこんな感じで終わります!

以上!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る